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2009年10月15日 (木)

富士あざみライン攻略ポイント!!初アタックする方へ

この攻略ポイントは、登攀タイムを気にしないで「とにかく足つき無しで登攀したい方」向けのメッセージです。

勝手に!!「富士あざみ攻略マップ」だよぉ〜ん

Photo

1.スタート地点から4kmくらいまでは斜度が5%前後だと思います。
  自走の方は焦らず足を温存しましょう。
  輪行の方は軽いギヤでジグザグなどしてウォーミングアップすると良いと思います。
  何れにしてもお楽しみはこの後に一杯あるので、この区間からガツガツ踏むのは控えた方が良いと思いますよ^^

2.4kmくらいから6.4kmまでは斜度が10%前後だと思います。
  無理せずジクザクしてでも足を温存することをおすすめします。

3.6.4km〜8.4kmは地獄の激坂2km区間です。
  兎に角、この区間は休むエリアがないです。

  ひたすら耐えて登りましょう!!
  仮に心が折れそうになったら、8.4kmで休めると信じて折れた心を繋いでください(笑)
  この辺りから前輪浮き上がりのウィリーが発生する(冷汗)ので転倒に気をつけてください。
  また、ダンシングで凌ごうとすると路面がウェットの時は後輪スリップ(冷汗)に気をつけてください。

4.8.4km〜11.6km(ゴール)までは緩急入り乱れ区間です。
  個人的には緩斜面はガツガツ踏まないで足の疲労回復と心配機能の安定化に努めることをおすすめします。
  各馬返し(Uターンコーナ)はアウトコースを走ることをおすすめします。
  ※激坂部で右側通行する際は対向車に十分注意してくださいね。
  この区間は肉体的にも精神的にも少し余裕が出てきます。
  特に10Kmポストを越えるとウキウキして馬返しの“激斜度インコース”を走りたい衝動に駆られます。
  が、ボクわぁ〜、車に気をつけながら堅実にアウトコースを走ることをおすすめします。
  ゴール付近は車で登ってきた観光客が一杯いて、サイクリストはヒーロ扱いですので笑顔で応えましょう(笑)

攻略ポイントは以上です。

では、皆さん「車」と「前輪ウィリー」と「後輪スリップ」に気をつけて、楽しみながら身体と心を痛めつけてください(笑)

S気質でM体質のオヤジより。。。

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コメント

攻略法ありがとうございました!おかげさまで初あざみラインで足つきなしで今日登れました。タイムは・・・ですがw

Tadango さん

おめでとうございます!
初登坂で足付き無しは凄いですね♪

自分で書いたブログ記事ですが、懐かしく読んでしまいました。

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