« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »

2010年8月

2010年8月31日 (火)

8/31朝練~基礎トレーニング~

平日朝練やるのは2ケ月ぶり・・・
5月にピナレロを買って、6月から平日朝練を始めたら妻曰く、
「朝練習に行く物音で、朝早くからあたしも目が覚めちゃう」

妻の心模様を直訳すると
「平日の早朝から自転車乗るなぁ~、自転車は休日だけのしろ」
ってことです(汗)

それ以来、朝は止めてローラー中心の夜トレーニングに変更。

で、富士SWレースを終えて、悔しかったことを話して色々交渉した結果。。。
平日1日だけ朝練する許可が出たので今日から開始してみました

毎日朝練やる体力ないので平日1日だけ実走できれば充分(弱)

朝練を長く続けたいので負担を減らすために
 ・コースは自宅から10分圏内とする
 ・トレーニングは1時間以内とする
 ・ローラーではできない基礎トレーニング中心とする
などを考慮して朝練してみました。

場所は自宅から10分圏内のTBS緑山スタジオ前の坂(全長800m・平均斜度3%)↓

201008310604000

201008310608000

最近乗っていなかったキャノンデール号でトレーニング!!

今日のトレーニングメニュー
 SFRトレ
  50T/14T×2セット
  50T/13T×2セット
  50T/12T×2セット

 ダンシングトレ
  ダンシング10回/シッティング10回の繰り返し×2セット

トレーニング時間60分

ダンシングトレが思った以上にキツイ!!

次回は、
・SFRトレは、それぞれのギヤ比を1セットにして合計3セット
・ダンシングトレを3セット
・S字旋回トレを追加
 パイロンを2つおいてその間をS字に旋回して体重移動のコツを掴む
 コーナワークの練習として翼パパさんに教えてもらったトレーニング方法です

などのトレーニングを次回はやってみまよう!!

2010年8月30日 (月)

8/30ローラートレーニング30分

ウォームアップ 10分 (片足ペダリング各1分)

1回目:50T/19T ケイデンスAv114×10分 最大心拍171

クールダウン 10分

830

昨日走り込んでいるのでローラートレはLSDでいいように思いますが・・・

4日ぶりのローラトレなのでペダルを回したいけど、
いつものようにケイデンス110以上×5分間の「なんちゃってインターバル」を繰り返す気力はない(汗)

なので、ケイデンスAv110以上×10分間一本勝負にした。
実際Av114で10分間回すと、これはこれでキツかった(笑)

新車納車!!

自転車じゃありませんよ。。。

RX-8が来年1月で7年目の車検でしてタイヤ交換含め40万円の車検代が掛かる!!(汗)

今年は買い替えの時期だったんですが、まんまとエコカー減税のプロモーションに乗っかって新車を買ってしまいました。

今度の車は「走り」ではなく、使い勝手重視です↓

Photo

使い勝手にも色々ありますが、どのような使い勝手を重視したかはご想像お任せします(^。^)y-.。o○

2010年8月29日 (日)

朝練~高速巡行トレーニング~

高速巡行!と言っても人それぞれ速度域が異なりますが、
ここで言う高速巡行とは平均速度が時速28キロ以上で走ることを指します(笑)

で、今日は平均速度28キロで走る感覚を掴むために、Aだちさんに朝練をお願いしました。

走る前に「平均速度28キロを出すには巡行速度が時速35キロを下回らないで走るよ」と教えてもらいスタートです。

ルートは、相模原市→座間市→海老名市→茅ヶ崎市→江の島→藤沢→大和市→町田で海まで行って帰ってくる比較的平坦なコースです↓

Photo

実際スタートすると巡行速度が37キロを下回らい速度域で引いて頂きました。

R134に入ってから1~2%の登り基調のエリアで43~4キロまで速度が上がったので、若干モガき気味に付いて行きました(汗)

R134の直前で抜いた二人組のローディさんが後ろを付いてくるので、44キロまで速度アップしたら千切れてくれた。。。

Aだちさんは面倒だから千切るつもり速度アップしたんだろうなぁ~と感じましたけどね(笑)

帰りは境川を巡行37キロ前後で走り町田まで戻ってきて無事朝練が終了しました。

今日の平均速度を比較してみると

Photo_2

Aだちさんとの朝練では平均速度が29.1キロで最初のお約束通り平均速度28キロ以上で引いて頂きました。

信号待ちや徐行走行の速度ロスを考慮して巡行速度が37キロ以上の一定速で走り続けて平均速度29キロを体感できてのは超嬉しいです!

