« 今日は岡山です! | トップページ | 皇居&大井ふ頭!ほろ苦デビュー! »

2010年7月24日 (土)

【朝練】小山田周回3本

今朝は、8月の自転車レース出場を意識して周回コースを複数周回して60キロ走るつもりでした。

4時半に家を出て、最初は城山湖にある5キロの周回コースへ向かったのですが、なんとなく気分が乗らないので近場の12キロの小山田周回コースを5周回ることにしてスタートしました。

病院坂の前の平坦部分を35キロで入ったら、あらら苦しい!!病院坂がまともに登れない。

約一月ぶりに小山田周回コースを走るけど体力が落ちてるなぁ~。

尾根幹に出てアップダウンをそれなりに踏みながら走る。今日はモガクのではなく、一定速度でよどみ無く走ることを意識して走る。

尾根幹を左に曲がって小山田を走って、日大三校の坂を下った信号がゴールで1ラップ目は27分ジャスト。。。

たいしてモガイたつもりはないけど、1ケ月前は我武者羅に走って28分台だったので、力まなくても以前より速く走れてるのが不思議。

2周目は一週目に比べると病院坂がきつく感じない(嬉)

尾根幹に出るとローディさんが前を走ってる。。。ダンシングしながら登ってるけど、どんどん差が縮まる。

嫌だなぁ~追いついてしまう。信号のリスタートで前へ出る。真後ろから日が当たるので自分と相手の影が路面に写る。完全に付いている。

あ~自分のペースで走りたいので、一気に加速して振り切ろうとすると、後ろのローディさんはギヤを変える音が聞こえる。
このタイミングでギヤ変えたら千切れるでしょう。。。影は見えなくなった。取りあえず尾根幹をおりるまでは我武者羅に走って振り切る。

尾根幹を左に曲がり小山田に入ってからはゼェ~ゼェ~状態で、完全にペースが乱れてしまった^^;

2週目は27分20秒でフィニッシュして3週目突入。
3週目は気持ちが切れてしまい31分台でのフィニッシュで、殆どクールダウン状態。。
集中出来ずに走っても意味無いので3周で止めました。

結局、60キロの耐久レースを意識した周回練習は3周36キロしか持たない。
本番で我武者羅に走ったら絶対持たないことが分りました。
レース当日までに一度は60キロ周回練習をやらねば。。。

朝食を買いにA達さんに教えてもらったパン屋さんへ移動↓

Photo

朝6時からオープンしているので非常に有難い。
パンも美味しい^^

これを買って帰れば、妻の機嫌も悪くならずに済む^^;

総距離55キロ

« 今日は岡山です! | トップページ | 皇居&大井ふ頭!ほろ苦デビュー! »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

おはようございます。

4時過ぎから走るとすがすがしくて気持ち良いですよね( ̄ー ̄)ニヤリ!
日の出とともに走るのは最高ですね。

相手がいると、ついつい頑張りすぎる・・・・私も同じですよ。
一人だと、そこまで追い込めないので(v^ー゜)ヤッタネ!!ですかね。
帰りの尾根環で相手を捜している自分がいます・・・・・

明日は朝早いですが宜しくお願いします。

日の出の静けさの中を走るのは気持ちよいです。
ただ、今の時期は暑過ぎですね。

尾根幹で相手を探すんですか(笑)

お話を聞いて少し反省してます。
実は3周目の時に速そうなローディさんが前を走っていたのですが、
自分は疲れている事を理由に追いかけもせず、引き離されてしまいました。

あ~言う速い人に食い下がらないといけないんですね(笑)

明日は朝早くからよろしくお願いしますm(__)m

スキルアップされてますね。また、フィードバックいただきたいです。m(_ _)m


先週の日曜日、久しぶりに小山田回りましたが、暑くて1周回で終わりました。いつか5周回したいです。

9月ターンパイクなので連光寺の往復練習にするか、小山田の周回にするか、迷っております。

無宿さん

フィードバックなんて滅相もございません(汗)

ターンパイクは若い頃シルビアで何回か走りに行きました。

タフな道ですよね。でも自転車では一年に一度しか走れないから価値ありますね。

今週末、小山田でトレーニングしますから、ご都合宜しければ、一緒に走りませんか。


先週末、皇居&大井でダブル自滅した反省を踏まえて、アベレージ重視でトレーニングするつもりです。

大崩れしないペースで30キロ以上周回する予定です。


後、富士SWを意識して5キロ前後の小山田ショートコースを開拓する予定です。


今日の夕方小山田ショートコースを試走してきます(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/35873718

この記事へのトラックバック一覧です: 【朝練】小山田周回3本:

« 今日は岡山です! | トップページ | 皇居&大井ふ頭!ほろ苦デビュー! »