« うわぁ~!! | トップページ | 横浜をポタですよぉ~(1/3)!! »

2009年9月28日 (月)

いやぁ~大弛峠アタックは無謀でした(4)!!

大弛峠へ向かうゲートを過ぎると斜度は10%以上ある感じで、キツイ山道が2kmほど続きますが、その先は平らな山道に変わります。

やったぁ~休める。

この平らな道を2kmくらい進むと体中が寒くて寒くて、特にモモから下の素肌部分には突き刺すような痛みを感じるくらい外気温が下がってます。

坂道を必死に登っていたので寒く感じませんでしたが、標高2400mの山頂付近は凄く寒いです。

おそらく外気温は10℃くらいです。

7月からチャリを始めて熱中地獄は幾度となく体験し身体が対応できますが、冷寒地獄は身体が対応できません。

すると、突然右足フクラハギに激痛…攣っちゃいましたぁ~

痛みに耐え切れず足をついて…、これで完全制覇ならず(ガクっ)

ゴールまで残り10kmなのでストレッチをしてリスタートしました。

でも、この先に坂が現れたら、そこでリタイアしようと決めつつ平坦な山道を進みます。

8kmポストを過ぎた先に坂が現れ、立ち止まり…、もう一度自転車を漕ぐも、途中で止まる。

ふと、時計を見ると12時を回っており、朝3時に家を出て9時間走り続けましたが、ゴール8km手前でリタイアを決めました。

フクラハギより右膝の痛みがリタイアした理由です。

防寒服を着て山道を戻ると、今まで平坦だと思っていた道が、実は登り坂だったことに気付きます。

漕がなくてもチャリが進むし、ブレーキかけないと危ないくらいのスピードがでる坂道でした。感覚が麻痺してるんですね。

悔しいやら、情けないやら、寒いやら、色々な感情を抱きつつ塩山駅まで戻りました。

ここまで帰ってきたら、電車に乗ることに気持ちを切り替えて準備をします。

まず、お風呂に入って10時間走り続けて疲れきった身体を癒す…

と言うよりも、汗臭い体を洗い流すことが主目的ですね(笑)

40過ぎて加齢臭と汗が交じり合うと文章で表わせないような悪臭を放ちます(汗)

このまま電車乗ったら…、

軽犯罪法、或いは、迷惑防止条例で行政指導されるくらいの迷惑行為であることは自覚してます(笑)

お風呂をあがり、チャリをたたんで電車の最後尾に乗ったら座れたので爆睡モードでした。

途中から同じ輪行している方と同席になり、「峠」談義に花を咲かせながら楽しく帰ることができました。

朝、3時に出発して12時間ぶりに人と会話できたので、有ること無いこと?一杯お話してしまい、相手の方は迷惑だったと思います(汗)

八王子駅で横浜線へ乗換えたのですが、階段をまともに降りられないくらい右膝が痛い。

帰ったらフロントインナーギヤを小さくして、膝へのストレスを軽くする事を考えようと思います。

~大弛峠アタックお終い~

« うわぁ~!! | トップページ | 横浜をポタですよぉ~(1/3)!! »

ヒルクライム」カテゴリの記事

コメント

いよいよ、コンパクトクランクへの変更ですか。
パーツの総とっかえになるので、計画的にいかないと、資金ぐり(大蔵省の同意)が大変ですよ。(笑)

見た目は、余り変わらないので大丈夫だとは思いますが、より慎重に行きましょう。

無宿さん

 コンパクトクランク(50T/34T)に踏み込んじゃいます。


 ボトルネックは8段のスプロケットみたいです。

 8段ギヤに合うコンパクトクランクがあまり無いみたいです。
 昨日POPさんに検討をお願いしました。

 あとは、フロントを52T/42T/32Tの3枚にする案です。
 これもPOPさんに検討頂いてます。

 後ろを10段にしてコンパクトクランクを選ぶ自由度をあげる案もありましたが、これは改造範囲が大きすぎて諦めました。

あと8kmですか・・でもリタイヤする勇気は大切ですよね。
私もノーマルクランクですが、コンパクトクランクの方が、いいのか迷ってます・・
私は逆に寒さに強く、暑さに弱い(九州出身ですが)ので、2000m超えたときは気持ちよく走っちゃいましたw
そういえば、パワージェルのカーボンショットはお勧めですよ。一定の距離で飲むと、疲れも痙攣も全く起きません。得にヒルクライムに私は重宝してます。

どろけさん

最近風張林道で玉砕しまくってるので、リタイヤ慣れしてます(笑)

ノーマルクランクで、あの平均速度だせるんだぁ。羨ましい足ですね。

パワージェルのカーボンショットですか、試してみます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/31511999

この記事へのトラックバック一覧です: いやぁ~大弛峠アタックは無謀でした(4)!! :

« うわぁ~!! | トップページ | 横浜をポタですよぉ~(1/3)!! »