« 今日は妻サービスに徹したから、明日はチャリ乗りたいな、いや絶対乗るぞ!!! | トップページ | 風張林道120km玉砕(後半)!!! »

2009年7月27日 (月)

風張林道120km玉砕(前半)!!!

海坊主の“怪進撃”ここに終わる!

風張林道に向かう「回転場」から「きのこセンター」までは絶望的な斜度の波状攻撃!!耐え切れませんでした。

今週末は妻のプレッシャーで心が折れ、風張林道の斜度に心を折られ…冴えない週末でした。
まぁ、これが普通の週末の風景ですね(笑)

さて、風張林道を振り返ります。
7月26日の4時に起きて、4時20分に家を出て風張林道に向う。
往復路:自宅(町田)>多摩サイ関戸橋>睦橋>武蔵五日市駅>檜原村役場>岡倉>回転場>きのこセンター

先週末から1週間メンテナンスに出してチャリに乗るのは12日ぶりです。足が異常に思い…

インナーギヤを42Tから39Tに変更したから多摩サイのような平地はアウター52Tのギヤを使うことにして、ケイデンス95時速28kmが身体に合う感じなのでこれで走る。

42Tの時は平地も峠も殆ど42Tしか使えなかったので、単なる8段変速のロードバイクのようなものでした。
これからは52Tにも慣れないと…

今日のテーマは下りの姿勢です。
肩の力を抜いてコーナを曲がるときは外側のペダルを下げてチャリを傾けながら荷重移動で曲がる。
この時、頭は道路に対して水平を保ちながら、目線は進行方向をきっちり見る。

こう言った事を実践するつもりでしたが、風張林道経由では風張峠まで到達できず…、風張峠下りでの実践は次回です。

武蔵五日市駅を左に曲がって緩斜面へ。

途中、男女ペアのローディさんに軽く抜かれたので、後ろをついて行こうとしましたが10分で見えなくなり自分の遅さを実感。
檜原村役場までの緩斜面を相当無理して時速22km登ったのですが、普通のローディさんは25km以上で登る事がわかりました。

檜原村役場を右に曲がり、途中バス停横のトイレで行水をして、いざ風張林道へ!!と思ったがここからが結構長い。

藤倉の交差点付近に回転場らしき地形があったので、ここを登るのかと思い写真の激坂を登ったのですが、500mくらいで行き止まり?

200907260805000_2 

思わず、ノールさんに電話するも留守電…

i-modeで「風張林道」を検索すると、自分が今居る風景を撮影した記事には「ここは間違いです。戻ってください」と書いてある。

しかたなく来た道を下る(今日は、なんか嫌な予感がする)

つぎに、つづく

にほんブログ村 自転車ブログへ
にほんブログ村

« 今日は妻サービスに徹したから、明日はチャリ乗りたいな、いや絶対乗るぞ!!! | トップページ | 風張林道120km玉砕(後半)!!! »

ヒルクライム」カテゴリの記事

コメント

いきなり風張林道とはすごいですね!
私なんて無理やり?!隊長に連れていかれたですよbearing

下りは、カーブの終わりを見るようにすると、
キレイに曲がれる・・・と、
昔、チームメイトが教えてくれました。
確かに自然と曲がれるような気がしますよhappy01

☆海坊主さんのブログもお気に入りに登録しますね~

ヨヨマンさん、

今まで登った坂は気を抜いても横に倒れ込めそうたけど、風張林道は気を抜くと真後ろに転がっちゃうねcoldsweats01あれは凄い!

コーナリングのアドバイスありがとうm(__)m 曲がる時意識してみます。

今後もよろしくsign03

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/30707335

この記事へのトラックバック一覧です: 風張林道120km玉砕(前半)!!!:

« 今日は妻サービスに徹したから、明日はチャリ乗りたいな、いや絶対乗るぞ!!! | トップページ | 風張林道120km玉砕(後半)!!! »