昨日までは巡行速度が30キロを下まらないことをは意識してましたが、それじゃぁ~28キロは出せないことが、今日の朝練でよ~く分りました。

今日も待ち合わせ場所に行くまでは巡行30キロ以上で走ってましたが平均速度は25キロを下回ってますし、Aだちさんの走りを見た帰りは28キロで走れました。

ただ、この速度を維持するのは、今の自分の脚力ではかなり辛いです。

Aだちさん、
高速巡行で速度を緩めず走る感覚を体感できたことは凄く良い経験だと実感してます。
最初から最後まで引いて頂き、ありがとうございましたm(__)m
お陰様で平均速度28キロの感覚を掴むことができました。

2010年8月27日 (金)

今日は大阪で勝負です!

今日は大阪で勝負です!
今日は超大手企業の営業管理職向けに研修講師を務めます(汗)

多分いつもの受講者よりレベルが高い(プライドも高い)から何処まで通用するのかワクワクo(^-^)oドキドキ(笑)

研修が終わった時の雰囲気で分かるんですが、受講者が笑顔で帰ってくれたら俺の勝ち!


講師も自転車と同じで勝ち負けになってしまいます。おバカなこと言ってスミマセン^ロ^;

自分にとっては講師も受講者との真剣勝負なんですが、講師業の勝負は『負けるが勝ち』なので気を遣います(汗)

だから自転車では純粋に勝てるようになりたいけど、負け負けの日々だから毎晩悔し涙で枕を濡らしてます(笑)

あっ!俺愚痴ってる(汗)ヤバイやばい…

2010年8月26日 (木)

8/26ローラートレーニング35分

ウォームアップ 10分 (片足ペダリング各1分)

1回目:50T/19T ケイデンスAv109×5分 最大心拍153

2回目:50T/19T ケイデンスAv123×50秒 最大心拍164

3回目:50T/19T ケイデンスAv125×42秒 最大心拍162

4回目:50T/12T ケイデンスAv108×3分 最大心拍169

5回目:50T/12T ケイデンスAv109×3分 最大心拍172

クールダウン 5分

826

股にワセリンを塗り忘れてしまい、高回転で回すと股と○玉袋がサドルと擦れて痛い^^;

今日は千葉です!

今日は千葉です!
一昨日は汐留、

今日は千葉(思ったより遠い〓)、

明日は大阪の堂島で研修の講師を務めます!

2010年8月25日 (水)

8/25ローラートレーニング45分

ウォームアップ 10分 (片足ペダリング各1分)

1回目:50T/19T ケイデンスAv112×5分 最大心拍160

2回目:50T/19T ケイデンスAv115×5分 最大心拍167

3回目:50T/19T ケイデンスAv123×30秒 最大心拍165

4回目:50T/12T ケイデンスAv111×3分 最大心拍175

5回目:50T/12T ケイデンスAv113×3分 最大心拍175

クールダウン 10分

825

軽いギヤ比(50T/19T)では、踏み足にハムストリングを使ってる感覚があり、
重いギヤ比(50T/12T)では大腿筋で踏んでる感覚がある。

当面この感じでペダリングを続けてみよ。。。

50T/19Tでモガキ気味に1分間ペダルを回してケイデンスAvが130以上で安定的に回すことを当面の目標にしよう。

2010年8月23日 (月)

8/23ローラートレーニング40分~初めてのダンシング~

ウォームアップ 10分(片足ペダリング各1分)

