« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »

2010年7月

2010年7月31日 (土)

朝練走れず^^;フォームチェック!

朝4時に目覚ましをかけるが起きれず・・・気づいたら5時10分!!
う~、ここで起きないと今日一日後悔する。。。起きねば。

5時半過ぎに家を出て小山田ショートコースへ向かう。
が・・・足が重い!平日の出張疲れが抜けない。。。
小山田ショートコースに入るも気持ちがのらないダメだ帰ろう^^;

走行距離18キロ

家に帰って一眠りして昼食を食べてからローラに乗ってフォームチェックしました。

乗った瞬間。
ゲッまともにペダルを回せない(汗)

2月にローラに乗り込んだ時は、ペダルを力一杯回しても姿勢が安定していた感覚がある。

これじゃ、ローラ乗り始めの頃に戻ってる^^;

なので、以前のフォームと比較してみることにしました。

先ずはローラ乗り始めのフォーム↓

Photo

このフォームが良いか悪いか分らなかったので「今中大介さん」のフォームと比較↓

Photo_2

腰が潰れて背中にアーチが出来てない事が分ったのでフォームを修正↓

Photo_3

↑このフォームでローラトレーニングを1ケ月続けたら走りが変わってきました。

で、今回撮影したフォーム↓

Photo_4

実際の動画↓

思い切りペダルを回すと、尻が上下に跳ねて身体が揺れてしまう^^;
3本ローラトレーニングを再開してペダリングを矯正しないとヤバイ。。。

2010年7月30日 (金)

今日は大阪です!

今日は大阪です!
今日は会社のミーティングで大阪にきました。

俺もサラリーマンだったことを思い出した(笑)

2010年7月29日 (木)

今日は金沢です!

今日は金沢です!
一昨日は羽田から松山へ渡り、昨日は松山から羽田へ帰ってきて、今日は雨の羽田から金沢へ向かいます!

羽田空港へ出勤してるみたいです(笑)

2010年7月28日 (水)

小山田ショートコースの開拓!

今日は早く帰宅したので練習コースの開拓をしてきました。

先週走った小山田周回コースをショートカットして、富士スピードウェイの全周4.7キロに近いコースを作ることにしました。

Photo

続きを読む "小山田ショートコースの開拓!" »

2010年7月27日 (火)

今日は松山です!

今日は松山です!
今日は松山です!
これで四国四県全て制覇〓

2010年7月25日 (日)

皇居&大井ふ頭!ほろ苦デビュー!

今日(25日)は、自転車レースでの集団走行を体験するために皇居&大井ふ頭へ、翼パパさんとヨヨちゃんと行って頂きました。

http://latlonglab.yahoo.co.jp/route/watch?id=ceb158e7f228de78da1701433dc7c598

皇居周回も大井ふ頭周回でもボロボロになってしまい、俺って浅はかなだなって感じました。

一つ自覚したことは、速く・強くなるには身体やスキルも大事だと思います。
でも、それ以上に心構えと言うか頭を使って走ることが一番大事ってことを痛感しました。

翼パパさんから走りながら悪い点を指摘頂いたり、遅い理由をその場で教えてもらえます。
これって速く走るための答えをアドバイス頂いてるのに走りだすと一つも守れてない(汗)

今日の自分は何も考えず、ただ我武者羅に走って最後は一人で自滅する。これが一番良くないことを今更ながら自覚しました。

アドバイスを頭の中で思い出して反復練習できないと恵まれた環境を活かせない。

翼パパさん、ヨヨちゃん今日はありがとうございましたm(__)m
また、ご一緒させてください。ヒルクライム・トレも参加します(笑)

走行距離140キロ

2010年7月24日 (土)

【朝練】小山田周回3本

今朝は、8月の自転車レース出場を意識して周回コースを複数周回して60キロ走るつもりでした。

4時半に家を出て、最初は城山湖にある5キロの周回コースへ向かったのですが、なんとなく気分が乗らないので近場の12キロの小山田周回コースを5周回ることにしてスタートしました。

病院坂の前の平坦部分を35キロで入ったら、あらら苦しい!!病院坂がまともに登れない。

約一月ぶりに小山田周回コースを走るけど体力が落ちてるなぁ~。

尾根幹に出てアップダウンをそれなりに踏みながら走る。今日はモガクのではなく、一定速度でよどみ無く走ることを意識して走る。

尾根幹を左に曲がって小山田を走って、日大三校の坂を下った信号がゴールで1ラップ目は27分ジャスト。。。

たいしてモガイたつもりはないけど、1ケ月前は我武者羅に走って28分台だったので、力まなくても以前より速く走れてるのが不思議。

2周目は一週目に比べると病院坂がきつく感じない(嬉)

尾根幹に出るとローディさんが前を走ってる。。。ダンシングしながら登ってるけど、どんどん差が縮まる。

嫌だなぁ~追いついてしまう。信号のリスタートで前へ出る。真後ろから日が当たるので自分と相手の影が路面に写る。完全に付いている。

あ~自分のペースで走りたいので、一気に加速して振り切ろうとすると、後ろのローディさんはギヤを変える音が聞こえる。
このタイミングでギヤ変えたら千切れるでしょう。。。影は見えなくなった。取りあえず尾根幹をおりるまでは我武者羅に走って振り切る。

尾根幹を左に曲がり小山田に入ってからはゼェ~ゼェ~状態で、完全にペースが乱れてしまった^^;

2週目は27分20秒でフィニッシュして3週目突入。
3週目は気持ちが切れてしまい31分台でのフィニッシュで、殆どクールダウン状態。。
集中出来ずに走っても意味無いので3周で止めました。

結局、60キロの耐久レースを意識した周回練習は3周36キロしか持たない。
本番で我武者羅に走ったら絶対持たないことが分りました。
レース当日までに一度は60キロ周回練習をやらねば。。。

朝食を買いにA達さんに教えてもらったパン屋さんへ移動↓

Photo

朝6時からオープンしているので非常に有難い。
パンも美味しい^^

これを買って帰れば、妻の機嫌も悪くならずに済む^^;

総距離55キロ

2010年7月22日 (木)

今日は岡山です!

