« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月

2010年1月31日 (日)

我が家の覇権争い!

最近、リクの態度がデカイよなぁ~
俺のお腹の上で上から目線でリラックスしてるじゃないかぁ~↓

00_2

続きを読む "我が家の覇権争い!" »

2010年1月30日 (土)

3本ローラー試走!

3本ローラーって、ビックリするくらいバランス取るのが難しくて30秒以上漕げません(^^;

最初は裸足で漕ぎましたが、ビンディングしながら3本ローラー上で漕ぐなんて絶対無理!!!

でも、多くの人が3本ローラーに乗れてるってことは、何かコツがあるはず・・・

で、最初に気付いたのは、兎に角、前輪が安定しないので立ちゴケする恐怖心から、頭が一瞬パニック状態に陥り正常なハンドル操作できず、バランス崩して立ちゴケしそうになることです。

裸足で漕ぐとバランス崩しても、とっさに足つけます。
しかし、体の重心が前傾で足つくと前輪がローラーから外れて前に倒れそうになるし、逆に体の重心が後傾で足つくと後輪がローラーから外れて後に倒れそうになる。

これは怖いですね。怖くて本気でペダルを踏めません!!

でで、まず左右に立ちゴケする恐怖を払拭するために、右側を出来るだけ家の壁に近づけることにしました。
この状態でバランス崩しても右に体重移動すれば、右肩が壁に当たってコケません^^v

壁があると恐怖を軽減できるのですが、不意に左にバランスを崩すと左側へコケて前か後にズズズゥ~と倒れそうになる・・・コワッ!

ででで、思いついたのが、バランス崩して左足ついても前後にストッパ(壁)を設けて前後ローラーから車輪が脱輪しないようにしました↓

Photo

これで恐怖心が払拭でき集中力がグ~ンと増しました。

あと、バランス崩したらペダルを漕がないで崩れた姿勢を立直した方がいい事に気付きました。
不意にバランス崩した時にペダルを漕ぎながら姿勢を立直そうとすると、身体が左右どちらかに流れてしまい一気にコケます(笑)

集中力と姿勢の立直しのコツみたいなものを意識したら、30分近く漕げるようになりました^^v

3本ローラー初体験の実績
 ・走行時間:31分
 ・走行距離:9キロ
 ・平均速度:17.2キロ
 ・最高速度:36.5キロ

30分で汗だくです。これは効きます

2010年1月23日 (土)

自転車乗りてぇ~

201001171941001_2

痛みが残るので、本日整形外科に行ってきました。

続きを読む "自転車乗りてぇ~" »

2010年1月15日 (金)

身体がボロボロです(汗)

ウィンターシーズンが本格化したら膝に痛みを感じ…、ロング&激坂を封印したばかりなのに…

今週火曜日頃から左腕に痛みが走り、病院へいったら左上腕二頭筋の肉離れと診察!!!

昨日と一昨日の夜は痛さで4時くらいから目が覚めてしまい。少々寝不足^^;
肉離れって痛いですねぇ(泣)

当分は、左腕に負荷を掛けないで生活しないと治らんらしいです。

あ~ぁ、詰まらない、久しぶりに週末は“乗馬観戦”でもしようかなかぁ~

2010年1月12日 (火)

激坂&ロング封印!

右膝の違和感が取れないので、当面激坂&ロングライドを封印することに(><)

1月のチャリ三昧はどうなるのか・・・

明日にはアップしたいなぁ~

2010年1月11日 (月)

尾根幹トレーニング40km!

今日(11日)は寒かったですね。

右膝に多少の痛みを感じるので尾根幹を軽く流す感じで走ってみました。

激坂を登るとか、遠くまで走るみたいな目的がないと気持ちが乗らねぇ~

とり合えず聖跡桜ヶ丘にある自転車ショップで、ウォームアップ用の塗り薬「スポーツバルム」を買う↓

Photo

身体が温まっていない走り初めの膝に掛かるストレスを軽減できるとのことなので期待^^

痛みが完全にとれるまでは我慢の日々が続きます(--)

2010年1月 7日 (木)

自転車保険に加入!!

自転車保険と言っても保険対象が数多くありますよね。

例えば個人賠償、対物賠償、傷害、自損、盗難・・・など

今回は今加入している自動車保険の特約を使って「個人賠償(無制限)」と「交通傷害(入院、通院、手術補償)」に加入しました。

年間ざっと4000円ですね。

これで、万が一歩行者を傷付けてしまった時と自分が怪我した時の補償は確保できたので一安心^^

2010年1月 6日 (水)

12月のダイエット成果は?

続きを読む "12月のダイエット成果は?" »

2010年1月 5日 (火)

両膝が!!!

痛いです^^;
今は、「痛み止めの湿布」と「ナボリンEB錠」を服用しながら治療してます。

湿布って凄い接着力があるんですね。膝から剥がす時に毛が引っ張られて痛ててぇ~
仕方ないので、頭を剃る…じゃなくて、顔のヒゲを剃るTバー剃刀で膝周辺の毛を全部剃ってしまいました…、膝小僧がツルツルです(笑)

膝の痛みは、多くの自転車乗りさんが味わう儀式みたいなものなんでしょうね。

痛みが引いて完治すけば膝の靭帯や腱が一回り強くなるんだろうなぁ~
なんて都合よく思いつつ、治療に励む今日この頃です♪

当面は、膝に負担が掛からないように上腕の筋トレをやるか、
膝へ負荷・負担を掛けないで心肺機能を強化するトレーニングをやりたいんですが、
具体的にどうやったらよいのか分からないので、何方かがご教示頂けませんでしょうか?

