« 9/28バイクトレ~ローラー台・LSD50分~ | トップページ | 9/30ローラートレ~メディオ&ソリア&インターバル80分~ »

2010年9月29日 (水)

9/29朝練〜基礎トレーニング〜

先週末コーナリングの練習をした聖蹟桜ヶ丘「いろは坂のつづら折りコーナー」を、
近くの某駐車場で再現できなかと思い同じ尺度に合わせてプロットするとつづら折りの2コーナーと3コーナーが航空写真上では駐車場に合致することが分かった↓

Photo_2

なので、

つづら折りを意識して、今朝は某駐車場でコーナーリングの練習から始めてみる↓

Photo_3

つづら折りを意識してS字に走るが下りと違って重加速が加わらないので外側に膨らみ難いけど、体重移動しながら高速でコーナーを抜ける練習にはなりそうなので、来週もやってみる。

次にTBS緑山スタジオ坂(全長800m・平均斜度3%)に移動して、

 ■SFRトレ :  50T/12T×3セット

 ■ダンシングトレ : 下ハンを持ってダンシングのまま登る×1セット

 ■スラローム(2m間隔にパイロンを5個おいてジグザグに抜ける) :  20分

Photo_4

今朝の練習はスラロームに時間を一番掛けました。

練習で意識したのは、パイロンをパスして自転車を切返す時に自転車の外側に身体を預ける感じでパイロンをパスして行く。
自転車と単車の違いはありますが、身体を外側に預けるイメージはこんな感じ↓

Photo_5

切返す際に身体を自転車に預けると外側にコケそうな恐怖感があるんですが、実際にやってみるとコケないでパイロンをパスできることが分かりました。

今後も朝練は基礎的なトレーニングを継続していこう!!


« 9/28バイクトレ~ローラー台・LSD50分~ | トップページ | 9/30ローラートレ~メディオ&ソリア&インターバル80分~ »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/36992721

この記事へのトラックバック一覧です: 9/29朝練〜基礎トレーニング〜:

« 9/28バイクトレ~ローラー台・LSD50分~ | トップページ | 9/30ローラートレ~メディオ&ソリア&インターバル80分~ »