« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »

2010年6月

2010年6月25日 (金)

今日は銀座です!

今日は銀座です!
銀座で飲むのは、たぶん2回目ですが場違いな街です(汗)

買い物に来たこともないですしね。

では行ってきます(笑)

2010年6月23日 (水)

プッハァ〜2夜目!

プッハァ〜2夜目!
プッハァ〜2夜目!
プッハァ〜2夜目!
プッハァ〜2夜目!
プッハァ〜2夜目!
プッハァ〜2夜目!
プッハァ〜2夜目!
地元の方に紹介頂いた、おばんざい料理の『遊』さんでビール&焼酎でプッハァ〜!


今日はお店のおまかせです〓
料理も美味しいです〓

2010年6月22日 (火)

プッハァ〜!

プッハァ〜!
プッハァ〜!
プッハァ〜!
プッハァ〜!
瀬戸大橋を渡り高松へ

お約束?のビール〓&ご当地名物でプッハァ〜〓

今日のビール〓は格別美味いッス(喜)

よし!

よし!
広島での研修会も上手くいった(嬉)

次回は8月4日だ〓


で、今から明日の研修の地、高松へ〓GO!

2010年6月21日 (月)

広島に到着ぅ〜!

広島に到着ぅ〜!
広島に到着ぅ〜!
やっと広島焼き&ビールにありつけました〓
人並みの体力はあると思うのですが、1日で1200キロ移動は疲れます〓

明日の研修は一年ぶりに講師を務めるプログラムなので、早起きしてホテルでリハーサルをして勘どころを思いださないと、ボロボロな研修会になってしまう(汗)

久しぶりに嫌ぁ〜な緊張感を感じてます〓

ふぅ〜、広島へGO !

ふぅ〜、広島へGO<br />
 !
長野のから東京に〓戻ってきましたが、今から明日の研修会の地、広島へ〓向かいます〓

今日一日の移動距離1200キロくらい。さすがに〓自転車じゃあ移動出来ません〓

今日は長野です!

今日は長野です!
午後から研修会の講師です!

2010年6月17日 (木)

富士登山サイクリング?

週末は雨予報(泣)、でもって来週は出張三昧(汗)

なので、今日の梅雨の中休みを逃してしまうと、来週末まで自転車に乗れないので、お休みを頂いてサイクリングに行きました。

最近、Aだちさんと翼パパさんに頼り切りの感があったので、一人で何処まで走れるかを確認する意味で出かけました。

結果は、自転車は新しくなりましたが、一人で走るとスピードは速くなっていない(汗)
ただ、粘り強く足を回し続けられるようになったと実感しました。やっぱ新車は楽に走れます。

今日走ったルートは、R412→同志道→山伏峠→山中湖→籠坂峠→富士あざみライン→R246→ヤビツ峠→宮ケ瀬→R412です↓Photo

続きを読む "富士登山サイクリング?" »

富士山5合目です!

富士山5合目です!
富士山5合目です!
今日はお休みを頂き走ってます〓

2010年6月13日 (日)

山梨・松姫峠へGO!

今日(13日)はAだちさんと翼パパさんと山梨県の松姫峠を登って奥多摩から帰るルートをのサイクリングに行ってきました。

今日のテーマは
 1.フロントとリアのギヤを、できるだけ多く使うように意識する
 2.今日はフロントインナーをメインで使って足に疲労が蓄積しないように意識する 
 3.腕を絞って肩甲骨を開くと腰を立てるフォームをできだけ意識する
   →苦しくなると、どうしても腕を突っ張ってします(汗)
です。

で、いつものセブンイレブンで待ち合わせをして5時半過ぎに松姫峠へGO!

前回必死にモガイて潰れてしまった大垂水峠では足を使わずに登攀しましたが、頂上500m手前から息が上がってしまうのが、ちょっと悔しい。

下りでは翼パパさんがゆっくり走ってラインを実技指導して頂けたんですが、どうも自分の自転車を翼パパさんのラインにのせられない(汗)

頭では分っているつもりですが、コーナーでの外足重心が上手くできない。
次は進入スピードをもっと落としてコーナワークを挑戦してみたいと思います。

高尾から大月までの国道20号線は、いやらしいアップダウンが連続的に続きます。

GARMINで斜度をチェックすると、斜度が5%を越えると速度が極端に落ちることが分ってきました。

猿橋の手前の3%前後の登り坂では身体が循環モードに入ったようで巡航27〜8キロの速度について行けたので気持ち良く登ることができました。

で、山梨県大月市の猿橋から松姫峠に向けて登攀を開始するのですが、登攀する前に「日本三奇橋」として有名な「猿橋」を撮影↓

Photo

2

ここから標高差1000m弱、登り坂24キロを登って行きます。

最初は調子良かったですけどね。
最後の5キロくらいで斜度10%前後が続いたらお二人についていけません(汗)