1回目:ケイデンスAv112×5分 50T/19T

2回目:ケイデンスAv113×5分 50T/19T

3回目:ケイデンスAv104×1分 50T/12T

4回目:ケイデンスAv104×1分 50T/12T

5回目:ケイデンスAv105×1分 50T/12T

クールダウン 10分(ダンシング5回/シッティング10回×10セット)

823

大弛峠サイクリングでは、重たいギヤ比(50/12)を下りで踏んだら痙攣したので、
今日から重たいギヤ比もローラー上で回すことにしました。

あと、バランス感覚を養うために下ハンを握ってダンシングとシッティングを繰り返すトレーニングを、クールダウンの中に取り入れてみました。

ローラー上でのダンシングは超怖いッス(笑)

2010年8月22日 (日)

大弛峠また登れませんでした^^;(後半)

塩山のセブンイレブンでの休憩風景
足がぁ~

Photo_2

この後大弛峠に向かってGO!

A山さんが登攀中の姿を撮影してくれました↓

Photo_3
ありがとうございますm(__)m

でも、この先で暑さに負けて敢え無くリタイヤ!

俺の性格って変なんですが・・・
大弛峠登りにきてるはずなのに、
塩山までの100キロで思い切り足を使え切れたら、もう達成感で満たされちゃうんです。

日陰の草むらに寝そべって超気持ちぃ~「今日は大弛はいいやぁ~」
全力で走って道端で眠っちゃう。これが最高!もう何も要りません(笑)

頭の中では、帰りの宴会トレインに気持ちが移ってます。

ほどなくして、翼パパさんが様子を見に来てくれました。
最後までご迷惑をお掛けしてスミマセン^^;

先日のレースの事、これからのレースの事、走り方の事、日々の意識などなど、
皆さんが戻ってくるまで相談にのってくださいまして、ありがとうございますm(__)m

4時間近く休んだんでスッカリ元気になって宴会トレインの待つ甲府へ向かってます↓

Photo_4

で、はい、宴会トレインの前哨戦です↓

Photo_5

あっホウトウだ↓

Photo_6

実は、宴会トレイン前哨戦で飲み過ぎてしまいダウンしちゃったから、ホウトウ食べててないですよ(汗)

もともと、お酒強くないのに、ちょっと飲んだらトイレから出て来れない。
眠い眠い!寝てしまえぇ~

ある意味寝たい放題のサイクリングでした。

皆さんご迷惑をお掛けしして申し訳ありませんでした。これに懲りずに誘ってくださいm(__)m

最後になりますが、Aだちさん、翼パパさん、塩山まで淀み無く引っ張ってくださいまして、ありがとうございました。

お陰さまで非常に良いトレニーングになりましたし、最高のストレス発散です(笑)

次回も遠慮なく、追い込んでください。よろしくお願いしますm(__)m

8/22ローラートレーニング40分~LSD~

昨日(土曜日)、気持ち良く足を使えた・・・

たぶん、先週の富士SWの68キロレースより昨日のサイクリングの方が足を使い切ったかも!
まぁ~、今の時期はレースもトレーニングも関係ありませんが(笑)

なので、今日はLSDで足の疲れをほぐしました。

ウォームアップ 10分
LSD 最大心拍数の70%前後 20分
クールダウン 10分

822_2

高回転トレーニングに比べると穏やかな心拍数・・・

818

明日から、また頑張ろう(^。^)y-.。o○

大弛峠また登れませんでした^^;(前半)

21日は大弛峠へマリア・ローザの皆さんと行ってきました。

大弛峠は昨年一人でアタックして膝痛により途中棄権した因縁のある峠です。
http://umibouzu1967.cocolog-nifty.com/blog/2009/09/post-3336.html

