« 富士あざみライン制覇!!(2/3) | トップページ | 富士あざみライン攻略ポイント!!初アタックする方へ »

2009年10月14日 (水)

富士あざみライン制覇!!(3/3)

 10kmを過ぎると激坂は辛いけど、ゴール間近なのでウキウキしてきます!!

 5合目のゴール付近で最初に目に飛び込んでくるのが案内所です↓

01

 5合目には車で来た観光客が一杯いてチャリで登ってきた私を見て、
 「凄〜い」とか「カッコいい」と言う賞賛の声が聞こえてきます。
 ウォ〜、一瞬だけヒーローだぁ(笑)

 5合目ゴールは右なんですが、駐車場につづく真っ直ぐ登る坂が気になるので登ってみました。↓

0101

写真では分かり難いですが、かなりの斜度です↓

01_2

 この坂の上に第3駐車場がありました↓

02

たぶん、第3駐車場があざみイランで車が走れる最高到達地点だと思います。

駐車場の地面から霧が立ちこもってます↓

03

 この霧!下界からみると雲に見えるのかぁ〜

 で、これがあざみラインゴール「富士山須走口五合目」です↓

04

 登攀時間は1時間40分くらいでした(弱)

 標高2000mの五合目付近は雲に包まれてる感じです↓

06

 ほとんど大きな樹木はありませんが、なんとなく紅葉してますねぇ〜↓

07

 自転車の車輪を持って富士山五合目を散策!!(笑)↓

09  

 馬返しを上からみた写真です↓

09_2

 いまいち斜度のキツさが写せません(汗)

 馬返しを下から見た写真です。↓

10

 外気温5℃前後だと思うので、ウィンドブレーカー着てゆっくり下りました。
 サヨナラぁ〜、富士山!!

〜富士あざみラインおしまい〜

« 富士あざみライン制覇!!(2/3) | トップページ | 富士あざみライン攻略ポイント!!初アタックする方へ »

ヒルクライム」カテゴリの記事

コメント

ははは、確かに写真ではこの斜度を表現するのは難しいですよね。
でも自転車で5合目まで行けるんだ・・・新しい発見です。
ずるいかもしれませんが、いつも次回目指すルート参考にしています。本当にありがとうございます。

ドロケさん

どうぞ!ぞうぞ!!参考にしてください!!!

明日“富士あざみライン攻略ポイント”記事をアップしますので、参考にしてください。

簡単に言うと「風張林道」が登攀できれば、あざみは完走できる可能性が高いです。

来週土曜日(24日)ブログ友達と「風張林道&和田峠ライド」に行く予定ですから、ご都合合うようでしたら、一緒に風張行きませんか?

ブログ友達と言っても、来週初めて会うので、ドロケさんが参加しても3人とも初顔合わせでアタックすることなります(笑)

あざみ制覇、おめでとうございますhappy01

まだ自転車始めて数ヶ月なのに、スゴイですね。
私なんて柳沢峠でヒーヒー言ってましたよ~。

ところで、あざみは寒くなかったですかsign02

ヨヨさん

 ありがとうございますhappy01
 でも、自走であざみを登攀する自信はまったくありません。

 あざみ寒かったぁ~

 標高700mのスタートポイントは13℃くらい。
 標高2000mの五合目は5℃前後だと思います。
 吐いた息が真っ白になってました。

返事遅れてしまいました。。ごめんなさい。。
24日はしっかり仕事が入ってました・・・25日は仕事仲間とポタる予定です。
私の仕事は、どうしても打ち合わせ等で土曜、日曜が多くなるので、月に一日でも土日で休みが取れればいい方なんですよ・・・
でも一度一緒に走りたいですよね・・・休みが取れたらまた連絡しますね。

了解です。今日風張林道行ってきましたが、また登れませんでした(汗)

登れなくて、帰り道は悔しかったけど、家に帰ってくると、何時行っても楽しい峠だなぁ~って思える所ですよ。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/31752582

この記事へのトラックバック一覧です: 富士あざみライン制覇!!(3/3) :

« 富士あざみライン制覇!!(2/3) | トップページ | 富士あざみライン攻略ポイント!!初アタックする方へ »