« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »

2010年2月

2010年2月28日 (日)

2月のチャリ三昧!チャリ道楽!

肉離れも完治しトレーニング三昧の一ヶ月間でした↓

2

3月はトレーニングだけではなくて、孤独なロングライドに浸りたい!

2010年2月27日 (土)

2月のアンチエイジング結果!!

2月は肉離れが完治したので、
自転車ローラートレーニング(有酸素運動)と筋トレ(無酸素運動)を再開!
あとストレッチ&体幹トレも取り入れた結果、体重・ウエスト共に先月よりダウン^^v

    体重  ウエスト
2月    70キロ   82cm
1月    73キロ   84cm

過去からの経緯は、こんな感じ↓
2_3

続きを読む "2月のアンチエイジング結果!!" »

2010年2月25日 (木)

フェイント!!

我が家の愛犬リクは、
『ヨシ』と言うと遊んでもらえると思って飛び掛ってきますし、
『待て』と言えば、伏せをして待ちます。

『待て』と言って伏せした状態から、
『吉幾三』とフェイントを掛けたらどうなるでしょうか↓

動画も面白い(^o^)

2010年2月24日 (水)

ローラー台からコケちゃいました(^^;

今日はローラー台に乗りながら初めて立ちゴケしちゃいました(笑)

なんかフラフラして腰に力が入らないなぁ~って思っていたら不意に右にバランスを崩して・・・

ヤバっ!右足のビンディングを外さないと、
ガチャガチャ、右足首を回すけどビンディングが外れない(汗)

あっ!!ダメだぁ~~~~~もう間に合わない。身体を丸めろ!!!

ヒュ~~、ドタン、ガタン、ガチャーン

右骨盤と右肩が床に強打した後、右足に自転車のフレームが当たる

イタァーっ(>_<)

ローラー台って、路面より15センチくらい高いから、コケた時の衝撃もデカイ。

立ち上がって身体の異常を確認するけど、特に痛みはない!大丈夫だ!!!
いやぁ~丈夫に産んでくれた親に感謝だなぁ~

その後は何事も無かったように、50分間ローラートレーニングを続行しました。
今日は暖かいから終わった時は爆汗を掻いて身体はスッキリした。

2010年2月23日 (火)

ローラトレーニング

この記事はYouTubeに登録した動画を掲載するテストです!

2010年2月22日 (月)

尾根幹&玉川学園激坂60キロトレーニング(後半)!!

実送感覚も味わえたし、ペダリングの難しさも分かったので…、
あとは、29%の激坂を踏みしめるために、玉川学園に向かう!!!

玉川学園は都内でも有数の激坂エリアらしいです!

まずは足慣らしで、推定斜度20%弱の名も無き階段坂を登攀↓02

続きを読む "尾根幹&玉川学園激坂60キロトレーニング(後半)!!" »

2010年2月21日 (日)

尾根幹&玉川学園激坂60キロトレーニング(前半)!!

2月になって初めて外で自転車に乗る!嬉しいです!!↓

01

左手の肉離れと右膝は痛みを感じないので身体のコンディションは良かったです。

今日のテーマは、
 1.気持ちよく走る

 2.ローラートレーニングで意識しているペダリングを実走で再現してみる。
   ペダル進行方向を時計回りで見た時、 踏み足を12時~15時まで力を入れて、16時以降は力を抜きながらペダルを回す。

 3.玉川学園の29%~30%越えの激坂をアタックして登れるかどうか確認する。
の3点です。

続きを読む "尾根幹&玉川学園激坂60キロトレーニング(前半)!!" »

2010年2月20日 (土)

戦略的互恵!!

妻がおもむろに、
  『ジャズダンスやることにしたから』

3月5日に体験入学して、週1回月8000円のレッスンを受ける予約をしてきたらしい・・・
妻曰く、1年でセクシーなバディーになるから!!

