« 今日は何処でしょうか! | トップページ | 今日は高知です! »

2010年7月19日 (月)

道志みち~山中湖へのサイクリングGO!~前半~

18日(土)は茶利坊主軍団の皆さまと道志みちを通って山中湖へ行ってきました^^

Photo

メンバーは、茶利坊主さん、デロ社長さん、ド・ローザさん、たまリヴァさん、ampeloperさん、ハンマさん、怒りネコさん、ハチさんに私を加えた9名です。

今回のサイクリングは出足から、私の不注意でデロ社長に追突しまい、凹んだ状態でのスタートになってしまいました。

不幸は続くもので…、汗でショートしたのか?
カメラの液晶画面が真っ黒で撮影不可能になってしまい凹む(><)
行きの道志みちは、漠然と走っていたので殆ど記憶が残ってません。

これじゃぁ良くない、今を楽しもう!!
気持ちを立て直すために、道志みち最後の山伏峠は思い切りモガクことにしました。
「モガク」=「楽しむ」?は私の趣味です(笑)

往路最後の休憩ポイントを皆さんより先に出発して山伏峠にアタック!
運よく、コルナゴ選手が前を走っていたので一緒に走らせて頂きました。

この人早い!!
たぶん、自走で100キロ弱走っているはずなのに、巡航25キロ以上で山伏峠を登ってもタレない。。。
前を走っている他のチームの人をガンガン抜いて行く。

でも流石に、お互いタレてきて巡航20キロ以下になって我慢比べが始まる。
我慢しながら二人で登っていると、先を走っていたお仲間にコロナゴ選手が話しかける。
 コルナゴ選手「こんにちは」
 お仲間「早いね。追いついたんだ」
 コルナゴ選手「あとどのくらいです」
 お仲間「まだ、かなりあるよ」

コルナゴ選手が追いついたことで、お仲間のペースが上がり、コルナゴ選手はお仲間のペースについて行く。

私は、ついていけない(汗)
30mくらいコルナゴ選手に離された所で二人のペースが落ちたので、今度はこちらがペースアップして二人に追いつく。
 コルナゴ選手「もうだめだ」
 私(心模様)「よし、前へ出よう」

で、二人を抜いて一人旅が始まるんですが、山伏峠ってストレートの坂が長いんですよね。
心が折れて巡航10キロに落ちる。

山伏峠の登り口で相当無理してるから足が止まり、ふらついてコケそうになる。
「足つきてぇ~」けど絶対に付かない。

後ろを向くと赤いジャージが追いかけてくる。
やばい、一度抜いた人に抜かれるのはカッコ悪い。。。それとも怒りネコさんが追いついてきたの…

ヤケクソになってペダルを回す。
新車(FP3/ZERO)の真骨頂はここからなんです。
心肺系が疲れきっていて力が入らないのに軽くペダルを回すだけも加速しながら登るんです。

赤いジャージの人は、私のペースが上がったことで、たぶん心が折れたんでしょうね。その後は付いてきませんでした。

もう本当にヘロヘロになりがなら、山伏峠山頂のトンネルへ到着。
山頂には、2チームが待機していて、一つ目のチームは一人が待っていて、二つ目のチームは二人が待ってました。
私がゴールした後、二つのチームの合計が10人強だったので、山伏峠を登りながら7~8人は抜いたはずです。

以前の自転車では考えられないほど粘り強く走れます。
自転車が変わるだけで、こんなに粘り強くなるの…って驚いちゃいます。

正直、今の自転車を乗り始めた5月、6月上旬はFP3/ZEROの素晴らしさが分りませんでした。

最近、FP3/ZEROに身体が馴れてきたのか…、
前の自転車(CAAD2?)のように我武者羅に漕がなくても、自転車が前へグイグイ進むような感覚があります。

自転車の技術進歩って恐ろしいですね。

長文なので、今日はここまでにします。往路は後日^^

« 今日は何処でしょうか! | トップページ | 今日は高知です! »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

新しい自転車よさそうですね。
踏んでも踏んでも進まないので新しい自転車欲しくなってます。
鍛えるほうが先なんでしょうけどね。

さとぴーさん

こんにちは。
新しい自転車ですか…お気持ちは良く分ります。
そちらに行ってコメントしますね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/35810837

この記事へのトラックバック一覧です: 道志みち~山中湖へのサイクリングGO!~前半~:

« 今日は何処でしょうか! | トップページ | 今日は高知です! »