« 今日は松山です! | トップページ | 今日は金沢です! »

2010年7月28日 (水)

小山田ショートコースの開拓!

今日は早く帰宅したので練習コースの開拓をしてきました。

先週走った小山田周回コースをショートカットして、富士スピードウェイの全周4.7キロに近いコースを作ることにしました。

Photo

赤いラインが全周12キロの小山田周回コースで、青いラインが今回開拓した全周6.7キロの小山田ショートコースです。

ショートコースの特徴は、信号を減らした点と登り坂を3つから1つにするなど距離短縮に伴い走りやすくしました。

今週末は体調にもよりますが、ショートコースで10周(67キロ)を目標に周回トレーニングするつもりです。

前回の皇居&大井ふ頭では大崩れして走れなくなったので、今週末は走り易いショートコースを使って平均速度を最速にするトレーニングを行うつもりです。

あと、走行フォームに気を使って走ろうと思います。
 ・腰を立てて走る
 ・ハムストリングとお尻でペダルを回す
 ・踏み足は12時から15時の回転角領域だけ力を入れてペダルを回す
  (16時以降の回転角は力を抜く)
など、今年2月に取組んだ3本ローラのトレーニングで意識したフォームを思い出しながら練習する。

« 今日は松山です! | トップページ | 今日は金沢です! »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

連日の出張、お疲れ様です。

しかし、気合い入ってますね〜
そして周回コースが作れるところが羨ましいです!
8月15日が楽しみですね(^-^)b

ヨヨちゃん

レース出場が速くなるためのモチベーションになってきたみたい。
新車になってから楽に走れちゃうから力で強引に走る癖がついているので、大井埠頭で大崩れしたのは走り方を矯正する良いきっかけになったよ(笑)

川崎の田舎に住んでるからコース開拓はやり易いよ。。

富士スピードウェイは、アップダウンの繰り返しだから、ショートコースで正解ですね。
頑張ってください。
自分も時間がある時は、できるだけ、回ります。

無宿さん

アドバイスありがとうございます。
お互い出来る範囲で頑張りましょう^^

私は今朝の朝練挫折しました(汗)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/35936805

この記事へのトラックバック一覧です: 小山田ショートコースの開拓!:

« 今日は松山です! | トップページ | 今日は金沢です! »