今回は、自走組(4人)と塩山駅輪行組(4人)が大弛峠の頂上で合流する計画でした。

塩山輪行組 : 6時新宿発、9時塩山スタートで大弛峠へ向かう
自走組    : 6時高尾スタート、10時塩山スタートで大弛峠へ向かう

自分はトレーニングを兼ねてますので自走組に混ぜてもらいました。

自走組は Aだちさん、翼パパさん、シマッチさん、自分だったのですが、シマッチさん寝坊!
と言うことで翼パパさんに引いて貰いながら3名で6時にスタートしました。

このメンバーで以前R20を通って松姫峠に行ってますでのペース配分は分っているつもりでしたが・・・

あれっ!なんか前回の松姫峠サイクリングの時よりあきらかにペースが速い^^;

自分も前回よりは乗りこんでるつもりだけど、翼パパさんがダンシングすると付いていけない(汗)

て、言うか翼パパさん前回とは別人の体型(1ケ月半10キロ減量)なので以前にも増して身体が動いちゃうんでしょうか・・・

と思ったら違いました!

翼パパさん「あの電車に、みんな乗ってるのかぁ〜」
Aだちさん「まだ、この時間じゃ、ここは通過せんでしょ」

翼パパさんもAだちさんも、輪行組の電車と競争してる(追いかけてる)んですよ。

大月駅についた時点で「とりあえず電車より早く着いた」とか言ってますしね。

あのぉ〜輪行組より、1時間遅れで塩山を出発するタイムスケジュールじゃないんですかぁ〜(私の心の叫びです)

電車を追いかける二人のペースに必死に付いて行きますが、大月から笹子トンネルまでの登りは流石に足が止まりました。

で、笹子トンネルに到着したら痺れを切らしたのか・・・
今度はAだちさんが一気に加速します。

えっ!Aだちさん、さっき「俺は翼ぱぱさんと違ってゆっくり走るから」って言ってませんでした?

Aだちさん笹子トンネルを抜けてからも下り坂を踏んでます。
本気で電車組と塩山で合流するつもりのようです。

置いて行かれても困るので必死で付いて行きます!!

勝沼に入って下り坂から平坦な道を走りだしたら両足の大腿筋に違和感が。
あっ!攣るぅ〜、両足が攣ってしまった。自転車からも降りられない(汗)

また、ここでブレーキ・・・スミマセン^^;

少し休憩を取って、スタート!

で、9時2分塩山市の電車組が朝食休憩をしていたセブンイレブンに到着

電車組に追いついちゃった。

高尾から塩山のセブンイレンブンまで、R20のアップダウンを繰り返しながら75キロを3時間で走ったことになります。

結局、家から塩山まで100キロを4時間30分弱で走ったことになるんですが、昨年一人で塩山に来た時は6時間掛かってますから、2時間弱の時短です。

前回3時に家を出て9時に塩山到着

今回4時半に家を出て9時に塩山到着

当然、この時点で私の足は終わってます^^;

ほどなく25分遅れで高尾をスタートしたシマッチさんも塩山に到着したので、大弛峠アタック開始です。

大弛峠アタックは後半につづきます!

2010年8月20日 (金)

8/20ローラートレーニング40分

ウォームアップ10分
1回目:ケイデンスAv111×3分  50T/19T
2回目:ケイデンスAv114×2分  50T/19T
3回目:ケイデンスAv118×1分  50T/19T 
4回目:ケイデンスAv124×30秒 50T/19T
5回目:ケイデンスAv125×30秒 50T/17T
6回目:ケイデンスAv112×30秒 50T/17T
7回目:ケイデンスAv120×1分  50T/17T
クールダウン5分

今日は、昨日までとは違う感覚を感じた???

