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2010年6月12日 (土)

尾根幹・城山湖トレーニング

今日(12日)は、翼パパ(H林)さんに新車の初期点検&早朝トレーニングをお願いしました。

ブレーキ・シフト用ワイヤの伸び調整とホイール(ハブ)の軸方向のガタ取りのやり方を教えて戴きました。

調整を終えて、尾根幹をGO!
フォームチェックして貰う為に前を走ることになったんですが、力んでオーバーペースになってしまう。

力んだフォームを見て、翼パパさんから平地を巡航する際のアドバイスを戴きました
1.肘を内側へ絞って肩甲骨を開く
2.腰を立てる
3.スタート時は軽いギヤで始動するようにする
4.シフトチェンジのタイミングが遅いので、坂では早めに軽くギヤへシフトチェンジして足に疲れが蓄積にしないようにする
などのアドバイスを戴きました。

尾根幹から連光寺坂へ。ここではダンシングのコツを教えて戴きました。
 1.握りは力を入れず、手を添える程度でブラケットを握る
 2.腕は絞り気味にする(肘を外側へ広げない)
 3.ダンシングでも腰を立てる(背中を平らにしない)感じでペダルを回す
 4.ダンシングからシッティングへスームズに移行する(これが肝)
などのアドバイスを戴きました

練習方法としてはダンシングで10回漕いだ後、スムーズにシッティングへ移行して30回漕いだら、またダンシングに移行して10回漕いでスムーズにシッティングへの移行を繰り返し行う。

慣れてきたら、10回ダンシング、10回シッティングのサイクルで練習する。

文書に書くと簡単ですが、実際スムーズに座るのがかなり難しいですし、ダンシングとシッティングを繰り返しすのは辛いです。

連光寺から南大沢の丘陵地帯へ移動したのですが、どうにも足が回りません。

実は今週は平日の走りこみ不足してます。先週は月・水・木・金と朝練をやったんですが、
今週は月曜日寝坊、火曜日健康診断、水曜日雨、木金曜日は広島出張で全然朝練ができませんでした。

こんなコンディションで走りだしたので身体が動きません。。。
やっぱり平日に30分でもいいから乗りこまないと週末の練習が集中出来ないことを実感しました。

で、城山湖の22%の激坂を登って休憩。左が翼ママのGDRです↓

Photo

翼パパさん、折角お付き合い頂けたのに不甲斐ない走りになってしまい、申し訳ありませんでした。
本日のアドバイスを意識しんながら、焦らずにフォーム造りしていきます。

今後もよろしくお願いします。

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コメント

よい指導を受けてますね。
とても勉強になります。
スムーズに走るのって難しいですよね。

疲れてくると、ついつい動作が雑になってしまいます。

無宿さん

はい、大変貴重な指導を受けさせてもらえてると実感します。

今は集中して練習あるのみです^^

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