« 【ボヤキ】新車購入って悩ましいですねぇ~ | トップページ | 自転車選び! »

2010年5月 9日 (日)

【ボヤキ】自転車購入のポリシー再構築??

最初は気に入ったデザインと色のカーボンフレームの完成車を購入する方針でした。

購入プロセスがネットでの情報収集から、プロショップの店長さん達との雑談へ進むにつれ、購入ポリシーが「完成車」から「自分にあった一台を組むに」変わりつつあります。

これって、『進化の一歩か』、それとも『迷宮の入り口か』・・・

購入の最重要ポイントはフレーム性能(軽さと剛性)とデザインです。
予算の関係上、コンポーネントとホイルには拘れない!(自分に言い聞かせてるだけ)

2010モデルのデザインは、
 ★コルナゴ・CLX2.0
 ★スペシャライズド・TRAMAC

性能と少々の想入れから、
 ★キャノンデール・スーパーシックス

フレームセット価格が3つとも28万円前後。
価格とフレーム性能って比例しない気がするのは私だけでしょうか…

↑これが、今日朝一ボヤキの結論です^^;

さぁ~、今日はポタリングしながら、自転車屋を回ってみよう(ニコニコ)

« 【ボヤキ】新車購入って悩ましいですねぇ~ | トップページ | 自転車選び! »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

カーボンフレームは、載ったことがないので、わかりません。
ただ海坊主さんは、標準的な体格(手足が長いと言う意味です)だと思いますから、完成車を購入されて部品の付け替えをした方が安いかもしれませんよ。
あと、今のキヤノンデールを残すのであれば、レース・なんのレースかがありますけど、を目標にした選択もありかと思います。

無宿さん

アドバイスありがとうございます。

おっしゃる通り、完成車の部品交換が安い場合は、そのような選択肢も考慮しながら店長さんと話を進めてみます。

レースは出たことがないので、
・ヒルクライムのTTにはまるのか、
・エンデューロにはなるのか、
・チーム耐久にはまるのか、
・・・・・

色々出てみないと目標設定難しいように思います。

当然、レースの特性で自転車のスペックが変わるのもわかります。

↑これはニワトリが先か、タマゴが先か・・・

自転車買って→レース出て→感動度合いを推し量って→専門家のアドバイス受けて→セッティング変える
なんてサイクルを回すしかないかなぁ~
って思ってます(笑)

妻が秋の富士チャレンジに出る予定なので、参加しませんか?
海坊主さんなら、200いけると思いますよ。

自分も現地入りはしますが、今回は妻と子どものサポートに徹します。(笑)

無宿さん

えっ!マジっすか??

富士チャレに奥様が出るんですか!!!

あっ!
でも、意外と完走しちゃうかも(笑)
コワイコワイ

妻は最近朝夕のランを再開しています。多分、現時点で私より速いです。(笑)
妻のバイクは、アンカーにする予定ですよ。

無宿さん

奥さんは体動かすの大好きなんですね。

アンカーですか。気合い入ってますね(笑)

じゃぁ~、奥様と私で城山湖までトレーニングに行ってきますよ。

無宿さんは、お子さん達と城山湖の石碑のまで待っててください(笑)

なんだか、そう言われると、とても寂しくなりますよ。(笑)

奥さんが出かけてる時にでも励ましにきてくださいよ。

道志道経由の山中湖って海坊主さん走ったことありますか?

無宿さん

では、当初の予定通り城山湖&さがみ野CCに行きましょう。

道志道は昨秋、下見を兼ねて車で走りました。

6月に入ったら自転車で道志道経由あざみラインをやろうかなぁ~と思っちょります^^;

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/34600125

この記事へのトラックバック一覧です: 【ボヤキ】自転車購入のポリシー再構築??:

« 【ボヤキ】新車購入って悩ましいですねぇ~ | トップページ | 自転車選び! »