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2010年2月17日 (水)

ローラ台トレーニングを始めました(後半)!

では、どうやったらエアロビック筋は増えるのか・・・
一言で言うと、ゆっくり身体を動かすLSD(Long Slow Distance)トレーニングが有効らしいです。

LSDトレーニングは年齢によって心拍領域が決まっており、42歳の私は98〜116の心拍数のようです。
ただ、この心拍数で自転車を漕ぐと遅すぎて自転車の姿勢を維持できず、立ちゴケしそうになります。

今の私にとってローラ台で自転車を長時間安定して漕げる心拍数は135前後です。
これは、マフェトン理論(42歳の心拍数180−42=138)の心拍数と同じです。

と言う事で、マフェトン理論に基づいてローラトレーニングをすることにしました。
漕ぎ始めから15分かけてマフェトン心拍までアップさせて、25分間マフェトン領域でペダルを漕ぐ。

このトレーニングだけでヘロヘロになるので、このまま15分かけてクールダウンすべきですが・・・
ドM体質&ドS気質の私としては、このままクールダウンは勿体無い!

で、漕ぎ始めてから40分過ぎた所で『モガキタイム』を設けることにしました。
このモガキタイムは、科学的には何の効果をもたらさないと思います。

ただ、ヘロヘロになってから踏んばる精神構造は激坂を登る感覚に近いと思うんです。
激坂の頂上が見えない・・・、もう限界だから足つこう!!待て、あと一歩踏み込んでみよう!!!

この葛藤をローラ台で味わうには、40分間のマフェトン走行の後でモガキまくるしかない^^v
そんなことを考えて作ったトレーニングメニューが、これです↓

Photo

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コメント

膝大丈夫ですか?(笑)

ローラー台でも、海坊主さんは変わらないんですね。元気そうで安心しました。

やり過ぎ注意ですよ。

無宿さん

膝は自信ありません(笑)

心拍数が分かることで、ペースが守れますし、無茶・無理が抑えられてます。

最初2分回モガイていたのですが、バランスが崩れ過ぎるので、1分に変えたり、1分が無理な時は、コケそうになる前に足を止めたりしてます。


お、ついに三本ローラーはじめたんですね。

でローラーでLSDですか?偉いですね〜。
私は心拍なんていっさいはかっておりません。
もう乗りたいように乗る(笑)

心拍計持ってるんですけどね、ポラールの・・・
ジムいってたときに買ったんですが、2年たって電池なくなってから送るのがめんどくさくてそのまんま・・・

ローラーって実走と違って信号とかないから延々漕ぎつづけるじゃないですか、それもついつい回転数とかスピードとか気にしたりして(笑)だから実走よりつかれるんですよね。


にしても・・・ローラーやっても海さんはMですね〜
アタシなんて元が無精でへたれなのですぐゆるゆる走行になっちゃうんですけどね〜。

で・・・・ローラー、30分もやってると飽きてきません??(笑)

オムアリさん

ローラーはノンストップですし、実走より安定がないからですから、疲れますね。

40分走ってヘロhロになってる自分を見て、追い込むのは今だぁ~って、思っちゃったんですよ(笑)

始めたばかりってぇ~のもありますが、こ40分我慢してペダル回すと、エアロビック筋がつくとか、脂肪が燃焼されるって思うと楽しいんですよ(笑)

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