« 業務命令:『もぐさ行ってこい』(前半)!!! | トップページ | 業務命令:『もぐさ行ってこい』(後半)!!! »

2009年8月 3日 (月)

ブログの名前変えちゃいました^^;

高野山までの道程が600kmあることを無宿さんに教えて戴いた時から、ブログの名前を変えようと思ってました。

どうしても「600km」と「道程」をブログの名前に入れたくなった。

やっぱ、チャリを始めると「600km」は魅力的な響きだ。

あと、私にとって「道程」は「旅人生」と同義語であることを思い出した。

なぜなら、

 「道程」  高村光太郎

  僕の前に道はない
  僕の後ろに道は出来る
  ああ、自然よ
  父よ
  僕を一人立ちにさせた広大な父よ
  僕から目を離さないで守る事をせよ
  常に父の気魄を僕に充たせよ
  この遠い道程のため
  この遠い道程のため

この詩は小学6年(今から30年前)の当時担任だった教師から教えてもらったのですが、この詩を読むと「道程」とは「人生」なんじゃないかなぁと思う。

蛇足ですが、将来、自分が父親になったら、この詩に倣って子供を育てようと思ってました。「道は自分で創るんだぞ」とか子供に話すつもりでした(笑)。

が…、人生とは皮肉なもので結婚して16年経ちますが、我が家に子供はいません(爆笑)

あ~あ、

「海坊主」をブログの名前から外したのは、冷静に考えたら「海坊主」に不変性がない…、

明日からカツラ!!着けたら、私の事を海坊主だと連想し難くなる…

人の見た目なんて変わり続けるので、今の見た目に深みや重みが無いことに気付いたらブログの名前に入れるのがバカらしくなった。

俺は誰に向かって、この記事を書いてるんだろうか…、未来の(年を重ねた)自分かな?

まぁ、何れにしても今の俺の頭(脳ミソ)は暇なんだろうな~

« 業務命令:『もぐさ行ってこい』(前半)!!! | トップページ | 業務命令:『もぐさ行ってこい』(後半)!!! »

心と体」カテゴリの記事

コメント


600キロ・・・・ブルベですねえ。


これをさらって走っちゃう人たちがいるんですよ。
それも身近に・・・・


300キロの二倍ですよねえ。
300キロっていうと清里往復くらいなんですよねえ・・・


途中でお泊りしてもいいんだったら行ってみたいなあ・・・・

“さらっと600km”とはいかないけど、ヘロヘロになっても600km走りきりたいですなぁ。

清里往復…、どこかで聞いたフレーズ! 息子さん無事戻ってきましたか?

はじめまして。「いつもコルナゴ修行中」の筆者です。ジムに通うなど共通点が多いので、今後もいろいろと切磋琢磨していきましょう。
600kmの距離はあこがれますね。実は今年8月12日から3日かけて600kmを目指しましたが、断念しました。来年こそはとジムで体鍛えてます。http://plaza.rakuten.co.jp/colnagoc50/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/30818619

この記事へのトラックバック一覧です: ブログの名前変えちゃいました^^;:

« 業務命令:『もぐさ行ってこい』(前半)!!! | トップページ | 業務命令:『もぐさ行ってこい』(後半)!!! »