« 今日は大阪で勝負です! | トップページ | 新車納車!! »

2010年8月29日 (日)

朝練~高速巡行トレーニング~

高速巡行!と言っても人それぞれ速度域が異なりますが、
ここで言う高速巡行とは平均速度が時速28キロ以上で走ることを指します(笑)

で、今日は平均速度28キロで走る感覚を掴むために、Aだちさんに朝練をお願いしました。

走る前に「平均速度28キロを出すには巡行速度が時速35キロを下回らないで走るよ」と教えてもらいスタートです。

ルートは、相模原市→座間市→海老名市→茅ヶ崎市→江の島→藤沢→大和市→町田で海まで行って帰ってくる比較的平坦なコースです↓

Photo

実際スタートすると巡行速度が37キロを下回らい速度域で引いて頂きました。

R134に入ってから1~2%の登り基調のエリアで43~4キロまで速度が上がったので、若干モガき気味に付いて行きました(汗)

R134の直前で抜いた二人組のローディさんが後ろを付いてくるので、44キロまで速度アップしたら千切れてくれた。。。

Aだちさんは面倒だから千切るつもり速度アップしたんだろうなぁ~と感じましたけどね(笑)

帰りは境川を巡行37キロ前後で走り町田まで戻ってきて無事朝練が終了しました。

今日の平均速度を比較してみると

Photo_2

Aだちさんとの朝練では平均速度が29.1キロで最初のお約束通り平均速度28キロ以上で引いて頂きました。

信号待ちや徐行走行の速度ロスを考慮して巡行速度が37キロ以上の一定速で走り続けて平均速度29キロを体感できてのは超嬉しいです!

昨日までは巡行速度が30キロを下まらないことをは意識してましたが、それじゃぁ~28キロは出せないことが、今日の朝練でよ~く分りました。

今日も待ち合わせ場所に行くまでは巡行30キロ以上で走ってましたが平均速度は25キロを下回ってますし、Aだちさんの走りを見た帰りは28キロで走れました。

ただ、この速度を維持するのは、今の自分の脚力ではかなり辛いです。

Aだちさん、
高速巡行で速度を緩めず走る感覚を体感できたことは凄く良い経験だと実感してます。
最初から最後まで引いて頂き、ありがとうございましたm(__)m
お陰様で平均速度28キロの感覚を掴むことができました。

« 今日は大阪で勝負です! | トップページ | 新車納車!! »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

今日は有難う御座いました。
先頭が翼ぱぱだともっともっと苦しめます・・・・

アベレージって道路状況によって、結構変りますので
実走装速度との感覚は少しお分かり頂けたようなので良かったです。

それと・・・やはり新しいのは良いですか???
羨ましいです。

Aだちさん

今日は大変お世話になりました。
37キロの巡行速度を維持するって大変ですね。
一人で走ってタレそうになった時は37キロ巡行を意識したいと思います。


新しいの…、先ほど受け取りましたが、
まだ借り物みたいでピンとこないです(笑)

37で巡航ですか!
凄いなぁ。
自分だったら、心拍があっと言う間に危険領域です。

無宿さん

自分も心拍数は危険領域でしたよ。
だから心拍計付けないでいきました。
心拍数を見たら心が折れちゃいますからね(笑)

必死でAだちさんの背中を追いかけながら、
スピード感や足の消耗(疲労)感を身体に叩きこみました。
はい^o^

その手ですか。(笑)
確かに数値見たら挫けそうですね。

無宿さん

Aだちさんや翼パバさんと走る時は心拍は計りません。

日頃のトレーニングで、どれだけ通用するのか!トレーニングの成果を確認するだけです。基本的に本能勝負です♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/36422815

この記事へのトラックバック一覧です: 朝練~高速巡行トレーニング~:

« 今日は大阪で勝負です! | トップページ | 新車納車!! »