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2010年8月18日 (水)

ローラートレ~ハムは踏み足で使う!~

ブログ友から「ハムは踏み足で使う」とアドバイスを頂きましたが、
今一意味が分らない??

答えのヒントが片足ペダリングにあるんじゃないかと思い、
今日はウォームアップで片足ペダリングに挑戦!!

左肩を壁に押し当てて左足だけでのペダリングを開始するが、全然漕げません(汗)
何度かトライして何とかローラー上で自立走行するが、ペダル真上(0時)にくるとトルクが掛からずガタンと音をたててペダルが空回りしながら真上を通過する。

で、ペダルが2時を過ぎたあたりからトルクが掛かるので、ハムストリングを使って引き下ろす。

更に、ペダルが6時を通過すると今度は、ハムストリングを使って引き上げる。
学生時代の部活の基礎トレでやった腿上げ運動のような動きをしている。

「ハムは踏み足で使う」の意図を理解するために片足ペダリングをやった感想としては、

1.3時から6時まではハムを使ってペダルを引き下ろす
2.6時から0時まではハムを使ってペダルを引き上がる(腿上げ運動)

を意識することなんじゃないかと感じました。

じゃぁ~0時から3時まではどんな力を掛けるのか?
理屈上は、ハムを使って靴底に付いたガムをズリ落とすようにビンディングを利かせるんだと思うのですが、これはまだ出来ないです(汗)

で、腿上げ運動を意識して、いつものようにトレーニングを開始したら、あれクルクル回る。

驚くことにローラーの上でシッティングの最大ケイデンスが149まで上がりました↓

818

積極的に腿上げするだけで、昨日では考えられないほどペダルが良く回るのです。

ビックリ!!!ケイデンスが120以上でもお尻が上下にダンピングしない。

どうやれらハムで腿上げしながらペダルを引き上げる力がお尻を押し下げようとする力(ダウンフォース)になるのでダンピングが抑えられるように感じました。

いやぁ~驚いた!!!

1~2回目は50T/19Tで3分以上回しましたが、
ハムで腿上げしながらペダルを回すことに馴れていないので、
3~8回目は50T/25Tで1分間回しながら腿上げペダリングの感覚を確認しながらトレーニングしました。

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