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2010年3月 9日 (火)

筋トレも頑張ってます!(前半)

スポーツジムでベテランメンバーさんにアドバイスを受けることがあるのですが、
筋トレの基本は『大きい筋肉を鍛える』だそうです。

大きな筋肉とは、『胸の筋肉』『背中の筋肉』『腿の表と裏の筋肉』の3つだそうです。
で、3つの筋肉を鍛えるトレーニング方法↓

4_2

2月の筋トレは『ベンチプレス』『ベントオーバーロウ』『バーベルスクワット』『デッドリフト』と『腹筋』を重点的にトレーニングしました↓
2

2月のジム通いで昨年末の重量を扱えるようになってきたし、筋力も戻ったように思います。
最近は胸の筋肉が動くようになってきました(笑)

3月の筋トレは、このまま重量アップしていこう!

と思っていたら、
『速筋(アネロビック筋)』と『持久筋(エアロビック筋)』のうち、無酸素系の筋トレで『速筋』を増やしてしまうと、『持久筋』が付き難くなることを知りました。
筋肉って速筋が優先なんですね(笑)

自転車を使ってマフェトン式ローラートレ(有酸素運動)で、腿に『持久筋』を付けようとしているのに…、
同じ時期に筋トレで腿を鍛えてしまうと優先的に『速筋』が付いてしまう。

やばっ!逆効果になる(汗)

と言う事で、3月は筋トレメニューを変えることにしました。

~つぎにつづく~

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コメント

凄げーなあsweat01sweat01

こんだけやったら、化け物になるぜ!
無敵のサイクリストを目指せ!!
それとヨガで体の柔軟性を高める!!

ノールさん

そうなでんす。身体の柔軟性がポイントになると思います。

動画を見て分かったのですが、フォームが硬いことが良く分かりました(汗)

もう少し暖かくなったら、ストレッチや体幹、ヨガを本格的にとりいれてみます。

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