« 今更富士SWでのレースネタですが^^; | トップページ | ランキング1~3位独占! »

2010年9月 6日 (月)

夜練 ~S字旋回トレーニング~

今日はローラーに乗る気分にならなかったので・・・

近くの空き地でS字旋回の反復トレーニングをしました。

実際S字旋回やってみると旋回姿勢がギコチない^^;

左回りはストレスを感じ無いんですが、右回りは強引に旋回してます。
S字旋回して初めて右回りが苦手なことを知りました(笑)

旋回途中で身体を起こす癖があり、身体を起こしたら当然自転車が曲がらなくなる(汗)

で、慌ててハンドルを使って曲げようとするから、ぎこちない旋回姿勢になったり、曲がり切れず外に膨らむ。

悪いポイントが分ってきたので、S字旋回中はペダルを回し続けながら傾けた姿勢を維持することを意識して大きなS字を描いてゆっくり旋回するようにしました。

でも、なぜか苦手な右回りに切り返すと旋回姿勢がぎこちない。
で、気付いたのは、左から右回りに切り返した直後から目線が一か所に固定されている。

先日、翼パパさんから曲がる時は目線が大事だとアドバイス頂いてたのを思い出したので、旋回する先のラインに目線を移すようにしたら左回りに切り返すポイントまで滑らかに旋回することができた。

なんとなくコツが掴めてきたら旋回半径を徐々に小さくする。

次に逆回転にすると、また右回りがぎこちないので大きく旋回してリズムを掴みながら徐々に旋回半径を小さくする。

最後は、ペダルが路面に軽く接触するくらいまで倒せるようになってきたので・・・
『あっ、俺、調子乗ってる』と思いS字旋回トレを終了しました。

滑らかに旋回する感覚は掴めたけど…、
実走で人のペースに合わせてコーナーに入った時に、同じ挙動や姿勢を再現するには
まだまだ反復練習が必要だろな^^;

« 今更富士SWでのレースネタですが^^; | トップページ | ランキング1~3位独占! »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/36574895

この記事へのトラックバック一覧です: 夜練 ~S字旋回トレーニング~:

« 今更富士SWでのレースネタですが^^; | トップページ | ランキング1~3位独占! »