« 9/24バイクトレ~ローラー台 55分~ | トップページ | 9/27バイクトレ〜ローラー台80分〜 »

2010年9月25日 (土)

近所をポタリング!〜連光寺坂&いろは坂〜

朝方雨が降っていたので自転車乗るのを諦めたら10時過ぎに日差しが出てきたので近所をポタリングすることに。。。

尾根幹から向陽台を下って連光寺坂に着いたのでSFRを5セット
・50T×14Tで1セット
・50T×13Tで1セット
・50T×12Tで3セット

連光寺坂を聖蹟桜ヶ丘側へ下り「いろは坂」で下りコーナーワークのトレーニング8セット

Photo_2

上りはダンシングのトレーニング、下りはコーナーワークのトレーニング。

Photo

最初の4本はスタートからゴールまでダンシングで登ったんですが、
5本目以降は3コーナーを抜けた所でUターンしないと頂上まで戻れない(汗)

いろは坂の2コーナーが先日試走してガードレールに突っ込みそうになった群馬CSCの1コーナーに似ています。

次のレースでも下りのコーナーワークは課題です!特に1コーナーが一番難しかった!
いろは坂下りコーナーは、次のレースに向けて実践的なトレーニングができそうhappy01

今日は下りコーナーワークでセンターラインを越えそうになるは、コーナーで失速するはで、相当下手クソでした^^;

また、いろは坂で下りコーナーのトレーニングをしなくては…

走行距離61.5キロ

« 9/24バイクトレ~ローラー台 55分~ | トップページ | 9/27バイクトレ〜ローラー台80分〜 »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

練習お疲れ様でした。
いろは坂の下りかぁ。車とか多くないですか?

妻に富士チャレンジ向けに、下りコーナーの体験をさせなければならないのですが、なかなかよい場所がないのですね。

いろは坂は、場所がわかりやすいので、行かせてみます。

無宿さん

車が少ないとは言えませんが、頻繁に往来してる感じでも無かったです。

いろは坂はコーナー出口から次のコーナーまでの直線が緩斜面なので『スローイン・ファストアウト』の感覚掴むには良いと思います。

自分は『オーバー(過速)イン・ロスト(失速)アウト』ですが(汗)

色々と検討した結果、読売V通りで、練習することとなりました。
余り曲がっていませんからコーナリング練習にならないですが、安全に下ることが目的なので。(笑)

無宿さん

そうですよね。安全に曲がることが一番大事ですよねhappy01
でも、富士チャレにでる奥様は凄いですね!!

自分もエントリーしたかったんですが、
 自分「10月9日レースに出ていいかな?」
 妻  「9日はあたしの誕生日だよね」
 自分「だよね。。。。」
このやり取りでレース出場を断念しましたcoldsweats01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/36923802

この記事へのトラックバック一覧です: 近所をポタリング!〜連光寺坂&いろは坂〜:

« 9/24バイクトレ~ローラー台 55分~ | トップページ | 9/27バイクトレ〜ローラー台80分〜 »