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2010年1月15日 (金)

身体がボロボロです(汗)

ウィンターシーズンが本格化したら膝に痛みを感じ…、ロング&激坂を封印したばかりなのに…

今週火曜日頃から左腕に痛みが走り、病院へいったら左上腕二頭筋の肉離れと診察!!!

昨日と一昨日の夜は痛さで4時くらいから目が覚めてしまい。少々寝不足^^;
肉離れって痛いですねぇ(泣)

当分は、左腕に負荷を掛けないで生活しないと治らんらしいです。

あ~ぁ、詰まらない、久しぶりに週末は“乗馬観戦”でもしようかなかぁ~

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コメント

競輪観戦は、いかがですか?
自転車に乗るようになってから見ると、かなり面白いみたいです。
京王閣は、開催中かな?

だ、大丈夫ですかぁ?
海坊主さんのことだから、負荷かけすぎて腕立てとかしたんじゃないですか?

肉離れはしっかり治さないとクセになりますから、ちゃーんと治した方がいいですよ。

大丈夫ですよ。
オフの間ずーっと休んでも、海坊主さんならすぐ戻りますよ!

競輪観戦ですか…
子供の頃はよく行きましたが、そうですね。ロードに乗るようになって見ると、見方が違うでしょうね。

実は、今週末は自転車乗れないので、久しぶりに競馬に行こうかと思ってたんですよ。

競輪を選択肢に入れてみます(笑)

ヨヨちゃん

くっ癖になるの!やだなぁ~

肉離れは痛いよ~(><)
腕がジンジンしてる時は、腕の肉をちぎって取り除きたくなるくらい痛い。

過負荷を掛けた記憶がないんだけど、なぜ肉離れになったのか…、不思議だぁ~

肉離れですか?おそらく私も昨年の11月にに肉離れを起こしていたのではないかと思います・・
休養するのが一番の薬ですよ。
でもストレッチって結構必要なんですね。肉離れを起こした時実感しました。

養生してください。

どろけさん

左腕伸ばすだけで、激痛が走るので安静にしてます。

こういう時はジタバタせずに、ぼぉ~とする以外何ですね(笑)

海さん

腕の肉離れですか?
大変な事になってたんですね。
まさか、あの登り納めの転倒が影響してるんでしょうか?
しばらく我慢するのは辛いでしょうが、早く復帰できる
事を祈ってますよ。

まさやん

年末の転倒は関係ないと思います。

先々週末に水買ったですが、2リットル×6本のケースを2箱(24キロ)持って店から車まで運んだのが、よくなかったのか・・・

ちょっと自分の体力を過信したのかも。


あらら・・・海坊主さん膝だけでなく腕も故障ですか・・

肉離れ・・・案外簡単になるんですよ。

筋肉って繊維の束になってますよね。この繊維たちを均等に使えれば問題がないのですが、一部分だけに負荷が集中するとそこだけが硬くなります。ストレッチを怠ったりしても硬くなります。一部だけが・・・・


すると負荷がかかったときにそこだけがプチッと・・・・そう一部分だけがいっちゃうんですね。

あとは筋膜、生の鶏のもも肉とかみたことあります??
うす〜い膜みたいなのに覆われた固まりがありますよね。あれが筋膜、あのうす〜い膜の一部がプチっとほんとにちょこっとぷちっといっただけでもう痛いのなんのって・・・・・


じつは私、自転車乗りにとって要ともいえる腸腰筋をやちゃったことがあるんですけど、そりゃあもう痛いなんてもんじゃありませんでした。場所が場所だけに横になるどころか座ることもままならず、寝てても痛くて痛くて、睡眠どころじゃなくて・・・・

なので海坊主さんのその痛み、よおおおおくわかりますよ。


で、まあなっちゃったものは安静にするしか治すすべはないんですが・・・・あ、タンパク質食べましょうね。


で、原因は硬い筋肉です。はい、筋トレが仇になってます。私がそうなんですが・・・・もともと体質的にも硬い肉質なのにトレーニングに対するストレッチなどのケアが全然おいつかなかったんですね。

筋トレってすぐに効果がでますので、モチベーションがついつい上がっちゃうのですが、ストレッチってねえ・・・地味でしょ・・・・その地味なストレッチは行ったトレーニングの倍の時間はかけないといけないんですよ。

ええ、短気なアタシにはそれができませんで・・・・


その結果が肉離れです。 


まあゆっくリズムで進んでいきましょ♪♪
体質的にストレッチなんてしなくても全然平気な人もいますけど、トレーニングによって硬い筋肉を作ってしまったのですからこれはもうトレーニングよりほぐすほうを一生懸命しないと、たぶんこれからも故障が増えると思います。


寒いこの時期はとくに筋肉がちぢこまりますから、注意してくださいね。

お大事に・・・・・

オムアリさん

さすが、経験者の言葉には説得力がありますね。

筋トレで筋肉が硬くなる・・・ですね。
でもってストレッチはやらない・・・

肉離れになるべくしてなったことが、よ~く分かりました。

今は安静第一で膝と腕に負荷が掛かることは控えてます。

あと一週間くらいで痛みは引きそうなので、2月からは少しは身体を労わるトレーニングを考えます。

色々アドバイスありがとうございました。

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