« 2010年走り初め!風張林道完全登攀^^ | トップページ | 仕事初め! »

2010年1月 3日 (日)

初詣に行ってきました!!

昨日は一日中自転車に乗ってましたので…

今日(3日)、初詣に行ってきました。
若い頃は、明治神宮や、鶴岡八幡宮、川崎大師みたいな超メジャーな神社仏閣に初詣行ったんですが、最近は、近場にある神社にお参りしてます。

今年は琴平神社に初詣!
で、神棚に祭る御札と、今年は後厄なので厄除の御守りを購入↓
Photo

でで、 年末掃除した神棚に神様を祭ります!!

神様を待つ神棚↓
Photo_2

神様が納まりました↓
Photo_3 

今年一年の無事を祈願して二礼二拍手一礼!!

この神棚は家を建てた時に父が造ったんです。
あの時は、私も若くて「こんなの要らないよぉ~」って、思ってましたが、
家を建てて10年経つと造ってもらって良かったとしみじみ思います。

当時は家も新築だったので妻が「家に釘を打たないでぇ~」と言ったら、
父は家には釘を一本も打たないで、祠を載せる枠組みを家の壁と突起を使って嵌め殺しにして固定し、その上に祠を載せたんですよ。

父は手先が器用な人でした。だから私は超不器用です(汗)

今年も出来るだけ毎日手を合わせ神様に感謝の意を伝えて1日を始めるようにしたいです。

« 2010年走り初め!風張林道完全登攀^^ | トップページ | 仕事初め! »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/32838659

この記事へのトラックバック一覧です: 初詣に行ってきました!!:

« 2010年走り初め!風張林道完全登攀^^ | トップページ | 仕事初め! »