« 9、10、11月チャリ三昧の妄想!! | トップページ | 9月第1週目のトレーニング »

2009年9月 2日 (水)

体重が2kg減った!!!

7月末の体重とウェスト
 75kg 88cm

8月末の体重とウェスト
 73kg 86cm

半年間減らなかった体重が2kgも減ったぁ!

やっぱぁ100kmライドは痩せる!!!

今回レコーディング・タイエットやらなかった(正確には3日で挫折した)けど、

頑張ってる自分を褒め続けたのも効果あったと思いますね。

あっ、「褒める」繋がりでタバコを止めた経験談を思い出したので、今日はそのことを書きます。

いまから5、6年前の話ですが、

私の父が癌を発症したのがきっかけとなってタバコを止めようと決意しました。

で、1月1日に禁煙宣言…

お正月休み中は0本だったのですが、1月5日に会社が始まると苛苛がつのり“シケモク”しちゃうんですよね。

禁煙してるのを知ってる周囲の愛煙家達は、「タバコ1本頂戴」と言うと“ニコニコしながら2本くれるんですよ”

そうこうしているうち、1月は30本くらい吸っちゃっいました。

でも、吸ったことを後悔したり自分を責めるのではなく、減らした自分を褒めたんです!!

つまり、タバコを止める前は1日30本1ケ月で900本以上吸っていた俺が、1月は30本しか吸わなかった。俺って凄いじゃん!!

2月は9本まで減り、またまた褒める!!3月は覚えてませんが、4月は0本になりました!!!

5月以降は飲みに行った時は数本吸いましたが、職場や家庭での日常生活では一切タバコを吸わなくなり、今に至ってます。

吸った自分を許せず諦めて喫煙を再開するより、減らした自分を褒め続ける!!

そうしたら私の場合3ケ月くらいで自然と吸わなくなりました。

~褒める化の話お終い~

この話が役立ちそうな方、ポチをお願いします。

にほんブログ村 自転車ブログ ロングライドへ
にほんブログ村

« 9、10、11月チャリ三昧の妄想!! | トップページ | 9月第1週目のトレーニング »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/30725797

この記事へのトラックバック一覧です: 体重が2kg減った!!!:

« 9、10、11月チャリ三昧の妄想!! | トップページ | 9月第1週目のトレーニング »