« 今頃!ドロップハンドル化!? | トップページ | 計画の秋~高野山への路~ »

2009年11月10日 (火)

久しぶりにチャリを磨きました!!!

Photo_6

10月24日は風張林道・奥多摩周遊路で145km、10月31日・11月1日は大井川マラソン応援ツアーで195km+60kmを走った後にチャリを清掃すべきだったのですが、何もしないでドロップハンドル化の改造に出してしまったので、8日の夜はホイル&タイヤを水拭きして、フレームにはワックスをかけ、最後にチェーンを洗浄してみました。

2_2

中央の真っ黒な液体ははチェーン洗浄後の灯油です。この廃油を見ると、お~汚れがおちたぁ~ってスッキリするですよ。
右の缶は、フレームを磨くワックスです。ウエスに染込ませてフレームに塗布しながら汚れを拭い取った後で乾拭きすると光沢が抜群にでます。

Photo_5

« 今頃!ドロップハンドル化!? | トップページ | 計画の秋~高野山への路~ »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

おっ…王道のピカールですな


アルミのポリッシュ部分にはピカールでOKですが
塗装部分には研磨剤が入ってる物(コンパウンドや研磨剤入りワックス ピカールも)は汚れを落とす以外は避けた方がよいです。
シュアラスターや今流行りのガラスコート系はオススメです。

八王子さん

 さすが!缶見てピカールって分かるんですね。凄い!!

 POPの長嶋店長に以前ピカールを紹介頂いて使用してます。
 自分の店には置いてないけど、金物屋さんにあるから、そちらで購入してくださいと。長島さん良い人です。

 ハンドルステムとフロントフォークはピカール使わないようにします。
 アドバスありがとうございます。

自転車って

美しいですね!

新たな発見です!(◎o◎)

TAKEさん

 ありがとうございます。

 この自転車は、かなり古い物だと思いますが、前オーナが大事に乗っていたので、私もできるだけキレイにはしておきたいと思ってます。

 この自転車の塗装は磨けば光るので、磨き甲斐があります(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/32132750

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりにチャリを磨きました!!!:

« 今頃!ドロップハンドル化!? | トップページ | 計画の秋~高野山への路~ »