なんだろう。上手く言えないけど「ハムは踏み足で使う」のと、腿上げ運動は関係ないかも・・・

ハムで踏む意識が大事なのような。。。難しいから考えるの止めます(汗)

明日は去年登れなかった大弛峠を登るので、ローラートレの走り方を実走で確認してみよう。

ただ、明日は自転車レーシングチーム・マリアローザの方々と一緒に走らせて頂くので付いて行くだけで一杯一杯になるので走り方を確認する余裕はないですけどね(汗)

2010年8月19日 (木)

8/19ローラートレーニング40分

ウォームアップ10分
1回目:ケイデンスAv116×3分 50T/25T
2回目:ケイデンスAv122×2分 50T/23T
3回目:ケイデンスAv124×1分 50T/21T 
4回目:ケイデンスAv120×1分 50T/19T
5回目:ケイデンスAv117×1分 50T/19T
6回目:ケイデンスAv115×1分 50T/19T
クールダウン10分

819

左右の片足ペダリングでウォームアップを開始。昨日よりはローラー上で自立走行できるようになったかも・・・

今日は昨日出した最大ケイデンス149越えを意識し過ぎて力んでしまい、尻のダンピングが再発する最悪な状態(汗)

しかも135以上に回転が上がらない(T_T)、昨日の最大ケイデンス149はセンサーノイズかも…

次は最大ケイデンスに拘らずケイデンスAvを高めることを意識しないと時間を無駄に使ってしまう(汗)

2010年8月18日 (水)

ローラートレ~ハムは踏み足で使う!~

ブログ友から「ハムは踏み足で使う」とアドバイスを頂きましたが、
今一意味が分らない??

答えのヒントが片足ペダリングにあるんじゃないかと思い、
今日はウォームアップで片足ペダリングに挑戦!!

左肩を壁に押し当てて左足だけでのペダリングを開始するが、全然漕げません(汗)
何度かトライして何とかローラー上で自立走行するが、ペダル真上(0時)にくるとトルクが掛からずガタンと音をたててペダルが空回りしながら真上を通過する。

で、ペダルが2時を過ぎたあたりからトルクが掛かるので、ハムストリングを使って引き下ろす。

更に、ペダルが6時を通過すると今度は、ハムストリングを使って引き上げる。
学生時代の部活の基礎トレでやった腿上げ運動のような動きをしている。

「ハムは踏み足で使う」の意図を理解するために片足ペダリングをやった感想としては、

1.3時から6時まではハムを使ってペダルを引き下ろす
2.6時から0時まではハムを使ってペダルを引き上がる(腿上げ運動)

を意識することなんじゃないかと感じました。

じゃぁ~0時から3時まではどんな力を掛けるのか?
理屈上は、ハムを使って靴底に付いたガムをズリ落とすようにビンディングを利かせるんだと思うのですが、これはまだ出来ないです(汗)

で、腿上げ運動を意識して、いつものようにトレーニングを開始したら、あれクルクル回る。

驚くことにローラーの上でシッティングの最大ケイデンスが149まで上がりました↓

818

積極的に腿上げするだけで、昨日では考えられないほどペダルが良く回るのです。

ビックリ!!!ケイデンスが120以上でもお尻が上下にダンピングしない。

どうやれらハムで腿上げしながらペダルを引き上げる力がお尻を押し下げようとする力(ダウンフォース)になるのでダンピングが抑えられるように感じました。

いやぁ~驚いた!!!

1~2回目は50T/19Tで3分以上回しましたが、
ハムで腿上げしながらペダルを回すことに馴れていないので、
3~8回目は50T/25Tで1分間回しながら腿上げペダリングの感覚を確認しながらトレーニングしました。

2010年8月17日 (火)

8/17ローラートレーニング35分

次のロードレース?に向けて!!トレーニングを始めました。

ウォームアップ10分
ケイデンス110以上3分×3セット   50T/19T
ケイデンス120以上30秒×3セット  50T/17T
クールダウン 7分

サイコンのアウトプットがおかしいけどトレーニングの履歴です↓

817_3

富士SWレースを終えて、もっと高回転で回せる足(ペダリング技術)が欲しい!
なのでケイデンス120以上で30秒以上回すメニューを追加しました。

レースも終わったので、ホイールを廉価版のモノに変えてトレーニングしてみました。
そしたら、レース前はケイデンス110以上を5分回せていたのが、3分で足が止まる。
やはり、フルクラムZEROは素晴らしいホイールですね

まぁ~当分は廉価版ホイールでトレーニングしてみよう。

ローラー上ではハムストリングを意識してペダルを回せるんですが・・・
レースでは思い切り大腿筋を使って踏んでました。

おかげでラスト2周は右足の大腿筋が攣ってしまう。
攣った瞬間!ハムストリング使うの忘れた(汗)ラスト2周で思い出すなって、
ハムを意識しないで回せるようになるのは何時になるんだろう。。。

2010年8月15日 (日)

初めての自転車レースを振り返る!

