« 横須賀軍艦カレーツアー!~イントロ~ | トップページ | 海軍カレーツアーで横須賀へGO! »

2010年6月 6日 (日)

早朝サイクリング!宮ケ瀬へGO!!

今日(6日日曜)は、Aだちさんと早朝サイクリングと言うなのトレーニングに行ってきました(笑)。

朝4時半に家を出て相原のセブンイレブンに向かう。ちょっと寒いけど清々しいです。
Aだちさんは9時までにご帰宅しなければならないので、ご挨拶もそこそこに宮ケ瀬に向かってGOです!

朝の5時半から平地は巡航35~40弱くらいのサイクリング?(笑)
もう、必死で着いて行くのみです・・・

橋本を過ぎて小倉橋を渡ると宮ケ瀬に向かう登りが始まりす。

この坂が2~4%くらいでアップダウンを繰り返しながら登って行くのですが、
Aだちさんの「生かさずの殺さず」の絶妙なペース配分でヘタれることができません(笑)

潰れることもできず、と言って短時間で疲労回復する生体メカニズムも備わっていないので、ヘロヘロ状態で東南林道を登り始めます。

東南林道では、追い込むのでわなくて自転車でできる筋トレ(SFR)のやり方を実技指導して頂きました。

ポイントは
1.多少重たいギヤ(例:フロントはインナー、リアは15Tくらい)で坂道を登る
2.ケイデンスは40前後でゆっくり回す
3.クランクの全周方向にトルクを掛けながらゆっくり回す
4.回転角度によって使う筋肉が違うので、尻と腿のどの筋肉が使われているのかを意識しながらクランクを回す。
意識だけでなくて筋肉を手で触って利き度合い(筋肉の硬さ度合い)を確認する
などを教えて頂きました。

これを5セット(5昇降)くらいやれればOK!って普通の人にはできません(汗)

今回は当然1セットですが、この筋トレが途中からドドドって足にくるんですよ(笑)

ゆっくり登ってますので質問したり、アドバイスを受けたりできるので、心肺機能を強化するトレーニングについてお聞きしたところ、インターバルが効果的と言うアドバイスを頂きました。

道路であれば、アップダウンの多い道で、2~5%くらいの上りをもがいて下りを休む。トレーニングを繰り返す方法が良いようです。

下りでは、足を回し続けて血流を良くして乳酸の蓄積を抑える。
トレーニングでは坂の頂上で休まない。休む場合は下ってから休む。。

などのアドバイスを受けながら宮ケ瀬に着きました↓

Photo

Photo_2

早朝6時前の風景は最高に気持ち良いです↑↓

Photo_3

ここから帰るわけですが、時間的に間に合いそうなうなので土山峠&半原に行けることになりました(嬉しいけど、汗汗)

土山峠の斜度は4%以下でしたので巡航速度は30キロ台だったと思います。
私的にはもがきながらクランクを回していたように記憶してます。

実は、この辺から記憶が曖昧なんですよ(笑)

半原越え(斜度10%前後)は、お話モードでした。と言っても、私は談笑できるレベルではありません。

どうしたら楽に足を回せるかを考えながら必死に登ってますので、お話モードと言っても余裕など何処にもありません。。。

半原を下って大きな道に出たんですが、これがまた大きなアップダウンのある道で足が回復してませんから上りはホントにきつかった。

この道を進むと東南林道の入り口まで戻れましたので、後は行きで足を使い切った2~4%のアップダウンをひたすら戻るんですが、Aだちさんは帰りは私のペースに合わせてくれません。
さぁ~っと行ってしまうので、私も必死にクランクを回します。

この道が素人でも途中でヘタれ難い起伏なんですよ。だから辛いけど足を回すしかないんです。(汗汗)

で、橋本付近まで帰ってきて平坦な道になったら、身体中の力が抜けてお腹が空き初めて力が入らなくなってきました。

最後に美味しいパン屋さんへ案内頂いて、Aだちさんは用事があるので帰られました。
私は写真を撮る余裕もなくパンを三つがっついて500CCの飲むヨーグルトを飲み干したら、そのままテラスで眠ってしまい、自分のイビキで目を覚ましました。

宮ケ瀬界隈のアップダウンを含む80キロを約4時間強で走った後は、動く力が残りません^^;

Aだちさんお忙し中、走って頂きありがとうございました。

次回は翼パパにもご参加頂き、短時間で追い込むトレーニングの後で、美味しいパンとコーヒーの朝食をゆっくり食べましょう!

« 横須賀軍艦カレーツアー!~イントロ~ | トップページ | 海軍カレーツアーで横須賀へGO! »

ロングライド」カテゴリの記事

コメント

朝もハヨからお付き合い頂いて恐縮です。
途中相変わらずで済みませんでした。
お陰様で結構刺激になりました。

無事清掃活動も終了して、孫と遊んで
孫を送り届けた後はお疲れモード全開
でした・・・孫は手強いです。

Aだちさん

昨日は本当にありがとうございましたm(__)m

また、気持ちも体も引き締まりました。
あのように引っ張って頂けると、いつしか早く、強くなるだろうなぁ~実感しました。

でも、あの走りより、お孫さんの方が手強いとは…
子供体力は恐ろしいですね^^

いい練習ができたみたいでよかったですね。
うらやましーです!

っていうと、、、
Aだちサン達に、こっちに越しておいでー!と言われちゃうんですけどね。bleah

あれれ、自転車買われたんですね!!ピナレロFP3良いですよね。私の友人も乗っています。
偶然ですが、私もフルクラムのZEROを購入しました。ただ今納期まちです。
でもでかい誕生日プレゼントでしたね。いいなあ・・

ヨヨちゃん

いい練習できましたよ。最高でした。

ヨヨちゃんも今の自宅周辺で良い練習方法が見つかってるみたいだからね。
でも宮ケ瀬・奥多摩エリアもいいよhappy01

どろけさん

おっ!ZERO友が増えた!!!
納期が待ち遠しですね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/35100055

この記事へのトラックバック一覧です: 早朝サイクリング!宮ケ瀬へGO!!:

« 横須賀軍艦カレーツアー!~イントロ~ | トップページ | 海軍カレーツアーで横須賀へGO! »