« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »

2010年10月

2010年10月27日 (水)

最近思うこと!!

結論から言うと、仕事が面白くなってきた!!

話が遡るが今の仕事は3年前から携わり、最初の仕事は研修テキストの制作だった。

テキスト制作では、トップ営業マンへインタビューを繰り返し彼らが保有する手練手管/スキル/視点の体系化やフレームワーク化して研修コンセプトに合わせてシナリオを描き、ケース・スタディを設定して論理的な解説を加えながらテキストを制作していく。

このテキストでは、既製のフレームワークやケース・スタディは一切使わずに、フレームワークやケース・スタディを含め全て自分たちの現場経験を元にアイデアを出しあってゼロベースから作り上げていった。

この時期は、人様が想像しないようなフレームワークやキーメッセージを考えだすのが楽しくて時間(昼夜、休日)、場所(仕事場、自宅)を問わず仕事していた。

楽しいとは言っても1年以上こんな生活を続けると心身ともに疲れ果て、身体は運動不足でメタボ、頭は思考停止に陥ってしまったので、思い切って考える仕事(テキスト制作)をセーブした。

仕事をセーブしてできた時間に運動をしてメタボを解消したくなり、水泳→ウェイトトレを経て昨年7月にロードバイクに出合い今に至る。

自転車の乗り始めに合わせてブログを始めたら、これが自己表現の欲求を満たしてくれることに気付きブログに、はまった時期もあった。

で、今は8月から約1年ぶりに研修テキストの新作制作に着手し、プロトタイプ研修を繰り返しながら受講者の反応に手応えを感じはじめてきた最近になって、無性に頭を使うことに愉しみや喜びを感じるようになってしまった。

今朝も4時半に目が覚めて夢うつつのなかで、新作テキストで使えそうなキーメッセージが閃いてしまった。先日も自転車に乗りながら、突然キーメッセージが閃いたら忘れたくないので携帯にメモっている自分がいた。

去年の今頃は仕事のことは忘れ自転車に乗るのが楽しくてしょうがなかった。

今は仕事への興味が戻り、このまま仕事に傾注してしまうと一つの事しかできない性分の自分は自転車から離れそうでコワイcoldsweats01

2010年10月20日 (水)

10/20ローラートレ ~モチベーションダウン57分~

今日はメディオ→ソリア→インターバルのフルコースをこなすつもりだったが、

レースに出る目標が無い今、身体を追い込むモチベーションが上がらないcrying

1020

まぁ~、追い込めなくても乗り続ければ、きっと次に繋がるはずだhappy01

継続は力だあぁぁぁ~happy01

2010年10月17日 (日)

ロケット花火を上げてきました(??)

今日はアート杯(JCRC主催の自転車レース)に初参戦するはずでしたが・・・

走ることができませんでしたcrying

群馬サイクルスポーツセンターに着いて最初にタイヤに空気を入れようとした時、事件はおきた。

前輪のキャップを回すと何故か、シュブシュブー。

「あれ、空気が抜けるぞ!」

嫌な予感を感じつつも、キャップを回し続けると次の瞬間、プシュゥ~!!

「え″ッ、 キャップとコア?(内側の圧力バルブ?)が無い」

Photo

一瞬にしてキャップとコアがロケット花みたいに飛んでいった

慌てて辺りを探し回るけど、見つからないcrying

周囲の選手が準備を整えて試走へ向かう姿を見て一気にテンションが下がるgawk

「もういいやぁ~、こんなアクシデントが起きるってことは、今日は走るなって暗示だなthink

棄権を決めて早々に群馬から撤退!

あとで考えたらチューブを入れれば普通に走れたcoldsweats01

帰宅途中、紛失したコア(圧力バルブ)を買って家で付けてみた。

前輪はキャップを強く締めてから緩めるとコアが一緒に連れ回りして緩むことが分かった。
後輪はキャップを強く締めてから緩めてもコアは連れ回りしない。
理由は分からないけど、前輪のキャップは強く締めない方がいいみたい。

8月のレースが不甲斐ない成績で終わってしまったので、
この2ケ月間は集中的にトレーニングしてきたつもりだけど、こういう形で今シーズンが終わるとは・・・

まぁ~、人生長いから来年頑張ろうhappy01

2010年10月13日 (水)

10/13ローラートレ~フルコース95分~

ず~とロングライドも控えて気を付けてきたつもりだった。。

けど、先週から左膝の具合が芳しくない。。。痛いcrying

どうも50T×12Tでソリアやインターバルを頑張り過ぎると膝が悲鳴を上げる。

今日は膝への負担を考え、50T×19Tのみで全てのメニューをこなした↓

1013

メディオ×15分 平均心拍数157 平均ケインデス107

メディオ×15分 平均心拍数160 平均ケインデス107

ソリア×5分  平均心拍数169 平均ケイデンス116

ソリア×5分  平均心拍数168 平均ケイデンス114

ソリア×5分  平均心拍数171 平均ケイデンス114

インターバル×74秒 最大心拍数177 平均ケインデス123

インターバル×60秒 最大心拍数177 平均ケインデス126

インターバル×84秒 最大心拍数179 平均ケインデス124

ダイエット 20分

8月まで70キロをキープしていたが、10月に入って73キロまで体重が増えてしまったcoldsweats01

下半身は絞まってきたように感じるが、脇腹のポニョを退治しないとヤバイ!

