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2010年9月15日 (水)

9/15バイクトレ〜ローラーでメディオ初挑戦〜

トレーニングの効率を上げるために『イタリア式心拍トレーニング』の【メディオ】と【ソリア】について調べてみました。

【メディオ】
レースに必要な基礎を作るトレーニング
最大心拍数の80%位で10〜20分漕ぎ休憩を挟み計2本行う
効果は有酸素性運動能力の向上

【ソリア】
メディオで基礎を十分作ってから行わないと効果が上がらないトレーニング
最大心拍数の90%前後で3〜5分漕ぎ休憩を挟み計3本行う
効果は耐乳酸性の向上

素人ながらメディオとソリアのやり方と効果を理解して即実践↓

915

ウォームアップ 10分 (片足ペダリング各1分)

50T/19T ケイデンスAv112×15分 最大心拍154

クールダウン 7分

最大心拍数の80%で推移するようにケイデンスをコントロールしながら漕いでみた感想は、辛いから足を止めようって気持ちにもならないけど、真面目に漕がないと維持できない心拍数です。

メディオは身体への負担は思ったほど大きくないけど、休憩を挟んで2本やるのは結構面倒だなって感じました。

メディオを15分間やって5分休憩した後、3分間ソリアをやろうとしたら足が止まってしまった…、トレーニングへの集中力や緊張感が落ちてるのが歯痒い(汗)

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