« 9/7ローラートレ30分~LSDでもないぞ~ | トップページ | 9/8、9バイクトレ »

2010年9月 8日 (水)

今年と去年の8月を比べてみました^^

去年8月の走行距離は830キロ、今年8月の走行距離は886キロで、ほぼ同じでした。

走った内容を『チャリ三昧!チャリ道楽!』で比べると、こんな感じです↓

【去年8月】

8

去年の8月は、11日間自転車に乗って、
和田峠2回、風張林道2回、玉川学園月見坂2回、百草園1回・・・
峠や坂で登攀アタックばかりしてました(笑)

【今年8月】

8_4

今年の8月は、23日間自転車に乗って、
レース1回、ローラートレーニング15回とレースの為に自転車乗ってた感じです。
代わりに和田峠や大弛峠はアタックしても登れない^^;
坂を登るモチベーションは何処へいってしまったのか。。。

『トレーニング』と『サイクリング』で単純に比較すると真逆です↓
8

去年は『自力(自転車)で遠くへ行きたい』と思いロードバイクに乗り始めて今年のゴールデンウィークに伊勢神宮まで行けたら『遠くへ行きたい』欲求が満たされてしまった。

代りにゴールデンウィーク以後は『人より速く走りたい(抜かれたくない)』と思うようになり、今は速く走ること以外には興味がないです(笑)

速い人達と一緒に走らせてもらって走り方を学んだり、色々気付きを得たりするのは楽しいですが、逆に去年のように300キロ以上走ろうとか、激坂登って達成感を得たい欲求が湧かない(汗)

1年で、ここまで走りのスタイルが変わったのは『成長(進化)』と捉えるべきか…
それとも、ここまでスタイルが変わっちゃうのは『飽きっぽい』『拘りがない』ってことか…

只今、自転車の乗り方は暴走中!で、自転車の遊び方は迷走中!!

« 9/7ローラートレ30分~LSDでもないぞ~ | トップページ | 9/8、9バイクトレ »

自転車三昧、自転車道楽」カテゴリの記事

コメント

まったく自転車のスタイルが変わってますねw 私もロングライド派ですが、レースにでるとやっぱり速く走ろうとそういう走り+練習になってしまいます。
でもやっぱり、たまにはロングライドすると楽しいものですよ。ヒルクライムも。

dorokeさん

ロングは膝にきますからね。膝痛にはると自転車に乗らなくなっちゃうのが怖いです。
今は100キロ前後で膝への負担を減らしたいです。

富士チャレ200やブルペに出るんだったらロング乗ると思います(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/36559825

この記事へのトラックバック一覧です: 今年と去年の8月を比べてみました^^:

« 9/7ローラートレ30分~LSDでもないぞ~ | トップページ | 9/8、9バイクトレ »