« 9月のダイエット成果は? | トップページ | 富士山周辺の下見後半!! »

2009年10月 5日 (月)

富士山周辺の下見前半!!

先週末(3日、4日)は休足日なので、チャリネタがありません(泣)

で、4日は車で富士山に下見に行ってきました!!

下見のポイントは

1.富士あざみラインの斜度を確認する

2.富士五湖の外周路を確認する

3.富士山の周遊路を確認する

富士山5合目に車でアプローチする車道は主に「富士スカイライン」「富士スバルライン」「富士あざみライン」の3つです。

Photo

スカイラインとスバルラインは標高700mから標高2000mまで登るのに25kmくらいの距離があるのに対して、あざみラインは標高700mから標高2000mまで登るのに11kmしかありません。

当然、あぜみラインは他のラインに比べ斜度がキツイです。

Photo_2

あざみ最高!!!!

で、今回は車で登って斜度を感覚的に確認してきました。

いやぁ~凄い坂でした。

スタートポイント↓

Photo_3

簡単に言うとスタートポイントから6kmまでが風張峠、6~11km(ゴール)が風張林道と言った感じです。

6kmまでは平均斜度9%くらいで、最大斜度は12%くらいです。

6km以降は平均斜度15%くらいで、最大斜度はゆうに20%を越えてると思います。

6kmまで登れたからと言って安心できません。

7.5kmくらいから絶望が続き、心が折れっぱなしになると思います。たぶん。

私の車は「マニュアルのRX8」ですが、6km以降は2速じゃないと登れませんし7.5km付近からは1速でしか登れない坂が何箇所もありました。

凄かったです!!!

~富士山周辺の下見…後半につづく~

« 9月のダイエット成果は? | トップページ | 富士山周辺の下見後半!! »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

後半5kmが風張林道ですか・・・coldsweats01
す、、、すごい。
こんなところでレースが行われるとは・・・
こんなところを上ろうとしていたとは・・・bearingsweat01

ヨヨさん

 あざみ国際レースでTT信じられません。

 道志みちを自走してあざみをアタックするにはどM体質じゃないと…

 道志みち(R413)最後の山伏峠と山中湖の先にある篭坂峠は結構うっとしいですよ。

 行きより帰りの方がこの二つの峠はうんざりしそうかなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/31642384

この記事へのトラックバック一覧です: 富士山周辺の下見前半!!:

« 9月のダイエット成果は? | トップページ | 富士山周辺の下見後半!! »