「足付いて休みてぇ〜」って思いましたが、ここで足ついたらブレーキになってしまうので必死で足を回しました。

で、なんとかお二人にペースを合わせて頂きながら登攀することができました↓

Photo_2

いやぁ〜松姫峠は長い!
この峠をAだちさんは4月〜10月の間に10回登攀するそうです!!残り5回とのことですので、足手まといならい程度でお付き合いさせて頂きたいと思います。(強がんない方がいいかも…^^;)

ここから小菅村へ下ってAだちさんご用達のお饅頭屋さんで休憩を取り、よもぎ饅頭を食べたんですが、これが美味!!
サービス精神旺盛な店主さんで漬物とアイスクリームまでサービスしてくれました。

必死になって松姫峠24キロを登攀して美味しい饅頭も食べて、後は奥多摩湖付近の緩い下りを帰るだけと思っていたのですが、実は今日の地獄はこの先にありました。

この休憩後、翼パパさんが下りでペダルを踏み始めたのです。
えっ!早いし、下りで全力で踏むとこんなに足が重いの!!

なんだぁ〜、この辛さは…
登りは、ダンシングで休んだり速度を落として休めますが、下りで踏み始めると足を休めることができません。奥多摩湖を右手に見ながら、ひたすら足を回します。

翼パパさんも最初は私に気を使って踏んでましたが、途中から鬼脚で一気に加速していきます。

私は時速40〜50キロで下ってるんですが、翼パパさんは60〜70キロ弱で下ってるので追いつきません。

千切れてしまっても足を休ませるわけにはいかず、Aだちさんが後ろでサポートしていてくれるので、自分は走りに集中して、ひたすらペダルを踏みます。

一人じゃ2〜3分が限界なモガキなんですが、翼パパさんがスピードを緩めてくれない限り追いつくためにモガキ続ける以外選択肢はありません。

引くに引けないし、こんなに集中したトレーニングは滅多に出来ないので、先の事は考えないぞ!モードでモガキました。

20〜30分くらいのモダキタイムの後、右足のハムストリングが攣り攣り状態で残りの30キロをヘロヘロになって家に帰宅しました。

家に帰った時は興奮していて元気でしたが、ご飯を食べたら爆睡してしまい、お風呂上りにブログを書いてますが、もう起きているのが限界です。

走行距離180キロ、登り獲得標高1987m、消費カロリー6250キロカロリー

おやすみなさい。

追伸、
Aだちさん、翼パパさん、本日も大変お世話になりました。今後もよろしくお願いしますm(__)m

2010年6月12日 (土)

尾根幹・城山湖トレーニング

今日(12日)は、翼パパ(H林)さんに新車の初期点検&早朝トレーニングをお願いしました。

ブレーキ・シフト用ワイヤの伸び調整とホイール(ハブ)の軸方向のガタ取りのやり方を教えて戴きました。

調整を終えて、尾根幹をGO!
フォームチェックして貰う為に前を走ることになったんですが、力んでオーバーペースになってしまう。

力んだフォームを見て、翼パパさんから平地を巡航する際のアドバイスを戴きました
1.肘を内側へ絞って肩甲骨を開く
2.腰を立てる
3.スタート時は軽いギヤで始動するようにする
4.シフトチェンジのタイミングが遅いので、坂では早めに軽くギヤへシフトチェンジして足に疲れが蓄積にしないようにする
などのアドバイスを戴きました。

尾根幹から連光寺坂へ。ここではダンシングのコツを教えて戴きました。
 1.握りは力を入れず、手を添える程度でブラケットを握る
 2.腕は絞り気味にする(肘を外側へ広げない)
 3.ダンシングでも腰を立てる(背中を平らにしない)感じでペダルを回す
 4.ダンシングからシッティングへスームズに移行する(これが肝)
などのアドバイスを戴きました

練習方法としてはダンシングで10回漕いだ後、スムーズにシッティングへ移行して30回漕いだら、またダンシングに移行して10回漕いでスムーズにシッティングへの移行を繰り返し行う。