来年に繋がればなぁ~と思いつつ振り返ります。

15ラップ69.4キロの走行時間は1時間54分36秒で、成績は88人中31位でした。

初めてのレース&富士SWで2時間を切れたことは素直に嬉しいです。

同じカテゴリーの1位のラップタイムは1時間41分でして、
13分の中に30人がひしめいて?いたわけです。

ラップ毎に見ると↓

Photo 

ラップタイムが徐々にタレてます。

最後3周のようにラップタイムが8分台になると、
後ろからドンドン抜かれて悔しかった(T_T)

最後タレた原因は最初の3周で頑張り過ぎたからかも…

特にホームストレートは観客が多いからはりきって、
53キロまで速度を上げてしまい無駄に足を使ってる(汗)

これじゃ~後半持たないですね。

あと集団の流れに合わせられず、
殆ど一人で走っていたので体力を無駄に消耗しました(泣)

辛かったのは第一コーナーで毎ラップ膨らんでラインを外し、
前走者の後ろに付けず向かい風を受けて体力を消耗しました。

来年は集団走行のスキルとコーナーワークを磨いてリベンジしますp(^_^)q

レース結果!

88人中31位でした。
一杯抜かれましたからね。

悔しいから(;_;)、来年はもっと前でゴール出来るようトレーニング頑張ります(笑)o(^-^)o

でもゴールした時は嬉しかったし、『やった』って声が出ました。

ゴールした人の多くが『やった』って唇が動いてるのが印象的でした(笑)

無事完走しました!

楽しかった♪

行ってきます!

行ってきます!
9時10分スタートです。

なんか嬉しいo(^-^)o
最後はニヤニヤでした(笑)

今日のベースです

今日のベースです
24パドックの片隅(笑)

練習走行してきましたが、ヤバイやばい!坂が上れない(汗)

雨が心配だけど、熱中症にはならない感じ。

ワクワクがドキドキに変わってきたかも

レースは前はバクバク!

あっ!ブログやる前にご飯食べよ〓

2010年8月14日 (土)

今日の富士スピードウェイ!

今日の富士スピードウェイ!
今日の富士スピードウェイ!
今、受付しました69×番台です(笑)

自転車に乗って受付に来てる人もいます。

ワクワクo(^-^)oしてきましたねー

テンション上がってきたから帰りの運転〓気を付けて帰らないと(笑)

2010年8月13日 (金)

今日は富士スピードウェイです!

今日は富士スピードウェイです!
15日の自転車レースの下見に来ました。

高校生の時、バイトで来た以来です。

早く走ってみたいなぁ〜〓

2010年8月11日 (水)

8/11ローラートレーニング45分

昨日は広島出張で休足日になったので、中1日開けてローラートレーニング再開です。

今日はケイデンス110~120×5分を4セット。
ギヤ比は前回と同じフロント50T×リア19Tで回しました↓

811

今日は、大腿筋を使わずハムストリングだけでクランクを回す。。。感覚的には靴底についたガムをズリ落とす感じでクランクを回し続けてる感じです。
↑返って分り難い表現かな^_^;

今週のローラートレーニングは、クランクを効率良く高回転に回すためのペダリングの確認に集中してます。

今更、何言ってるのって話ですが、ローラーに乗るとペダリングが一番気になります。
片足漕ぎができればいいですが、立ちコケしそうなのでできません(汗)

明日も時間があれば、同じトレーニングやろう(^。^)y-.。o○

2010年8月10日 (火)

今日は広島です!

