« ドMの攻撃性について(笑) | トップページ | 3月のチャリ三昧!チャリ道楽! »

2010年3月25日 (木)

ドSの受容性について(笑)

昨日は『ドM道』についてボヤいたので今日は『ドS道』についてボヤキます^^;

私は物事の本質を網羅性のある2つ3つの論点に絞って表すのが好きです。
なので、ドS道も昨日と同じ論調でボヤキます。

今回も一方的な言い分ですが、ドSも二つに大別しちゃいます…

一つ目のドSは、自分の立場や欲求に任せて攻撃する「能動的なドS」
二つ目のドSは、相手の立場や欲求を察して攻撃する「受動的なドS」

一つ目の「能動的なドS」は、後天的な仮性ドSだと思います。
このタイプは生育環境で培った後天的な欲求や願望が元になって攻撃します。

例えば「能動的ドS」の精神で自分自身を追込むのは素晴らしいことだと思います。

あと漫才の突込役(ダウンタンの浜ちゃん)みたいに、ビジネスとして
精神をコントロールしながらドSを演じることは凄いと思います。

でも精神をコントロールせずに他人を攻撃する人はヤバイですね。

二つ目の「受動的なドS」は、先天的な真性ドSだと思います。
相手の立場を察して攻撃するとはどういうことか…、
ちょっとレアな話しですが、
サドS・マゾMの人達が「調教」って言葉を使うじゃないですか…
「調教」って、実は「奉仕」することらしいですね。

つまり、Mの欲求や願望に応えてあげる(=奉仕する)ことを調教といい、
この奉仕ができる人をSと言うそうです。
様々な手練手管を学んで相手の要求に応え続ける。これは大変ですよね。
相当の受容力がないとドSは続きませんよ(笑)

振返ってみると、
目に見える物理的な世界では、Sが攻撃的でMが受容的に映りますが、
目に見えない精神的な世界では、Sが受容的でMが攻撃的なんですよね…

正に真逆です・・・
こんな思想を「SMパラドックス(逆説)」て勝手に命名してみました♪
こんな名前↑で本書いた売れるかなぁ…

話が飛びますが、ビジネスの世界でも、
 ・相手(買い手)の立場で考えて商売するスタンスを「マーケット・イン」
 ・自分(売り手)の立場で考えて商売するスタンスを「プロダクト・アウト」
といいます。これも「受動的ドS」と「能動的ドS」に相通じるものを感じます。

人生においても…「男40代」、
相手の気持ちを察しる「受動的ドS」じゃないと、人生が虚しいだろうなぁ〜

はいっ!くだらないSM話のボヤキはこれでお終い。

あ〜、思想や妄想に満ちたボヤキ話も嫌いじゃないけど・・・
やっぱ、有ること無いこと書きつつった自転車のドキュメント記事を早く書きたい!!

えっ!今まではの記事は無いことも書いてるのか!
そりゃ〜、事実を脚色したりウソを交えないと話しが面白くならないでしょ^^

実は、ボクは自転車持ってないんですよ(汗)
↑これはホントです…

どう、面白くないでしょう(笑)

« ドMの攻撃性について(笑) | トップページ | 3月のチャリ三昧!チャリ道楽! »

徒然」カテゴリの記事

コメント

次回は、SMの想像と現実の構造化をよろしくお願いします。m(_ _)m

で、私、来月異動になり、忙しくて全く運動できていません。
夏場の東京ヒルクライム成木ステージを目標として、再起を図りたいのですが、参加されませんか?

無宿さん

SMの想像と現実の構造化ですか…
なんか面白そうですね^^

レース興味ありますが、今の自転車でレース参加する気になれないんですよ。

自転車を買い換えたらご一緒させてください。

あっ!トレーニングはご一緒できればと思いますので、朝練とかに誘ってください^^

海さん
東京ヒルクライム成木ステージが行われる
『ときわ林道』・・・なかなかいい坂でございますよ。。。
場所は、小沢峠の手前にあります。
あそこは頂上付近がかなり冷え込む
ので、今の時期はまだ凍結しているかも
しれませんね。
もう少し暖かくなったら是非!

まさやん

4月になったら『ときわ林道』ご一緒させてください!!

今日は熱が上がらなかったので、明日朝の熱が上がらなかったら、久しぶりに自転車に乗ってみようと思います。

私も長引く風邪が2月にありました。復活後はゆっくり体力をつけましょう。
急ぐと体にガタが・・・

どろけさん

お気遣いありがとうございます。

そうですね。
今週末も焦って身体を動かしてぶり返すが怖いので、大人しくしてます。

ただ、段々身体を動かすのが億劫になっている自分が怖いです(汗)

肉体的より精神的な復活に時間が掛かりそうです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/33932204

この記事へのトラックバック一覧です: ドSの受容性について(笑):

« ドMの攻撃性について(笑) | トップページ | 3月のチャリ三昧!チャリ道楽! »