慣れてきたら、10回ダンシング、10回シッティングのサイクルで練習する。

文書に書くと簡単ですが、実際スムーズに座るのがかなり難しいですし、ダンシングとシッティングを繰り返しすのは辛いです。

連光寺から南大沢の丘陵地帯へ移動したのですが、どうにも足が回りません。

実は今週は平日の走りこみ不足してます。先週は月・水・木・金と朝練をやったんですが、
今週は月曜日寝坊、火曜日健康診断、水曜日雨、木金曜日は広島出張で全然朝練ができませんでした。

こんなコンディションで走りだしたので身体が動きません。。。
やっぱり平日に30分でもいいから乗りこまないと週末の練習が集中出来ないことを実感しました。

で、城山湖の22%の激坂を登って休憩。左が翼ママのGDRです↓

Photo

翼パパさん、折角お付き合い頂けたのに不甲斐ない走りになってしまい、申し訳ありませんでした。
本日のアドバイスを意識しんながら、焦らずにフォーム造りしていきます。

今後もよろしくお願いします。

2010年6月10日 (木)

広島の夜です!

広島の夜です!
広島の夜です!
広島の夜です!
研修も上手くいって気持ちよぉ〜く、お好み焼きを食らってます。
一人さみしい感じがいいんですよ。

鶴屋さんにて

広島です!

広島です!
今日は広島で研修会の講師を務めます〓

2010年6月 7日 (月)

海軍カレーツアーで横須賀へGO!

今回のツアー参加は自転車ブロガーとして有名な茶利坊主さんとお仲間の皆さんと横須賀の軍艦カレーのお店に向けて出発です!!
海軍カレーツアーへ参加された方は「茶利坊主さん」「ド・ローサさん」「デロ社長さん」と私です。
まず、皆さんの自転車を紹介します。
茶利坊主さんの乗ってるロードバイク↓

04

カッコイイですよねぇ~ フレームとホイールのマッチングが抜群にいいですね。
続きましてド・ローサさんのロードバイク↓。

05

黒と赤のIDOLカッコイイですね。ホイールがZERO仲間なのが嬉しいです。
 
最後にデロ社長のロードバイク↓↓

06

最新のアンカーに電動DURAです。重量はなんと7キロを切っているそうです。
6キロ台の市販車って凄すぎます。

で、乗ってるか方はどのような皆さまかと言うと、こんな方々です↓

07

一番左の方が「茶利坊主さん」
左から2番目の方が茶利坊主さんのお友達。本人曰く「茶利坊主さんのストーカ(笑)」
真ん中の方が「デロ社長さん」
右から2番目の方が「ドローサさん」
一番右で恥じらいがあるのが私です(汗)
こんなメンバーで横須賀まで行って軍艦カレーを食べてきました。
お目当てのカレー店で、軍艦カレー以外にもユニークなカレーがありました。
このカレーは3人前のジャンボカレーです(大きさはタバコと比べてくださ)↓

10

完食のポイントはチンキカツを早く食べきることのようです。
このお店では色々ありましたが、次はプリンが美味しいMARLOWEへGo!!

13

一番人気の北海道クリーム・・・のプリンをオーダ!
甘め控えめで濃厚な味が美味しかったです^^
甘い話の後で恐縮ですが、「赤鬼、青鬼」が出てくる昔話ありましたよね」
このショットは「赤ハ*゛青ハ*゛」ってことでしょうか(笑)↓

15

いいテカリですねぇ~(笑)
いやぁ~楽しいサイクリングでした。

2010年6月 6日 (日)

早朝サイクリング!宮ケ瀬へGO!!

今日(6日日曜)は、Aだちさんと早朝サイクリングと言うなのトレーニングに行ってきました(笑)。

朝4時半に家を出て相原のセブンイレブンに向かう。ちょっと寒いけど清々しいです。
Aだちさんは9時までにご帰宅しなければならないので、ご挨拶もそこそこに宮ケ瀬に向かってGOです!

朝の5時半から平地は巡航35~40弱くらいのサイクリング?(笑)
もう、必死で着いて行くのみです・・・

橋本を過ぎて小倉橋を渡ると宮ケ瀬に向かう登りが始まりす。

この坂が2~4%くらいでアップダウンを繰り返しながら登って行くのですが、
Aだちさんの「生かさずの殺さず」の絶妙なペース配分でヘタれることができません(笑)