で、今日はレッスンで着るパツパツ!ピチピチのウェアーの買い物に付き合った。

まぁ~、俺のローラトレーニングやジムでの筋トレするのを認める交換条件みたいなものですね。

本当にあの二段腹が、セクシーな・・・になるんだろうか!!

あれっ! 『戦略』はどこ行ったんだろう(??)

細かいことはいいっかぁ~

2010年2月18日 (木)

やばい!

今日は妻の機嫌が悪い。
理由はなんとなく分かっている。

私が一人でローラトレーニングをやったり、ジムで筋トレしてるのが気に入らないのである。

妻も何かやればいいのに、何もやらず、ただ不満を抱くタイプなのが困る。

あっ!他にも機嫌が悪くなっている原因はあるかも・・・

で、私がお風呂から出てきたら妻は不機嫌な顔で、
『お肉焼くだけだから夜ご飯作って、お味噌汁はいらない、お風呂15分で出てくるから』

(私) はいぃ~~~

お味噌汁は飲みたいので作ることにした。
豆腐と椎茸を入れて湯だったら、火を止めてダシ入り味噌を溶かす。

私は出来立ての味噌汁をオタマですくって、味見するのが大好きです。
まだ、煮詰まっていない透明な味・・・、味見のつもりが、ついつい飲みすぎて舌を焼けどした(汗)

次に豚ロースステーキを焼く・・・。だけです(笑)
ステーキはソースが命だと思う!

最近は、既製品のステーキソースが本当に美味しい!
すったニンニクと玉ねぎが入った醤油ベースのソースを
ステーキを焼いたフライパンの余熱で温めて、豚ロースにぶっ掛ける。

付け合せは、プチトマトと前日のシチューで使った茹でたブロッコリーを添えて完成!

テーブルに並べ終わった頃、妻がお風呂から出てくる。
テーブルを見てニコニコしているので機嫌は直ったようだ!

『いただきま~す』ステーキも味噌汁も美味い♪

俺、一人で生きられるんじゃねぇ~、いや一人の方が楽じゃねぇ~
料理を食べながら、ふと悪魔の囁きが脳裏をかすめたので記事に書きました(笑)

2010年2月17日 (水)

ローラ台トレーニングを始めました(後半)!

では、どうやったらエアロビック筋は増えるのか・・・
一言で言うと、ゆっくり身体を動かすLSD(Long Slow Distance)トレーニングが有効らしいです。

LSDトレーニングは年齢によって心拍領域が決まっており、42歳の私は98〜116の心拍数のようです。
ただ、この心拍数で自転車を漕ぐと遅すぎて自転車の姿勢を維持できず、立ちゴケしそうになります。

今の私にとってローラ台で自転車を長時間安定して漕げる心拍数は135前後です。
これは、マフェトン理論(42歳の心拍数180−42=138)の心拍数と同じです。

と言う事で、マフェトン理論に基づいてローラトレーニングをすることにしました。
漕ぎ始めから15分かけてマフェトン心拍までアップさせて、25分間マフェトン領域でペダルを漕ぐ。

このトレーニングだけでヘロヘロになるので、このまま15分かけてクールダウンすべきですが・・・
ドM体質&ドS気質の私としては、このままクールダウンは勿体無い!

で、漕ぎ始めてから40分過ぎた所で『モガキタイム』を設けることにしました。
このモガキタイムは、科学的には何の効果をもたらさないと思います。

ただ、ヘロヘロになってから踏んばる精神構造は激坂を登る感覚に近いと思うんです。
激坂の頂上が見えない・・・、もう限界だから足つこう!!待て、あと一歩踏み込んでみよう!!!

この葛藤をローラ台で味わうには、40分間のマフェトン走行の後でモガキまくるしかない^^v
そんなことを考えて作ったトレーニングメニューが、これです↓

Photo

2010年2月16日 (火)

ローラ台トレーニングを始めました(前半)!

