« 東京で一番高い車道を越えて、日本で一番高い車道へ(事前準備)1/3!! | トップページ | 東京で一番高い車道を越えて、日本で一番高い車道へ(事前準備)3/3!! »

2009年9月 9日 (水)

東京で一番高い車道を越えて、日本で一番高い車道へ(事前準備)2/3!!

ノールさん : 往復300kmかぁ。土曜日の12時に大弛峠の頂上にいるとして、行きの150kmは登りが多いから10時間はかかるだろう。逆算すると土曜日の深夜2時出発だよなぁ。

じゃ夜の12時に関戸橋集合にしよう。帰りは状態を見て輪行だなぁ。

海 : 帰りは塩山駅から電車で帰りましょう。塩山駅をスルーすると青梅まで自走するしかないですし、青梅まで帰ってきたらフル自走でしょうね。

う~ん、初めての夜間走行だぁ~、昼間の100kmライドとは装備を変えないと対応できないよなぁ。

「輪行袋」「ウィンドブレーカ」「電車で着るTシャツとズボン」「地図」「携帯食料」「タイヤチューブと工具(タイヤ交換工具、六角レンチセット)」「タオル」「財布」「携帯電話」「デジカメ」「袋(簡易リュック)」等

とりあえず6日の風張林道ライドで、写真のように「輪行袋(青)」をボトルホルダーに乗せ、

「ウィンドブレーカ」「地図」「携帯食料3個」「財布」「携帯電話」「デジカメ」を背中のポケットに入れ、

「チューブ」「工具」「タオル」「家の鍵」「袋(簡易リュック)」をサドルバックに入れて出発。

Photo

いつもより多い荷物は「輪行袋」「ウィンドブレーカ」「袋(簡易リュック)」だけなにの凄く走り難く感じる。

まず、ボトルの予備タンクが輪行袋で使えないため必然的にシングルボトルになり、山道は自販機が少ないので水分補給量をセーブしてしまった結果、足が痙攣しそうになった。

ジャージのポケットに飲み物を入れたいが、ウィンドブレーカが邪魔だぁ。

これに電車乗る時の「Tシャツ&ズボン」が追加される…

う~ん、夜間走行&輪行が前提のロングライドの装備は、今の「サドルバック」と「サイクルジャージのポケット」では容量不足だぁ(泣)

で、4リットルのサイドバックを購入!!

Photo_6

これで全部納まりそう(安心)

これは窃盗犯の遺留品ではなくて、海坊主が大弛峠へ行くための装備品です。

Photo_5

« 東京で一番高い車道を越えて、日本で一番高い車道へ(事前準備)1/3!! | トップページ | 東京で一番高い車道を越えて、日本で一番高い車道へ(事前準備)3/3!! »

ロングライド」カテゴリの記事

コメント

楽しそうですね。
必要最低限が、自転車の楽しみですよね。

ズボンとTシャツを切り捨てるのも手ですよ。

後、チェーン関係・コネクトピン類も予備しておいた方がよいかと思います。
ワイヤー類は、駄目になったらなったらでどうにかなりますが、駆動関係は、アウトですから。


あ、無宿さんも同じことを・・・

そう、Tシャツとズボンはいらないと思います。
だった袋にはいってるとはいえ、自転車と一緒に電車のるんですからジャージレーパンでもなにも恥ずかしくありませんし、かえってかっこいいですよ〜

まあレーパンはちょっとというのでしたら薄い短パンだけ持って行って、上はウインドブレーカーをはおれば・・・ってヘルメットもあるんだし、やはりジャージレーパンのままで行ってください!!(笑)


それと・・・奥様に古いナイロンストッキングをわけてもらって適当に切って持って行くといいです。

チェーンがきれたらそれで結びます。
寒くなったらストッキングの胴のところ(筒状になってます)をお腹に着ます。保温性があるので冷えから体を守ります。

他にもストッキングってすごく丈夫なのでひも代わりに使えます。それ以外にも足の入る部分にものをつめて背中にななめに背負って前で結べば、荷物だって運べます。

腕や、足にはめれば、そのままウォーマーがわりにもなります。ガサがないのであるとすごく便利ですよ。

無宿さん

 アドバイスありがとうございます。

 そうですね。
 ワイヤー切れたら、結んで応急処置して最寄駅までは走れそうですが…

 チェーンはどうにもできないから、コネクトピン買って財布に入れておきます。

オムアリさん

 アドバイスありがとうございます^^

 ストッキングいいですね。
 早速、明日にでも準備します。

 腹巻、手袋、簡易リュックと紐にコネクトピンかぁ~
 これは凄い!!万能アイテムですね^^

 凄くいい話し聞いちゃったぁ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/31280155

この記事へのトラックバック一覧です: 東京で一番高い車道を越えて、日本で一番高い車道へ(事前準備)2/3!!:

« 東京で一番高い車道を越えて、日本で一番高い車道へ(事前準備)1/3!! | トップページ | 東京で一番高い車道を越えて、日本で一番高い車道へ(事前準備)3/3!! »