潰れることもできず、と言って短時間で疲労回復する生体メカニズムも備わっていないので、ヘロヘロ状態で東南林道を登り始めます。

東南林道では、追い込むのでわなくて自転車でできる筋トレ(SFR)のやり方を実技指導して頂きました。

ポイントは
1.多少重たいギヤ(例:フロントはインナー、リアは15Tくらい)で坂道を登る
2.ケイデンスは40前後でゆっくり回す
3.クランクの全周方向にトルクを掛けながらゆっくり回す
4.回転角度によって使う筋肉が違うので、尻と腿のどの筋肉が使われているのかを意識しながらクランクを回す。
意識だけでなくて筋肉を手で触って利き度合い(筋肉の硬さ度合い)を確認する
などを教えて頂きました。

これを5セット(5昇降)くらいやれればOK!って普通の人にはできません(汗)

今回は当然1セットですが、この筋トレが途中からドドドって足にくるんですよ(笑)

ゆっくり登ってますので質問したり、アドバイスを受けたりできるので、心肺機能を強化するトレーニングについてお聞きしたところ、インターバルが効果的と言うアドバイスを頂きました。

道路であれば、アップダウンの多い道で、2~5%くらいの上りをもがいて下りを休む。トレーニングを繰り返す方法が良いようです。

下りでは、足を回し続けて血流を良くして乳酸の蓄積を抑える。
トレーニングでは坂の頂上で休まない。休む場合は下ってから休む。。

などのアドバイスを受けながら宮ケ瀬に着きました↓

Photo

Photo_2

早朝6時前の風景は最高に気持ち良いです↑↓

Photo_3

ここから帰るわけですが、時間的に間に合いそうなうなので土山峠&半原に行けることになりました(嬉しいけど、汗汗)

土山峠の斜度は4%以下でしたので巡航速度は30キロ台だったと思います。
私的にはもがきながらクランクを回していたように記憶してます。

実は、この辺から記憶が曖昧なんですよ(笑)

半原越え(斜度10%前後)は、お話モードでした。と言っても、私は談笑できるレベルではありません。

どうしたら楽に足を回せるかを考えながら必死に登ってますので、お話モードと言っても余裕など何処にもありません。。。

半原を下って大きな道に出たんですが、これがまた大きなアップダウンのある道で足が回復してませんから上りはホントにきつかった。

この道を進むと東南林道の入り口まで戻れましたので、後は行きで足を使い切った2~4%のアップダウンをひたすら戻るんですが、Aだちさんは帰りは私のペースに合わせてくれません。
さぁ~っと行ってしまうので、私も必死にクランクを回します。

この道が素人でも途中でヘタれ難い起伏なんですよ。だから辛いけど足を回すしかないんです。(汗汗)

で、橋本付近まで帰ってきて平坦な道になったら、身体中の力が抜けてお腹が空き初めて力が入らなくなってきました。

最後に美味しいパン屋さんへ案内頂いて、Aだちさんは用事があるので帰られました。
私は写真を撮る余裕もなくパンを三つがっついて500CCの飲むヨーグルトを飲み干したら、そのままテラスで眠ってしまい、自分のイビキで目を覚ましました。

宮ケ瀬界隈のアップダウンを含む80キロを約4時間強で走った後は、動く力が残りません^^;

Aだちさんお忙し中、走って頂きありがとうございました。

次回は翼パパにもご参加頂き、短時間で追い込むトレーニングの後で、美味しいパンとコーヒーの朝食をゆっくり食べましょう!

2010年6月 5日 (土)

横須賀軍艦カレーツアー!~イントロ~

今日は横須賀で有名な軍艦カレーを食べに行くツアーに参加しました↓

01 

恒例の盗撮ショットですが、今日のキーパーソンさんです↓

02 

え、誰ですかって!!知る人ぞ知る。 超有名人さんです。
私にとっては、スキンヘッドサイクリストの兄貴分的な存在です(笑)

詳細は、後日記事をアップします

2010年6月 2日 (水)

5月のダイエット結果!

    体重   ウエスト
5月    71キロ  82cm
4月    69キロ  82cm
3月    70キロ  82cm

5月は自転車乗れて無かったから有酸素運動が足りず体重増になってしまった(汗)

5

6月は1ケ月間限定で、本気で脂肪を落とします。
目標は3キロ減で体重68キロ、心の中では5キロ減で体重66キロを目指して脂肪を燃焼します。

二十歳の頃は身長177センチで体重58キロ台のガリガリ君(骨細骨格)だったので、66キロまで体重を絞っても全然問題ない骨格なんです。

さて結果はどうなることか・・・

5月はハートが燃え尽きたけど、6月は脂肪を燃えつくすぞぉ~!!

« 2010年5月 | トップページ | 2010年7月 »