« 【ボヤキ】自転車購入のポリシー再構築?? | トップページ | 自転車談義の飲み会!! »

2010年5月10日 (月)

自転車選び!

今日は、妻と一緒に多摩境のユーキャンへ行ってきました。
ピナレロPF3!カッコイイけど、完全に予算オーバー(ガク)
値引きなしとのことで購入は絶望(><)
で、紹介されたのが、ドイツメーカのFOCUS。
ピナレロのようなデザイン性は低いけど、実直な感じがドイツっぽい。
乗ってる人も少ないし、コストパフォーマンスも良い。
最新モデルの投入が遅れたため、かなり安い設定で売り出してるらしい。
ULTベースで組んでも予算無いに、ほぼおさまる。
ただ、ホイルに難を感じる^^;
でも、あと一歩でゴールに到達しそうな感触は掴めた気がする。
多摩境ユーキャンでは土曜日にキャノンデール・スーパーシックスの
試乗会をやるので参加することにしました。
初めて本格的なカーボンバイクに乗ることができる。
ちょっと嬉しい(笑)けど、これも予算オーバーなロードバイクなんです(汗)

今日の気づきは、カーボンフレームは消耗品。

5年くらいで買い直すことになるので高いものを選ばない方が良さそう!
で、自転車の買い替えが必要なことを妻が認識しことが大きな成果(笑)

« 【ボヤキ】自転車購入のポリシー再構築?? | トップページ | 自転車談義の飲み会!! »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

お久しぶりです!
海さん、新車購入検討中ですか!
購入したら、是非見せてください!

峰男さん

ご無沙汰しております。

はい、是非納車しましたら、
尾根幹あたりで、ご一緒させてください。

よろしくお願いします^^

フレーム素材の耐久性は、色んな意見があって判断が難しいですね。

奥様が知識をつけるのはよいことですが、スチールがアルミやカーボンより、安く耐久性も優れていることは隠しておかなくてはなりませんね。(笑)

海さん
新車購入されましたら、尾根幹を爆走しましょうhappy01途中で私は失速すると思いますがcoldsweats01

無宿さん

このコメント非表示にしていいですかsweat01(笑)

あるショップでは、カーボンの買替えは5年、3万キロって言われました。

3万キロ走ったからといって、走行不能になるまで剛性が落ちるわけではなくて、3万キロか5年も乗れば汚れや傷でボロボロになるから、次のが欲しくなるでしょうとのことでした。

まさやん

去年秋の尾根幹ライド気持ち良かったですよね。

是非、尾根幹爆走&爆笑ライドやりましょう。

今度は尾根幹ライドに城山湖22%とさがみ野CC20%をトッピングしますか(笑)

「鉄」派のプロパガンダです。

20年ほど、「鉄」に乗ってます。
(前オーナー含めると、23年半)
一時期じてつうを休んでいたことがあり
ますが、平均10km/日として、トータル
10万キロくらいですかね。

見た目かなりぼろいですが、問題なく
乗れます・・・・
・・・・ちょっと再塗装が必要かも

「鉄」いいっすよ。
(といってもカーボンもアルミも乗った
ことないのですが・・・・)

S6は、いかがでしたか?感想お待ちしています。

お茶星人やがたさん

コメントありがとうございます。
23年!10キロですか!!凄いですね。

やがたさんのように鉄への拘りを持って、それを実行されてるのは尊敬します。

自分は拘りがないから考えや行動がフラフラしてます(笑)

無宿さん


購入できないバイク乗ると、
更に迷うのでS6試乗しませんでした(汗)

レース用バイク選び難しいです。後日ブログで途中経過をアップします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/34631072

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車選び!:

« 【ボヤキ】自転車購入のポリシー再構築?? | トップページ | 自転車談義の飲み会!! »