« んっ!体重が減ってきたぞ(前半)!!! | トップページ | 早朝自主トレを始めました!! »

2009年7月30日 (木)

んっ!体重が減ってきたぞ(後半)!!!

結論から言うと、ダイエットしている自分を褒めてあげる!!

褒め続けることが一番大事だと思います。

次に大事なのは『罪を憎んで、人を憎まぬ』の精神ですね。

つまり、決めた食事量(摂取カロリー)を守れず、間食や暴飲暴食しても後悔したり、自分を責めない。過ちは忘れてしまえ~!

仮に今日暴飲暴食したら、今週の別の日に節制する日を設けて帳尻を合わせる。

帳尻が合ったら自分で自分を褒める。

ようは、自分を褒める為に食べた物の記録を残す感じですね。

経過を見ながら「今週は殆ど間食しなかった、俺って凄いじゃん!!」って褒めてました。

そうすると不思議なもので間食や暴飲暴食を書き残したく(記録したく)なくなるんで、自然と間食しなくなったり食べる量が減ってくるんですよ。

ようは、記録を残す習慣が身につくと腹八分目でブレーキが掛けやすくなる。

そうしたら、また、自分を自分で褒めてあげる!!

ただ、レコーディング・ダイエットの効果は一時的でした。

急激に体重が減ると脳が脂肪燃焼をストップするらしく…、

記録開始から1ケ月が過ぎると食事量や間食を抑制しても、全然体重が減らなくなりました。

そうなったら、食事制限を止めましょう!!

それ以上続けると身体が壊れちゃいます。

下表は私のレコーディング・ダイエットの結果です。(EXCELで自作しました)

Photo

赤枠は消費カロリーの記録、紺枠は摂取カロリーの記録、黄色は体重の理論値と実測値の比較です。

1月5日~2月15日までの記録ですが、最初の1ケ月は体重・ウエスト共に順調に減り…

2月に入ると体重が減らないので記録を止めましたが、2月末まで惰性で食事制限を続け…

そしたら体調が不安定になり風邪を引いてしまい、3月、4月は風邪を繰り返し引いて1ケ月以上咳が止まらなかったので運動ができずリバウンド(最悪)。

5月に入って体調が回復してきたので筋トレや水中ウォーキンングを再開したのですが、脂肪が燃焼する気配が感じられないのでチャリで100km走ったら痩せるんじゃないか…と思ったわけです。

で、最近の100kmライド&激坂アタックが刺激になったのか…、脂肪燃焼スイッチが再投入した感覚があるので、8月は久しぶりに食事を記録して自分で自分を褒めてみます。

今度はウエスト88cm→80cm、体重75Kg→70kgを目指します。

~お終い~

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« んっ!体重が減ってきたぞ(前半)!!! | トップページ | 早朝自主トレを始めました!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

現在、自分76キロですから、ほぼ並んでいるのですね。
70キロかぁ、坂楽になるなぁ、自分も頑張りますよ。happy01

無宿さん

 一緒に脂肪を燃やしましょう!!

 有酸素運動系のロングライドなんかは凄く効果あるでしょうね。

 あと、食生活がカロリー過多の自覚があるなら、レコーディング・ダイエットもいいですし、

 脂肪を燃焼した後の体系をよくしたかったら筋トレなんかもお勧めです。

 ただ、今の私は無酸素運動系の峠アタックにはまっちゃってますので8月は峠優先でお願いします!!

 9月・10月は有酸素系ロングライドに力を入れたいです。
例えば三浦半島を1周しつつ岬港で本マグロ食べるとか…、ロングライドで3000kCALは消費するでしょうから、本マグロの赤身だったらカロリー的にはオツリが来るでしょうし、赤身ならお値段も抑えつつ食べられると思います。
それに岬港までの交通費が掛からないのがいいですね。

と言うのは如何でしょうか?

あっ、三浦半島のお土産!!
鎌倉のハトサブレ…殺されるな(笑)

このコメントを妻が見たら、また機嫌悪くなる…コワイコワイ


海坊主さんもダイエットに励んでいたのですね〜


じつは私も数年前はげんでました。
2004年10月の終わりからスポーツジムに入りましてね。3ヶ月で10キロちょい落としました。
過去ログにそのころのログがあるんですけど、今見ても笑えます自分のダイエット記録、だってダイエット中なのにがんがん食べてるんだもん(爆)興味あったらのぞいてみてください。(笑)


ジムでだんだん筋トレとかにハマって、あのころはぷちマッチョだったけど自転車はじめたらいらない筋肉がおちてちょっと体型変わりました。


でも・・・・自転車だけだとお腹は痩せませんねえ〜
下腹は引っ込むんですけどね。案外上腹部って痩せない・・・


でもって峠とか込みのロングライドいくと食欲が爆発しませんか??? もうロングった翌日はむっちゃ食いまくりますよ。ヤバいですよね。 昔は食べたのもノートに書いてましたけど、今書いてたらさぞかし怖いかも・・・


私、別名回転寿し23皿の女ですから(爆)


でも平地のロングはさして痩せないけど(慣れちゃうと)坂が多いロングは痩せますねえ〜 


三浦半島のお土産はやっぱり海の幸でしょう。
釜揚げしらすとか桜えびとか・・・・保冷バックにいれてくれますから持って帰れますよ。ただしリュックとか背負うものが必要ですけどね♪♪


オムアリさん

 2004年10月~12月の記事見なしたよ。
 
 平日はほぼ毎日フィットネス通ったんですね!
スゴイのめり込み方だ。さすがO型!!

 私もO型だから分かる分かる。

 3~4年前週末だけビジターでフィットネスクラブに通いました。エアロビクス・ヒップホップ・パワーヨガ・整体等色々試しましたが、長続きせず(汗)
 今はかろうじて筋トレのみ再開してます。


 チャリは下っ腹に効果ありですか…

 う~、たぶん、冬のダイエットで内臓脂肪は燃焼したと思うので、お腹周りにこびり付いた皮下脂肪を減らしたいけど、こいつはなかなか燃えない!!
 ヤッパ、峠つきのロングライド(劇薬)しかないですね。

 お寿司23皿(46巻)は凄い!
“うかつに寿司奢る”と言ってはいけないタイプですな(笑) 

海坊主さん
では、三浦は秋ですね。峠はないけど、200キロ近いロングですね。
行けると良いなぁ。
問題は・・・

無宿さん、

>問題は…
 無宿さんの心模様は、
 「奥様とお子様を置いて自分だけチャリ三昧の週末を送って良いかどうか…」
 と読み取りましたが如何でしょうか?

 私が言うと説得力ありませんが^^;、チャリ道楽が楽しめるのも家族あってですから、やはり、家族優先で動きましょう。

 秋の空模様を気にするのと同じくらい、家族の空模様を気にしながら、チャリを楽したいですね!!

 読み間違えでしたら、すみません^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/30720232

この記事へのトラックバック一覧です: んっ!体重が減ってきたぞ(後半)!!!:

« んっ!体重が減ってきたぞ(前半)!!! | トップページ | 早朝自主トレを始めました!! »