今日は岡山です!
今日は岡山です!
今日は岡山です!
今日は高松から岡山への渡り講師です〓

暑くて暑くて、もう笑うしかありません(笑)

2010年7月21日 (水)

高松でプハァ〜!

高松でプハァ〜!
高松でプハァ〜!
高松でプハァ〜!
やっぱ研修は生(なま)物ですね。こちらの体調やモチベーションで雰囲気が一変してしまう(汗)

今日は頭の回転が正常に戻ったので研修が上手く回った(ホォ)

だから、ビール&骨付き鳥で細やかな祝杯です(笑)

今日は高松です!

今日は高松です!
今日は高松です!
今日は高松です!
今日は高知から高松への渡り講師です〓

昨日は連休の疲れを引きずったまま研修に臨んでしまいテンション上げるのに苦労しました。

こちらのテンションが上がらないので受講される方を惹き込めず研修前半は空気が重くて余計疲れが溜まる〓

昨夜は研修が終わったら精根尽きてしまいホテルから一歩も出れませんでした〓

夕食はコンビニで買った調理パンのみだけど、お腹も空かなかった。夏バテ突入かな〓

2010年7月20日 (火)

今日は高知です!

今日は高知です!
今日は高知です!
今週の『渡り講師』は高知から始めます〓

三連休ボケで頭がシャキっとしない。
まぁ、いつもボケてますがね(汗)

2010年7月19日 (月)

道志みち~山中湖へのサイクリングGO!~前半~

18日(土)は茶利坊主軍団の皆さまと道志みちを通って山中湖へ行ってきました^^

Photo

メンバーは、茶利坊主さん、デロ社長さん、ド・ローザさん、たまリヴァさん、ampeloperさん、ハンマさん、怒りネコさん、ハチさんに私を加えた9名です。

続きを読む "道志みち~山中湖へのサイクリングGO!~前半~" »

2010年7月15日 (木)

今日は何処でしょうか!

今日は何処でしょうか!
今日は何処でしょうか!
今日は『日テレ大時計』の近くで講師を務めさせて頂きます〓

2010年7月14日 (水)

さて、どうしよう!!

今朝8月15日富士スピードウェイで行われる自転車レースのエントリー通知がきました↓

---------------------------------------------------------------
ツルツル 頭 様 

この度は、スポーツエントリーをご利用頂き、誠にありがとうございます。
入金を確認いたしました。

【イベント名】
第6回フレンドシップサイクルフェスティバル in富士スピードウェイ ・ユースロード全国大会2010

【開催日】2010年08月15日

【種 目】 ~午前の部~ <ソロ> ROAD15(15周 68.4km) 40代

【エントリー者】 ツルツル 頭

Photo

---------------------------------------------------------------

自転車はレース仕様ですが…、スキルと肉体が伴わない(大汗)

レースに向けて自分を追い込めない意志の弱さに…、あ~あ”自己嫌悪^^;

みんなストイックに追い込んで、やる気満々でレースに臨むんだろうなぁ~(焦焦)

でも、なんか楽しみ(笑)

2010年7月11日 (日)

今日は城山湖です!

今日は城山湖です!
今日は城山湖です!
今日は城山湖です!
今日は近場の城山湖の真ん中の坂をモガキながら2往復したら、動けなくなりました(弱)

2010年7月10日 (土)

今日は江ノ島です!

Photo

続きを読む "今日は江ノ島です!" »

2010年7月 8日 (木)

今日は名古屋です!

今日は名古屋です!
高松から名古屋へ移動してきました。

今日の研修が終われば、今週の研修日程は全て終了です!

疲れが溜まっているせいか頭がぼ〜としてます(汗)

2010年7月 7日 (水)

今日は徳島です!

今日は徳島です!
今日は徳島です!
往く所々天気が良い〓から気持ちアップ〓
明日はどうなるか…

徳島へ一両編成のワンマン電車で移動しましたが、車内アナウンスが『運転中は危険ですから、運転手に話し掛けないでください』凄くのどかな雰囲気の電車です〓

運転手さんに話し掛けられる距離感の電車って初めて乗ったかも…

2010年7月 6日 (火)

ふぅ〜四国に着きました!

ふぅ〜四国に着きました!
金沢での研修を午前で終えて、先ほど今晩の宿泊地高松に着きました。

北陸金沢から四国高松まで陸路を電車で移動しましたが、至るところに田んぼがあって、緑の絨毯に心が癒されました(ホッ)

2010年7月 5日 (月)

今日は金沢です!

今日は金沢です!
今週はあちらこちら移動する“渡り講師”です(笑)

2010年7月 3日 (土)

頭の中もツルツル?

Photo

転倒の影響を確認するため骨盤のレントゲンと頭のCTスキャンを受けてきました。

結果は、骨盤・頭とも骨には異常が無いことが確認できてホッとしました。

続きを読む "頭の中もツルツル?" »

2010年7月 1日 (木)

チャリで、こけちゃいました^^;

今日(7月1日)もお休みを頂いて富士山を目指しました。

前回は道志みちから山中湖へ抜ける青いルートでしたが、今回はR20から富士吉田経由で山中湖へ抜ける赤いルートを通りました。↓

Photo_2 

続きを読む "チャリで、こけちゃいました^^;" »

« 2010年6月 | トップページ | 2010年8月 »