« チャリにはまるワケ^^ | トップページ | 妻の明日(6日)の心模様は? »

2009年9月 4日 (金)

チェーン洗浄に奮闘だぁ??

あるブログでシフトチェンジをスムーズにする為に200kmごとにチェーン洗浄していると

書いてあり、チェーン着脱を楽にする「コネクションンピン」について紹介してました。

さっそく、POP長嶋店長にお願いして「コネクションンピン」を取り付けて戴き、

金曜日の夜自宅でチェーン洗浄に挑戦!!

コネクションンピンだとチェーン外すのはあっという間でした。

左がコネクションピンで、右が洗浄前のチェーン

Photo

洗浄には灯油が良いと書いてあったので灯油で洗浄

汚れも凄いですが、ツブツブの粉塵が、全部流れ落ちたのが気持ちいい

Photo_2

チェーン取り付けるのが大変でした。

自転車をヒックリ返していたせいか?…

リアのディレーラーの小径ギヤの上下を逆に通してしまう…

そうするとチェーンがユルユルに掛かるんですよね。

何かおかしい?

え~い、上下逆に掛けてしまえ、でもギヤとギヤの間をチェーンが通せない(><)

30分掛けてやっと取り付いた(フゥ~)、

また一回外して、もう一度取り付けてギヤを掛ける手順を身体に覚えこまさせる。あと2~3回やれば、完璧早くできそう!!

手は油だらけでですが、なんか愛着がジーンと沸いてくる。

愛娘!、愛妻?愛犬!愛車!愛機!

「愛おしく」感じるものには、愛がつきますよね。

愛機と言うと普通は高級カメラとか高級時計ですよね。

でも、毎回一緒に100km以上走ってくれるチャリも私にとっては愛機なんだなぁ~

と組立てながらシミジミ思う。

「愛」が付くものが一つ増えたのは幸せな事だと感じたのでブログ書いちゃいました^^

あっ、長嶋店長曰く、チェーン洗浄は100km毎にやった方がよいとの事でした。

これからはロングライドしたら毎回洗浄じゃぁ~(汗)

« チャリにはまるワケ^^ | トップページ | 妻の明日(6日)の心模様は? »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/31236800

この記事へのトラックバック一覧です: チェーン洗浄に奮闘だぁ??:

« チャリにはまるワケ^^ | トップページ | 妻の明日(6日)の心模様は? »