2010年10月12日 (火)

10/12ローラートレ〜ダイエット70分〜

筋肉には「速筋」と「持久筋」があり、

   速筋のエネルギー源は糖質、

       持久筋のはエネルギー源は脂肪!!

          持久筋は有酸素運動によって最も使われる

              有酸素運動は最大心拍数の60%〜80%で身体を動かす運動

よって最大心拍数の60%〜80%で自転車を漕げば、最も効率的に脂肪を燃焼できるhappy01

と信じて70分間漕いでみた↓

1012

サイコンの計算上600キロカロー消費したことになっている。
これは、ザックリ100gの脂肪が身体から燃焼した計算になる。

腹周りから100gのステーキ相当の脂肪がなくなった・・・はずだcoldsweats01

2010年10月11日 (月)

凄い!!FULCRUM‐RACING‐ZERO♪

先日(10月9日)練習用ホイル(WH-R500-SHIMANO)↓

Whr500shimano でケイデンスの自己ベスト146rpmを出した↓

109

146rpmは自分としては驚異的な数値だったんです。

しかし、二日後の今日(10月11日)久しぶりにレース用ホイル(FULCRUM‐RACING‐ZERO)↓

Fulcrumracingzero

でケイデンス158rpm!!あっさり自己ベスト更新

1011

ホイルを替えただけで最高ケイデンスが8%アップした。

同じ条件で走った場合、
練習用ホイルが時速40キロならRACING‐ZEROは時速43.2キロで走れる…かも、

あるいは、

練習用ホイルで20分かかる峠がRACING‐ZEROなら18分20秒くらいで登れる…かも!

これは凄い!!

机上の空論を力説してしまいスミマセンcoldsweats01

10/11朝練~箱根七曲り~

朝5時に家を出て、下りコーナリングの練習目的で箱根旧道七曲りへGO↓

Photo

この区間はつづら折りが連続して12個くらいあるので効率的にコナーリングの練習できると思ったんですが、斜度(10~15%)がキツ過ぎて自転車を思うように倒せない。。

七曲りの上りの斜度も足にくるので集中力が持たず、こりゃ練習にならんと思い2往復して早々に撤収。

第二候補の椿ラインに車で移動。。。途中の大観山展望台から見た富士山↓

Photo_3

久しぶりに綺麗な富士山を見て朝から心洗われる!

椿ラインは気合の入ったバイクが多い。
自転車で下りのコナーリングを練習するには危険を感じたなので諦めて帰ってきました。

2010年10月10日 (日)

10/10ローラートレ~心拍コントロール80分~

軽いギヤ比(50T/19T)で心拍を5分間で10%づつ上げてみる

~70%5分→80%5分→90%5分→90%以上5分→80%5分→90%以上5分↓

1010

2回目の90%以上5分でオールアウトしてしまったcoldsweats01

軽目のギヤ比で最大心拍数の93~95%を5分漕ぐと意識が薄れてきた(笑)

自転車を降りて少しストレッチしてから70%LSD40分でトレーニング終了。

2010年10月 9日 (土)

10/9ローラートレ~自己ベスト75分~

今日は妻の誕生日!

誕生日に富士チャレ200に出るなんて以ての外coldsweats01

なので富士チャレにエントリーも出来なかったけど、この雨じゃぁ出なくてよかったかも。

昨夜の交渉で、朝練は許してもらえたが雨で中止(泣)

時間が一杯あったので午前から美味しいワッフルを出してくれるお店へランチを食べに出かけ、ランチの後はウィンドショッピングをして4時に帰宅。

4時からが自由時間なのでローラー台に乗っかってトレーニング開始↓

109_5

ウォームアップ 10分 (片足ペダリング各1分)

50T/19T メディオ×15分 平均心拍数155 平均ケインデス112

50T/12T メディオ×15分 平均心拍数162 平均ケインデス96

50T/12T ソリア×5分  平均心拍数173 平均ケイデンス105

50T/12T ソリア×5分  平均心拍数172 平均ケイデンス103

50T/19T ソリア×5分  平均心拍数172 平均ケイデンス117

クールダウン 10分

今日はシート位置を1センチハンドル側へ移動してトレーニングしたらペダルをスムーズに回せた。
シートの位置で、こんなにも足捌きが楽に感じるとは思わなかった!!

で、最後のソリア(50T/19T)は本気で回したらケイデンスの自己ベスト146rpmが出たscissors

109_6

8月からローラートレーニングを本格的に始めて最初はケイデンスが127rpmだったので、今は20rpmくらい多くまわせるようになってる。

ペダリングの上達にはトレーニングを続けることも大事だと思けど、ポジションも大事なことを改めて認識できたhappy01

2010年10月 7日 (木)

10/7ローラートレ〜LSD50分〜

今日は完敗です??

