« 8/30ローラートレーニング30分 | トップページ | 9/1,2ローラートレーニング »

2010年8月31日 (火)

8/31朝練~基礎トレーニング~

平日朝練やるのは2ケ月ぶり・・・
5月にピナレロを買って、6月から平日朝練を始めたら妻曰く、
「朝練習に行く物音で、朝早くからあたしも目が覚めちゃう」

妻の心模様を直訳すると
「平日の早朝から自転車乗るなぁ~、自転車は休日だけのしろ」
ってことです(汗)

それ以来、朝は止めてローラー中心の夜トレーニングに変更。

で、富士SWレースを終えて、悔しかったことを話して色々交渉した結果。。。
平日1日だけ朝練する許可が出たので今日から開始してみました

毎日朝練やる体力ないので平日1日だけ実走できれば充分(弱)

朝練を長く続けたいので負担を減らすために
 ・コースは自宅から10分圏内とする
 ・トレーニングは1時間以内とする
 ・ローラーではできない基礎トレーニング中心とする
などを考慮して朝練してみました。

場所は自宅から10分圏内のTBS緑山スタジオ前の坂(全長800m・平均斜度3%)↓

201008310604000

201008310608000

最近乗っていなかったキャノンデール号でトレーニング!!

今日のトレーニングメニュー
 SFRトレ
  50T/14T×2セット
  50T/13T×2セット
  50T/12T×2セット

 ダンシングトレ
  ダンシング10回/シッティング10回の繰り返し×2セット

トレーニング時間60分

ダンシングトレが思った以上にキツイ!!

次回は、
・SFRトレは、それぞれのギヤ比を1セットにして合計3セット
・ダンシングトレを3セット
・S字旋回トレを追加
 パイロンを2つおいてその間をS字に旋回して体重移動のコツを掴む
 コーナワークの練習として翼パパさんに教えてもらったトレーニング方法です

などのトレーニングを次回はやってみまよう!!

« 8/30ローラートレーニング30分 | トップページ | 9/1,2ローラートレーニング »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

朝練はやっぱり家族の理解がないと喧嘩になっちゃいますよねw
私は、家族を起こさないように腕時計のバイブレーション付きで起きています。
このような暑い時期だと朝しか練習できないですよね。

drokeさん

朝練難しいです^^;
朝練から帰ってきてからシャワー浴びて着替えていたら、
「ドアを閉める音がうるさい」とか「足音がうるさい」…

好きなことを一人でやってるから仕方ないですけどね(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/36463619

この記事へのトラックバック一覧です: 8/31朝練~基礎トレーニング~:

« 8/30ローラートレーニング30分 | トップページ | 9/1,2ローラートレーニング »