乗りたくなるまで放っておいたんですが、遂にローラーに乗りたくなりました↓

Photo_2

・折れ線グラフはローラトレーニングの平均速度を表してます。
・棒グラフはローラトレーニングの走行距離を表してます。

はじめの2月10日から12日は慣らし走行みたいなものです。
2月12日はローラ台に慣れてきたので、かなり必死に漕ぎ続けたら30分持ちませんでした(汗)
ローラトレーニングって無作為に漕ぐと相当シンドイです。

で、
2月13日から心拍計を着けて130の心拍数を意識して1時間近く走ると、
135前後の心拍数でペダルを回すのが一番乗り心地が良かったです。

調べてみると、
この135前後の心拍数はマフェトン理論の心拍数(42歳は138回)に合致するようです。

マフェトン理論をあらためて勉強すると・・・、
筋肉には、エアロビック筋(遅筋)とアネロビック筋(速筋)があり、
エアロビック筋は脂肪をエネルギー源にした有酸素運動、
アネロビック筋は糖をエネルギー源にした無酸素運動をさすようです。

血液に含まれる糖は絶対量が少ないので、直ぐエネルギー不足に陥るのに対して、
体内に蓄積された脂肪は、売るほどあるので、長時間動いてもエネルギー不足にならない。

つまりは、脂肪をエネルギー源にしているエアロビック筋が多い身体は長距離走行に強い!!
でもって、体中の脂肪が燃焼できるのでダイエット効果も大きい!!!

こんな素晴らしい体内メカニズムを無視していたなんて、俺はバカだぁ~~~

~次につづく~

2010年2月13日 (土)

アンチエイジングに取組まねば!

最近感じるのは、ダイエットではなくて、これ以上無駄に老けないこと・・・
つまり、アンチエイジングが必要だと感じます。
従いまして、今後は『体形・体力・代謝』の現状維持を目的としたアンチエイジングに取組んでいこうと思います。

まず、去年取組んだダイエットを総括します↓Photo

続きを読む "アンチエイジングに取組まねば!" »

2010年2月 4日 (木)

1月のアンチ・エイジング!

1月末の体重とウェスト
 73kg↑ 84cm↑

12月末の体重とウェスト
 71kg↓ 82cm↓

11月末の体重とウェスト
 73kg↑ 84cm↑

10月末の体重とウェスト
 72kg- 83cm↓

9月末の体重とウェスト
 72kg↓ 84cm↓

8月末の体重とウェスト
 73kg↓ 86cm↓

7月末の体重とウェスト
 75kg 88cm

去年まではメタボ解消のためのダイエットに取組んできましたが・・・
今年からは、老化防止のためのアンチ・エイジングと言う切り口で取組めないかぁ~
と、思ってます^^

2010年2月 2日 (火)

1月のチャリ三昧!チャリ道楽!

右膝痛と左上腕二頭筋の肉離れと、故障に泣く1ケ月間でした。

1

続きを読む "1月のチャリ三昧!チャリ道楽!" »

2010年2月 1日 (月)

城山湖&相模野CC50kmポタリング!!

今日(31日)は、まだ左腕と右膝に多少の痛みはあるけど、天気いいしポタリング気分で自転車に乗りました。

自転車に乗ると何故か坂を登りたくなってしまったので『城山湖22%』に向かいます。
いつもは尾根幹を通るのですが、尾根幹はローディーさんが多く、ポタ気分で気持ちよく走っている横を抜かれるとテンション下がる↓、いや違うモードに入っちゃうので尾根幹を避けて走りました。

で、城山湖の22%坂を上り始めたら、息が上るは、足はガクガクしてくるは!!

なんじゃ、この鈍り方は、ってくらい足と心肺系の鈍り具合に少々愕然としつつ城山湖頂上まで何とか登攀↓
01_2

続きを読む "城山湖&相模野CC50kmポタリング!!" »

« 2010年1月 | トップページ | 2010年3月 »