2010年1月 4日 (月)

仕事初め!

仕事初め!

続きを読む "仕事初め!" »

2010年1月 3日 (日)

初詣に行ってきました!!

昨日は一日中自転車に乗ってましたので…

今日(3日)、初詣に行ってきました。
若い頃は、明治神宮や、鶴岡八幡宮、川崎大師みたいな超メジャーな神社仏閣に初詣行ったんですが、最近は、近場にある神社にお参りしてます。

今年は琴平神社に初詣!
で、神棚に祭る御札と、今年は後厄なので厄除の御守りを購入↓
Photo

でで、 年末掃除した神棚に神様を祭ります!!

神様を待つ神棚↓
Photo_2

神様が納まりました↓
Photo_3 

今年一年の無事を祈願して二礼二拍手一礼!!

この神棚は家を建てた時に父が造ったんです。
あの時は、私も若くて「こんなの要らないよぉ~」って、思ってましたが、
家を建てて10年経つと造ってもらって良かったとしみじみ思います。

当時は家も新築だったので妻が「家に釘を打たないでぇ~」と言ったら、
父は家には釘を一本も打たないで、祠を載せる枠組みを家の壁と突起を使って嵌め殺しにして固定し、その上に祠を載せたんですよ。

父は手先が器用な人でした。だから私は超不器用です(汗)

今年も出来るだけ毎日手を合わせ神様に感謝の意を伝えて1日を始めるようにしたいです。

2010年1月 2日 (土)

2010年走り初め!風張林道完全登攀^^

今日1月2日はチャリの走り初めをしました。
目的地は奥多摩の風張林道経由で風張峠の最高地点まで行くことです。

去年は2回目のアタックで完全登攀して以来、その後3回アタックしましたが一度も登攀できなかった激坂峠です。

今回のテーマは直登(ジグザク走行なし)で藤原バス停から最高地点まで7キロ弱を一気に登攀するつもりでアタックを始めしました。
最後はヘロヘロでしたが、足をつかずに完全登攀できたので、幸先良い走り初めとなりました(ホッ)

本日のルートですが、多摩サイ→睦橋→武蔵五日市駅→檜原村役場→藤原バス停→回転場→きのこセンター→風張林道→風張峠です。

朝8時に家を出てマッタリ走ります。
多摩サイから睦橋まで  平坦:25キロ巡航
武蔵五日市駅まで    平坦:23キロ巡航
檜原村役場まで      5%:20キロ巡航
藤原バス停まで      8%:15キロ巡航
回転場まで        12%:10キロ巡航 
きのこセンターまで    20%:7キロ巡航
風張峠まで        20%:5キロ巡航

奥多摩・檜原村エリアに入ると気温が3℃~5℃くらい低下して兎に角寒い!
道路も所々ウエットで凍結による転倒が心配なので、ゆっくり走りました。

回転場を越えると別世界の斜度になります。
非常にゆっくりですがシッティングで、以前ほど力まずに登攀していることに気付く。

でも、この林道はキツイんですよ。馬力や勢いだけじゃぁ登攀できない。
上手く言えないけど、登攀するコツみたいなものがあるんですよ。

登攀しながらコツを解明する余裕が、今はないので余裕がでてきたら、登攀のコツをブログにアップします。

最後までモガキながら、東京で最も高い車道:風張峠駐車場まで登ることができました↓
Photo

いやぁ~頂上に着いた時は本当に嬉しかった^^
寒いので早々に山頂を後にしました。
暖冬のせいか、雪は全然降ってません。目だった危なそうな凍結も結局見当たりませんでした。

帰りになって、左膝が痛い!、実は、先月和田峠から江ノ島へ行った際に、右膝を痛めてしまって、09年走り納めの走ろう会でも右膝に痛みがありました。

今日は左膝にも痛みが感じる。寒いと故障箇所が増えてしまい困ります(汗)
コンドロイチンを服用しないと自然治癒ではダメかもしれません。

走行距離:130キロ

本日は以上です^o^/

2010年1月 1日 (金)

2010年の抱負?

あけましておめでとうございます^^
本年もよろしくお願い申し上げます!

今まで新年の抱負って考えたことないですが、今年は宣言してみます!!

【チャリで独りSMの部】

★チャリで高野山へ往く
Photo

★自走で伊豆半島一周(400キロオーバー)完走
Photo_2

★無謀だけど、富士トリプル・ヒルクライムへのチャレンジ
Photo_3

【肉体改造の部】

★体重:70キロ以下、ウェスト:80センチ以下、胸囲:100センチ以上

★ベンチプレス:100キロ、デッドリフト:150キロ、スクワット:100キロ

【ビジネス・マネー】

★自転車操業生活からの脱却!!

まぁ~楽しく、安全に一年を過ごせればそれでいいかぁ~!!!

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »