« 海坊主誕生!!のあらまし | トップページ | 名栗湖130kmライドの嬉しい反響!! »

2009年7月20日 (月)

初ライド名栗湖130kmへの挑戦!!

オークションで6月29日にチャリを買い取り、その週の土曜日7月4日に初ライドを敢行しました!!

初ライドは、ノールさんにコースマネジメントを全てお任せです。

私がお願いしたのは『初ライドで100km走りたい』だけです。

ただ、この一言が後でこんな辛い思いをするとは夢にも思わなかった…、

ウソです。ノールさんが素人向けのコース選択するとは到底思えないので覚悟してました(笑)

自宅を5時半に出て6時半頃ノールさんと多摩川サイクルロードの関戸橋で合流して、初ライドのスタートです。

初ライドのコースですが、
往路:多摩サイ関戸橋スタート>睦橋>武蔵五日市駅>二塚峠↑坂>青梅↑坂>成木街道>小澤峠↑坂>名栗湖↑坂
復路:名栗湖>小澤峠↑坂>成木街道>青梅↑坂>新奥多摩街道>多摩サイクル>関戸橋

自宅からの総距離131km、時間は正確に覚えてないけど9時間以上でした。
往路に4つの坂があり、復路には2つの坂が組み込まれていました。

で、名栗湖までの65kmを完走した絵が下の写真です

Photo_5

名栗湖で食事休憩いている時にノールさんから、
『行きは足つかないであれだけ頑張って完走したから、帰りの上り坂は“足をついて歩いて”登ろう』
『りょうかです』

よし、帰るぞ!!
気持ちは回復してますが、素人ですから往路で足を使い切っており、復路の小澤峠↑を登る力は残ってません。

モモの筋肉に激痛が走ったので、足をつこうとしたらノールさんから、
『足ついたらダメだ』
『えっ、さっき歩いていいって言ったでしょ』

『足を休ませろ』
『だから、足ついて休むんじゃないですか?』

『違う、ジグザクに運転して足を休ませろ。足はつくな』
『え~、降りちゃいけないんだ!? やっぱノールさんはSだ!!』

でも、ここで降りたら一生バカにされるので、足が動かなくなって自転車が倒れても“足はつくまい、顔から倒れてやろう”…、最後は気力勝負でしたが、なんとか足をつかずに登りきりました。

Photo_6

登った瞬間、凄い達成感に包まれたのを、今も覚えてます。

最後まで諦めずにやり遂げる事の意味をあらためて感じましたし、坂は足をついてはいけない、ノールスピリッツの真髄を体感できました。

この先の事はあまり覚えてません。

初めての100km走行地点を撮影した後は、ひたすらペダルをこいで家に向かって一直線で帰りました。

Photo_7

一生忘れられない感動のライドを最後までフルサポートしてくれたノールさんに大感謝です。

« 海坊主誕生!!のあらまし | トップページ | 名栗湖130kmライドの嬉しい反響!! »

ロングライド」カテゴリの記事

コメント

凄~
(^_^;)


初ライド130km。!


普通、
みんな、自転車始める時は、恐る恐る始めるんですが。
(笑)


まあ、師匠が師匠ですし。(爆)


また、
事務所に遊びに行きます。
その時はよろしくお願いします。

Kozoさん

 ご無沙汰してます。

 その節は本当にお世話になりました。
 kozoさんのアドバイスのお陰で頭の中が整理できチャリを買う覚悟ができました。

 名栗湖ですっかり、峠の魅力にはまってます(笑)

 また、ノール部室!!に遊びに来てください。
 お待ちしております!!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/30608163

この記事へのトラックバック一覧です: 初ライド名栗湖130kmへの挑戦!!:

« 海坊主誕生!!のあらまし | トップページ | 名栗湖130kmライドの嬉しい反響!! »