« 富士山5合目です! | トップページ | 今日は長野です! »

2010年6月17日 (木)

富士登山サイクリング?

週末は雨予報(泣)、でもって来週は出張三昧(汗)

なので、今日の梅雨の中休みを逃してしまうと、来週末まで自転車に乗れないので、お休みを頂いてサイクリングに行きました。

最近、Aだちさんと翼パパさんに頼り切りの感があったので、一人で何処まで走れるかを確認する意味で出かけました。

結果は、自転車は新しくなりましたが、一人で走るとスピードは速くなっていない(汗)
ただ、粘り強く足を回し続けられるようになったと実感しました。やっぱ新車は楽に走れます。

今日走ったルートは、R412→同志道→山伏峠→山中湖→籠坂峠→富士あざみライン→R246→ヤビツ峠→宮ケ瀬→R412です↓Photo

あっ!なぜ富士登山サイクリングかと言うと富士山の5合目まで登攀したからではなくて、富士山の標高3776mですよね。

今日のサイクリングでは富士山の頂上まで登山したのに匹敵する獲得標高3800mだったので、富士登山サイクリングと命名しました。

朝5時に家を出て「同志道」に向かいます。同志村役場まで来れた時はちょっと感動でした↓

01

ここを通過すると山伏峠の登攀が始まります↓

02

朝早い時間帯でしたので気持ち良く登攀できました。

このトンネルを超えると山中湖村に入り、山伏峠を下りきると山中湖にでます↓

03

04

夏の湖って気持ちいいですねぇ〜。

で、富士あざみラインに向かうには、今日二つ目の峠「籠坂峠」を登攀します↓05

この峠を登って反対側に下りきった所に「富士あざみライン」の入り口があるんですが、この下り坂が長い!!

下り坂が長いと言うことは、帰りの登り坂が長いことを意味しますが、帰りは籠坂峠を登って帰る気力が無くなってしまいました^^;

リズムを変えたくなかったので、休憩を取らずに「富士あざみライン」のアタックを開始しました。

今日のあざみラインアタックのテーマ
1.自宅から自走でアタックする
2.絶対に途中で足をつかない
3.ジグザグ運転しない
です。

1と2は達成できましたが、3は出来ませんでした(汗)

スタートから4キロぐらいは斜度10%弱のストレートな坂道が続きます。
4キロから6キロくらいは斜度5%前後のつづら折りの坂道が続きます。

ここまでは順調にまっ直ぐ登攀できたのですが、6キロを超えたあたりから斜度15%前後の坂道が続き7.7キロポストを超えた所で、もうダメです。限界です。これ以上まっ直ぐ登ったら足をつくか、こける。

で、ジグザグ運転を開始。ちょっとカッコ悪い(汗)

8キロを超えると、足つきたい。足つくくらいならこのまま帰ろうか・・・
足と心肺が悲鳴を上げて身体はドM境地に到達してますが、気持ちがドSなんですね。

ジグザグだろうが、亀のように遅かろうが絶対に足つかない。

で、1時間半ぐらい掛けてやっと5合目に到着です。自走&足つきなしの登攀達成です↓

065

無茶苦茶遅いし、情けない登攀だったけど、登りきると嬉しかったです。

山荘菊屋さんのソフトクリームが最高に美味いです↓

07

寒かったので速攻で下りました。入り口付近のストレートでは時速81.5キロを記録!!
新車の性能はとてつもなく高いことをこの時実感し、速くて強くなるには俺の身体次第ってことを再認識しました。

帰りは、籠坂峠を登りたくなかったので、来た道と反対側に走ってR246へでました。

R246は自転車で走るには最悪の道でした。兎に角大型トラックが多いし、道も狭い。
アップダウンも多いので車の流れに乗れない。

御殿場から大井松田までは、二度とR246は使いません。

R246を走りたくないので「名古木の交差点」でヤビツ峠を越えて宮ケ瀬を抜けて帰ることにしました。

ヤビツ峠は初めて登攀しましたが、10%弱の坂道が延々と続く良い峠だなと感じました。
で、ヘロヘロでしたが足つきなしで登攀達成です↓

08

自転車乗りの方には、超メジャーな「同志道」「富士あざみライン」「ヤビツ峠」を走れたのが嬉しかったです^^

走行距離:225キロ
消費カロリー:8269キロカロリー
登り獲得標高:3837m

« 富士山5合目です! | トップページ | 今日は長野です! »

ロングライド」カテゴリの記事

コメント

今日は、梅雨の晴れ間、
絶好の自転車日和でしたね。

しかし、凄い道程でしたね。
「同志道」「富士あざみライン」「ヤビツ峠」、同日制覇。
しかも”時速81.5キロ”ですか・・・。

米治郎さん

兎に角、走るのが楽です。
「富士あざみライン」を自走で登りきった瞬間はシビれました(笑)

最高速度は一切漕いでないのに、80キロを超えましたので、ホイール性能が高いんだと思います。

こんにちは~!
先日は、頂上にてお話させていただきました夫婦でございます。

246をまともに走ると怖いですね。次回は、御殿場から小山の街中で抜けて旧246で快走して山北~松田までは我慢のコースですね。

あれからヤビツ登って帰られたんですかぁ~~???
すげぇ~~!
とてつもなく鉄人ですね~
お疲れ様でした。(^-^*)V!
また、どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。

MOWさん

こんにちは!

富士山五合目でお会いした方とまたこうやって連絡とれるなんて感動です(笑)

旧246ですか!次回は使わせて頂きますm(__)m

鉄人なんかじゃないですよ。もうヘロヘロになって情けない状態で家に帰りました(笑)

R134をたまに走りますので、どこかでお会いしましたらよろしくお願いします。


すご・・・・すごすぎ・・・・・

鉄人??いいやここまで来たらばけものの仲間入りですね〜(笑)

そんな海さんの体力を私にもわけてくださいいい。富士山・・・行ってみたいな。
私はつり将軍なのでへろへろ以前に体中がつりまくって登坂どころじゃないでしょう。


そろそろ潮時かも・・・・


オムアリさん

>そろそろ潮時かも・・・・
何をおっしゃいますか!!
アレだけ早いのに潮時はないでしょう。

富士山の近くまで行かれてますよね。雛鶴隋道を越えれば富士吉田経由で富士スバルラインに登攀できるじゃないですか。

あざみライン、海坊主さんの他の記事の攻略法も参考させていただいて登ってみたのですが、7.5km地点から先はほとんど自転車を押して登る事になりました。
それにしても、すごい坂ですね。

さとぴーさん

お疲れ様でした。
さとぴーさんがトレーニングされている記事を読んで、自分も元気貰ってます。
お互い頑張りましょうね!!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/35327844

この記事へのトラックバック一覧です: 富士登山サイクリング?:

« 富士山5合目です! | トップページ | 今日は長野です! »