« パンク修理の練習!!! | トップページ | 合同トレニーング(尾根幹〜城山湖へ)〜後半〜 »

2009年11月16日 (月)

合同トレニーング(尾根幹〜城山湖へ)〜前半〜

15日(日)はまさやんの呼びかけで、
尾根幹−城山湖を“マッタリ走る合同トレーニング”へ、
養老爺さん 峰男さん オムアリさん オッキーさん まさやん 私の6名が参加してきました。

で、尾根幹出口(小山交差点)から城山湖までは私が先導することになったので、いつものように地図を作り準備万端!!!

Jpg

『城山湖から相模野カントリー倶楽部』への地図があるのは…、
前日の作戦会議(メンバーはノールさん、まさやん、私)で城山湖行くなら、
相模野カントリーの20%を含む1.5kmの激坂にも足伸ばすプランが上がったので、地図を準備しました。

で、当日は8時に家を出て尾根幹に向かい、皆さんとの合流場所のセブンイレブンから尾根幹出口までウォーミングアップを兼ねて一人で走りました。

ちょっと時間が余ったので、セブンイレブン横の『病院坂』を下って登って体内スイッチを強引にONさせました。

ほどなくして、皆さん登場ですが、
あれぇ〜、たしか今日は“マッタリ走る”はずでは?
なんで、みんな、玉の様な汗を額に滲ませながら、ハァハァ〜いってるの?
どう見ても、ガチで走ってるじゃん。

この人達を、チャリ暦4ケ月の俺が先導するの?

〜前途多難、つぎに、つづく〜

« パンク修理の練習!!! | トップページ | 合同トレニーング(尾根幹〜城山湖へ)〜後半〜 »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

昨日はありがとうございました。

自転車暦4ヶ月の実力とは思えませんでした。

でも、風張林道を玉砕した理由も分かったような
気がします。

それにしても、最高に楽しかったです。

それと、いろいろすいませんです。。。

まさやん

昨日は誘ってくれてありがとうございました。非常に楽しいショートツアーでした。

昨日の○○○ャンのジャージの出来事!!!
はい、風張林道でも同じような事があり、
後先かまわず…檜原村役場から藤原バス停前までデッドヒートをしてしまったら、きのこセンタで足が絶命しました(笑)

帰りの尾根幹オモロぉ~でした。

先日はお疲れ様でした。
とても楽しいサイクリングでした。
自転車を始められて4ヶ月とは思えない走りに感服いたしました。
皆様、強者でついて行くのがやっとでした。
後半、見失う事しばしば…トホホ。
また、よろしければお願い致します。

峰男さん

先日はお疲れまでした。

お褒めの言葉ありがとうございます。
今の私があるのは周囲の強者様のアドバイスのお陰だと思ってます。

参考になったアドバイスの一例ですが、
ノールさんからは、
『激坂で苦しくなったら息をおもい切り吐け!!』
『吐けば体内の二酸化炭素が吐き出せるので酸素の吸引量が増えて楽になる』
今は半分オマジナイみたいに、苦しくなったら息を吐きまくってます(笑)

無宿さんは、
『ロングライドでは、いかに疲労を溜めないで楽に走るか大事』
『全身にストレス掛けないで、自分にとって楽な状態で走る』

八王子さんは、
『ダウンヒルのコーナでは、必ず外側ペダルを下に落とす』
『で、腕と肩の力を抜いて進行(脱出)方向を見ながら曲がる』 

ヨヨちゃんは
『ペダルは踏むんじゃなくて回す』
『サッカーボールのリフティングの様に足を動かして、靴の裏の泥を擦り落とすように足を回す』
(マイコーのムーンウォークみたいな感じかも…これは海坊主の私見)

オムアリさんは
『足(モモからフクラハギまで)を太鼓のバチだと思って、一体化して振り下ろす感じ』
『フクラハギで漕がない』
『ハンドルに手をのせて猫背で前傾姿勢のまま、両手をハンドルから離してゆっくり走る練習をする』 
『この時は体幹?(腰と腹周りのインナーマッスル)でバランスを取ってるはず』

などの知識・知恵を授けて頂き、直ぐ真似できないんですが、走ってる時は意識してます。

数々の貴重なアドバイスありがとうございます。
たいへん参考になります。

峰男さん

有益な情報は共有して参りましょう。

今後も宜しくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/32224784

この記事へのトラックバック一覧です: 合同トレニーング(尾根幹〜城山湖へ)〜前半〜:

« パンク修理の練習!!! | トップページ | 合同トレニーング(尾根幹〜城山湖へ)〜後半〜 »