« 9月第1週目のトレーニング | トップページ | チェーン洗浄に奮闘だぁ?? »

2009年9月 4日 (金)

チャリにはまるワケ^^

最初は自力で遠くへ往きたいなぁ~と思いチャリ始めた筈が・・・

何故か激坂峠にはまってしまいましたねぇ~^^;

私が激坂峠にはまるワケを紐解いて分解すると、

①平地高速巡航やダウンヒルに比べて激坂登攀は全身の筋力を使える。

 激坂を登ってる時に足の筋肉を使うのは当然ですが、ほんとに辛くなると上腕(力)でチャリを押し上げているように感じますし、チャリが揺れるのを抑えるために背筋も相当使っていると思います。

 つまり上腕・背筋を中心とした筋トレの成果を実感できる最高舞台が激坂峠なのです。

②現在は仕事をコントロールする立場ではありませんし、家庭(妻)もコントロールできてません(汗)

 このような情けない生活環境(^^;)の中で激坂を登攀する時だけは、「チャリ」と「筋力」と「精神力」を三位一体でコントロールする実感が持てる…

 これが最高の喜びです!!

 スケールの小さい男でして^^;・・・、

 実は“細マッチョな草食系オヤジ”を目指してます(笑)

③激坂を登攀している時の身体はドM状態ですが、その状況に自らを追い込んでいる精神はドS状態にあり、激坂登攀中はSとM両方を楽しむことができ、「自己完結型の大人の遊び」を手に入れた充実感に浸れます。

私は以上3点の理由から“激坂峠をチャリで登攀するプレイ”にはまってしまいました(笑)

« 9月第1週目のトレーニング | トップページ | チェーン洗浄に奮闘だぁ?? »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/31202253

この記事へのトラックバック一覧です: チャリにはまるワケ^^:

« 9月第1週目のトレーニング | トップページ | チェーン洗浄に奮闘だぁ?? »