今日は広島です!
観光客、帰省客で駅はごった返してます〓

広島暑い〓

2010年8月 9日 (月)

ローラトレーニング40分

昨日SFRで足の筋トレしたので、今日は軽いギヤ(フロント50T×リア19T)でローラーに乗っかってグルグル回すことにしました。

グルグル回すと言ってもケイデンス110~120を5分間×3セットですけどね(汗)↓

89

5セットくらい楽に回せる身体が欲しいなぁ~

でも、トレーニングの後は、前日の筋肉痛が吹き飛んでスッキリ!!

なんか“脚”だけ若返った気がする・・・

2010年8月 8日 (日)

朝も早よから自転車乗って!!

今日は5時前に家を出て和田峠へGO!

Photo

なぜ和田に来たかと言うと、去年(7月4日)ロードバイクを買って、初めて和田を登ったのが一年前の8月8日だったんです↓
http://umibouzu1967.cocolog-nifty.com/blog/2009/08/post-3b2f.html
1年前の初アタックは28分45秒でした

さて、今回はどうなるか・・・、
じつは途中で棄権です(汗)
和田を登りながら「俺なんでこんな辛いことしてるんだろう」って思ったら足が止まってしまい、あっさりUターン(弱)
弱すぎですが、こんな日もあります・・・、こんな日ばかりだ(笑)

城山湖まで戻ってきて、このまま帰るの勿体ない。
と思いつつもタイムアタックはやりたくない。

あっ!SFRやろう!!

1ラップ目は小松ルート(真ん中ルート)からのアプローチで、
フロントをインナー(34T)にしてリアを19Tぐらいに設定。
ケイデンスを40前後で、ゆっくり全周にトルクを加え続ける感じでSFR開始!

最初は良かったんですが、斜度12%のエリアで全周にトルクを加え続けるのが苦しい。
ダメだ。俺の脚じゃぁ~この斜度でSFRは連続して出来ない。

2ラップ目は、都井沢ルートからのアプローチでSFRをリスタート。
こちらのルートだと最大斜度が9%くらいなのでなんとか持ちこたえた(ホッ)

3ラップ目は下ハンドルを握ってダンシングとシッティングを10回づつ交互に繰り返すして都井沢ルート登る。
と思ったら、立てない!SFRが予想以上に脚にきてる。。。

フラフラになりながら、立ち漕ぎとシッティングを繰り返す(笑)
これじゃぁTTと変わらないくらいモガイてる感じじゃん。
でも時間を気にしなくていいから気分的には楽かも^^

4ラップ目の前に休憩を取ったら、リスタートする気力がなくなったので今日のトレーニングは終了。。。

今日も、ハムストリングに気持ち良い疲労感を感じて。ちょっと嬉しい^^

2010年8月 7日 (土)

8/7小山田ショートコーストレーニング

先週に引き続き小山田ショートコースで周回トレーニングしてきました。

GARMINのGPS機能で捕捉された位置データをGoogle Earthに転送して表示すると、こんな画像データができます↓

Photo_4 

トレーニング結果ですが、いい加減な性格的が災いしたのか・・・、前回のような初物には凄い集中して取り組むんですが、2回目以降は最初の集中力が発揮できないタイプなんです。

その結果がラップタイムに顕著に現れました↓

87

自分としては気持ちを緩めていないつもりなんですが、先週走れていた14分台のラップタイムが今週はどう頑張っても出せない

平均心拍数を比較しても、タレてる感じはない↓

87_2

なんで先週は14分台で走れたんだろう…、分らん。。。

タイムは悪いですが、帰宅してシャワー浴びて一息入れた時、ハムトリングと尻の付け根に疲労感が感じるのが、ちょっと嬉しい!!

来週のレース本番では、先週の走りが復活して「ベストアベレージ」が出せると信じて頑張ろう!!!

