« 自転車乗りてぇ~ | トップページ | 我が家の覇権争い! »

2010年1月30日 (土)

3本ローラー試走!

3本ローラーって、ビックリするくらいバランス取るのが難しくて30秒以上漕げません(^^;

最初は裸足で漕ぎましたが、ビンディングしながら3本ローラー上で漕ぐなんて絶対無理!!!

でも、多くの人が3本ローラーに乗れてるってことは、何かコツがあるはず・・・

で、最初に気付いたのは、兎に角、前輪が安定しないので立ちゴケする恐怖心から、頭が一瞬パニック状態に陥り正常なハンドル操作できず、バランス崩して立ちゴケしそうになることです。

裸足で漕ぐとバランス崩しても、とっさに足つけます。
しかし、体の重心が前傾で足つくと前輪がローラーから外れて前に倒れそうになるし、逆に体の重心が後傾で足つくと後輪がローラーから外れて後に倒れそうになる。

これは怖いですね。怖くて本気でペダルを踏めません!!

でで、まず左右に立ちゴケする恐怖を払拭するために、右側を出来るだけ家の壁に近づけることにしました。
この状態でバランス崩しても右に体重移動すれば、右肩が壁に当たってコケません^^v

壁があると恐怖を軽減できるのですが、不意に左にバランスを崩すと左側へコケて前か後にズズズゥ~と倒れそうになる・・・コワッ!

ででで、思いついたのが、バランス崩して左足ついても前後にストッパ(壁)を設けて前後ローラーから車輪が脱輪しないようにしました↓

Photo

これで恐怖心が払拭でき集中力がグ~ンと増しました。

あと、バランス崩したらペダルを漕がないで崩れた姿勢を立直した方がいい事に気付きました。
不意にバランス崩した時にペダルを漕ぎながら姿勢を立直そうとすると、身体が左右どちらかに流れてしまい一気にコケます(笑)

集中力と姿勢の立直しのコツみたいなものを意識したら、30分近く漕げるようになりました^^v

3本ローラー初体験の実績
 ・走行時間:31分
 ・走行距離:9キロ
 ・平均速度:17.2キロ
 ・最高速度:36.5キロ

30分で汗だくです。これは効きます

« 自転車乗りてぇ~ | トップページ | 我が家の覇権争い! »

ローラートレーニング」カテゴリの記事

コメント

工夫しましたね。
三本ローラーは、ペダリンクの修正に有効だと聞いておりますから、頑張ってくださいね。
ちなみに自分多分乗れません。未経験者です。(笑)

そうそう、壁にタイヤ跡つけると厄介なので、対処しておいた方がよいですよ。happy01

無宿さん

最初は、無宿さんに固定式のローラを借りようかと本気で考えました(笑)

え~、乗りこなすために一つ一つ工夫しましたが、とりあえずいい感じです。

そうなんです。壁が汚れるので壁にアクリル板を立て掛けてます。

やはり…苦戦してますね。


コツは肩の力を抜いてハンドルも強く握らない
のと足の回転を止めない事です。


慣れて来れば壁のサポートが無くても乗れるようになりますよ。
手放しが出来れば汗を拭いたり飲んだり食べたり\(^_^)
両手放しが出来たらお着替えも\(^_^)/


頑張ってねー(^-^)ノ~~

八王子さん

なるほど、肩と手の力を抜くんですね。
次回は意識して乗ってみます。

いやぁ~手放しませんよ。コワイコワイ

いつもありがとうございます^^

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/33185274

この記事へのトラックバック一覧です: 3本ローラー試走!:

« 自転車乗りてぇ~ | トップページ | 我が家の覇権争い! »