« 2010年の抱負? | トップページ | 初詣に行ってきました!! »

2010年1月 2日 (土)

2010年走り初め!風張林道完全登攀^^

今日1月2日はチャリの走り初めをしました。
目的地は奥多摩の風張林道経由で風張峠の最高地点まで行くことです。

去年は2回目のアタックで完全登攀して以来、その後3回アタックしましたが一度も登攀できなかった激坂峠です。

今回のテーマは直登(ジグザク走行なし)で藤原バス停から最高地点まで7キロ弱を一気に登攀するつもりでアタックを始めしました。
最後はヘロヘロでしたが、足をつかずに完全登攀できたので、幸先良い走り初めとなりました(ホッ)

本日のルートですが、多摩サイ→睦橋→武蔵五日市駅→檜原村役場→藤原バス停→回転場→きのこセンター→風張林道→風張峠です。

朝8時に家を出てマッタリ走ります。
多摩サイから睦橋まで  平坦:25キロ巡航
武蔵五日市駅まで    平坦:23キロ巡航
檜原村役場まで      5%:20キロ巡航
藤原バス停まで      8%:15キロ巡航
回転場まで        12%:10キロ巡航 
きのこセンターまで    20%:7キロ巡航
風張峠まで        20%:5キロ巡航

奥多摩・檜原村エリアに入ると気温が3℃~5℃くらい低下して兎に角寒い!
道路も所々ウエットで凍結による転倒が心配なので、ゆっくり走りました。

回転場を越えると別世界の斜度になります。
非常にゆっくりですがシッティングで、以前ほど力まずに登攀していることに気付く。

でも、この林道はキツイんですよ。馬力や勢いだけじゃぁ登攀できない。
上手く言えないけど、登攀するコツみたいなものがあるんですよ。

登攀しながらコツを解明する余裕が、今はないので余裕がでてきたら、登攀のコツをブログにアップします。

最後までモガキながら、東京で最も高い車道:風張峠駐車場まで登ることができました↓
Photo

いやぁ~頂上に着いた時は本当に嬉しかった^^
寒いので早々に山頂を後にしました。
暖冬のせいか、雪は全然降ってません。目だった危なそうな凍結も結局見当たりませんでした。

帰りになって、左膝が痛い!、実は、先月和田峠から江ノ島へ行った際に、右膝を痛めてしまって、09年走り納めの走ろう会でも右膝に痛みがありました。

今日は左膝にも痛みが感じる。寒いと故障箇所が増えてしまい困ります(汗)
コンドロイチンを服用しないと自然治癒ではダメかもしれません。

走行距離:130キロ

本日は以上です^o^/

« 2010年の抱負? | トップページ | 初詣に行ってきました!! »

ヒルクライム」カテゴリの記事

コメント

海坊主さん
風張林道、制覇おめでとうございます。
きのこセンターからも、だらだらと
急斜面がきついですよね。
あそこは、たぶん、シッティングで上るのが
制覇のコツなんだと思います。
私が上ったときは、地元の胸突坂で、
転倒して、腰を痛め、
”立ち漕ぎ(まさやん曰く、
正式なダンシィングではないので(笑))”が
できなかったのが、逆に良かったようです。
”立ち漕ぎ”していたら、無駄な体力を使ってしまい、
上れなかったかもしれません。

私は、今日、上り初めしてきました。

米治郎さん

そうですね。きのこセンタを越えてからが、本当にキツイですよね。

シッティングで無駄体力を消費しない。
このシンプルな事が激坂に行くと出来なかったです。

つい力んでパワー全開で登攀しちゃいます(汗)

今回はダンシングを減らして力まず登れたのが一番勝因だと思います。

白石お疲れ様でした^^

あけましておめでとうございます。

新年早々 風張林道制覇ですか…(*^-^)b

何を隠そうオイラは行った事がありません
今年は行かにゃぁ成らんのかなぁ

海さん

いきなり風張林道でっか?

米治郎さんの白石といい!

登り納めやったばかりじゃないですか?

まさ オッキー兄弟(もちろんわたしが兄です)
は酒びたりですよ!参りましたねぇ~

遅れをとっちゃいました!!!

しかし、よく雪や凍結がありませんでしたね?
やはり、暖冬なのでしょうか?

八王子さん

明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。

暖かくなりましたら、是非ご一緒させてください。

まさやん

年末の走り納めで、火が付いてしまったよ(笑)

でも、両膝に痛みが発症してしまい、湿布とナボリンEB錠を服用する日々です(;^_^A

お早いですなぁ。
本年もよろしくお願いします。
自分も遅ればせながら、年始よりトレーニング再開いたしました。
春までには、身体作っておきますから、またお誘いください。happy01

無宿さん

明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします!

トレーニング再開されたのですか!!

尾根幹走る時は誘ってください(^^)

激坂トレーニングが必要でしたら、近場の城山湖か相模野にご案内します。

登攀おめでとうございます。

風張林道はおろか、風張峠すら行ったことがないので風張林道の激坂ぶりはネットの情報でしかわかりませんが、本当に半端ではない激坂のようですね。

いつか、せめて風張峠には行ってみたいと思います。

さとぴーさん

本年もヨロシクお願いします。

はい、風張林道を初めてアタックする時は笑っちゃうくらい激坂が続きます。ダウンヒルすると激坂ぶりが良く分かりますよ。
私は和田峠よりキツイと思ってます。

正規ルートで風張峠を登攀されるなら、新緑か紅葉の季節が最高だと思います。
正規ルートは距離が長いですが、疲労度は和田峠より低いので登攀は楽だと思います。我慢強く登攀すれば、必ず制覇できます。

海坊主さん
今のところ、ごくごく軽く室内トレーニングから始めています。
また、坂も行きたいですね。happy01

無宿さん

はい、チャリ・トレーニングの段階になりましたら、ご一緒させてください。連絡お待ちしてます。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/32833947

この記事へのトラックバック一覧です: 2010年走り初め!風張林道完全登攀^^:

« 2010年の抱負? | トップページ | 初詣に行ってきました!! »