2010年8月 6日 (金)

ローラートレーニング

冬のローラートレニングは、足の持久筋を増やすためにマフェトン理論の心拍領域でトレーニングしたので、ウォームアップ:心拍120/15分、マフェトン理論の心拍135±5/30分、クールダウン:心拍120/15分を続けてそれなりに効果があった・・・たぶん。

今回のローラートレーニングは、来週末のレースに向けた調整の意味もありますが…、
インターバルトレーニングで心肺の強化ができればなぁ~なんて思ってます。

0806_2

ウォームアップ 心拍140/10分
インターバルトレ心拍150/5分/平均ケイデンス101rpm
インターバルトレ心拍160/5分/平均ケイデンス103rpm
インターバルトレ心拍170/5分/平均ケイデンス107rpm
インターバルトレ心拍180/3分/平均ケイデンス110rpm
クールダウン 10分

心拍180で5分間ペダルを回すことができなかった…弱い^^;

2010年8月 4日 (水)

今日は広島です!

今日は広島です!
原爆の慰霊祭を明後日に控え広島駅周辺のホテルが満室・・・どうしよう(汗)

とりあえず、お仕事してこよう〓

2010年8月 3日 (火)

今日はローラートレ30分!

帰宅後、ウォームアップ10分、心拍数160~170で5分×2本、クールダンウン10分で30分強のショートなトレーニングです^^;

気持ち良かったけど、もう少し乗れば良かったかな・・・

2010年8月 1日 (日)

小山田ショートコース・耐久トレを振り返る!

昨日少し乗ったので、今朝は身体がほぐれて気持ち良くスタートできました。

先日開拓した全周6.7キロの小山田ショートコースを9周(61.2キロ)する耐久トレーニングを行いました。

今回のトレーニングのテーマは
 ・平均速度を重視する(途中で無作為にモガイて大崩れしない)
 ・ショートコースを周回して60キロ以上走る
です。

実際の走り方は、
 ・1周目はインナーギヤで周回してペースを掴む
 ・2周目以降は偶数周回をアウターギヤ、奇数周回をインナーギヤで交互に4周回する
 ・5周目以降は、上りはインナー、下りはアウターで蓄積疲労を抑えながら平均速度を維持して走る
などに気を配って走りました。

で、結果はどうなったか。
今回はガーミンedge500の機能を使って結果を振り返ります。
ガーミンedge500は走行データをパソコンに取り込めます↓

Photo_3

ガーミンEdge500のデータ使ってExcelでクラフ化して振り返ります↓

Photo_5

赤い折れ線グラフが平均速度ですが、全9ラップ大崩れせずに走れてるのが分ります。

また、平均心拍数がクールダウンで大幅に低下しているのに比べ、9ラップの平均心拍数は高い心拍の状態でほぼ一定心拍を保っており、平均心拍数を見ても大崩れしないで60キロを走りきれてるのが分ります。

ラップタイムの推移から振り返ります↓Laptime

1ラップと9ラップで1分近く差が出ていますが、大崩れした状態で周回した場合ラップタイムの差はもっと大きなひらきが出るはず…

今回は4ラップまでインナーとアウターを交互に使って周回しましたが、殆ど似たようなラップを刻むことが分りました。

たぶん、脚力、スキル、体力が未完成な私は、アウターを多用しない方が効率的にラップを刻めるのかも・・・
「アウター」=「速いラップタイム」は錯覚かも。

まぁ~、数値的な分析や走行フォームをチェックしたからと言って、直ぐに速くなることはないですが、事実を知ることが成長の(=速くなる)第一歩だと思うので、耐久レースを前に総点検してみました。

蛇足ですが、12.5キロの小山田周回のコースレイアウトを乗りこなすには、それなりの力量が必要であることを実感しました。もちろん2~3周は走れますが、テーマを決めて集中したトレーニングをするには、少々タイトなコースレイアウトのように思います。

今の私の力量では、6.7キロの小山田ショートコースの方が集中力を切らさずに決めたテーマに沿ってトレーニング出来ることを実感!
Photo

赤ラインが12.5キロの小山田周回路、青ラインが6.7キロ小山田ショートコース

« 2010年7月 | トップページ | 2010年9月 »