本当は朝練でSFRやスラロームなどの基礎トレーニングをやる予定だった。

朝4時50分に目覚ましが鳴るが起きれないし、起きるためにモガこうともしなかったshock

この先、朝練を続けるモチベーションが保てないかもcoldsweats01

で、会社から帰宅後、ローラー台に乗っかって最大心拍の70%前後のLSDで気分転換↓

107

昨夜の追い込み型のトレーニングはストレス発散に最適だけど、LSDは穏やかな気持ちになれる。。。たぶんgawk

2010年10月 6日 (水)

10/6ローラートレ〜フルメニュー86分〜

ローラ台に乗ってペダルを回すが足が重いcoldsweats01

昨日は仕事の都合もあり休足日にしたから足が重いのか?

いや違うな。。。
昨夜食べた1ポンドステーキを消化するために内臓が体力を使い切ってしまったから身体全体が重いようだ。

出だしは最悪だが、
トレーニングを続ける内に過去最高のトレーニングメニューをこなしてしまったgood

106_4

ウォームアップ 10分 (片足ペダリング各1分)

50T/19T メディオ×15分 平均心拍数152 平均ケインデス113

50T/12T メディオ×15分 平均心拍数155 平均ケインデス95

50T/12T ソリア×5分  平均心拍数167 平均ケイデンス107

50T/12T ソリア×5分  平均心拍数166 平均ケイデンス99

50T/12T ソリア×5分  平均心拍数169 平均ケイデンス109

50T/12T インターバル×2分 最大心拍数177 平均ケインデス115

50T/12T インターバル×1分 最大心拍数173 平均ケインデス115

50T/19T インターバル×47秒 最大心拍数168 平均ケインデス127

クールダウン 10分

今まではソリアは2回だったんですが、今日は3回。。
しかも、殆ど50T×12Tの一番重いギア比で回したので乳酸溜まりまくり(笑)

今日のウォーミングアップは足が重いから本気で乗るの止めようって思ったけど、
トレーニングメニューをこなして汗を掻くと、やり切って良かったって思えるから止められないhappy01

2010年10月 5日 (火)

今日は長野で1ポンドステーキ!!

Photo

夜ご飯を食べようかな~って、長野駅周辺をぶらぶらしてたら『肉』 が目に入る。。。

信州牛1ポンドステーキ! 

お店に入って、

自分『1ポンドステーキお願いします』

店員『お一人で召上るんですか?』

自分『はいcoldsweats01

店員『450gきっちり出ますけど、大丈夫ですか?』

自分『たぶん。。。駄目なら残していいですよね?』

店員『はい(笑)、ライス?』

自分『要りません。』

で、信州牛1ポンド↓

1

写真では分かり難いですが450gあります

信州牛美味いッスsmile!脂がしつこくないのでガンガン食べられますし塩コショウだけで充分です。

あっという間にステーキが45gになっちゃいました↓

Photo_2

でも、流石につけ合わせのポテトは食べきれないcoldsweats01

ホテルに戻って特保『黒烏龍茶』で脂肪吸収を抑えます↓

Jpg

明日の朝、胃がもたれるんだろうなぁ~

2010年10月 4日 (月)

10/4ローラートレ〜ストレス発散40分〜

今日は我武者羅に漕ぎたい欲求に身を任せてモガいてみた↓

104_2

気持ちと身体はスッキリhappy01


2010年10月 3日 (日)

10/3朝練~大井埠頭&いろは坂~

今朝は集団走行の練習をするために朝5時に起きようとしたのですが、ベッドから出るのが辛かったcoldsweats01

ここで起きないと今日一日後悔すると思い、必死でベッドから這い出して大井埠頭へ↓

1003

朝7時からアップをしながら目ぼしい集団を探すが見つからないので、程よいペースで走る二人組の後を走らせて頂く。

久しぶりに人の後を走るが、やはり楽だhappy01

レースでは人の後を走らないと勝負にならないことを改めて実感!

集団を見つけられずぼんやり走っていると、桟橋のUターン付近に警官が立ち始めた。
前回は9時出動だったが、今回は8時から出動!!

こんなに早く出動するってことは大井埠頭で自転車のトラブルが頻発しているのかも…

8時過ぎからは、ピんで走っていたお2人様と絡みながら走って大井埠頭での練習を終える。

9時前に大井埠頭を出てしまい時間に余裕があったので、いろは坂近くの公園駐車場に車を止めて下りのコーナリングの練習を7本。
上りはSFRを7本。いろは坂は8~9%なので50T×15Tが限界(汗)

昨日下りの練習で感じた外足に体重をのせながら曲がる感覚を確認したかったのですが右回りはダメダメcoldsweats01

コーナーリングは直ぐに上達できないだろうから練習を繰り返す以外ないかな。。。

今日の走行距離71キロ

2010年10月 2日 (土)

10/2朝練〜いろは坂〜

集中的にコーナリングの練習をしたかったので朝5時半に家を出ていろは坂へ向かう!

6時半にコーナリングの練習を開始して2時間休憩なしで只管「上っては下る」を繰返す。
心拍の山谷の数を数えると、いろは坂を28往復してます↓

102_3

8回目の下りのコーナーリングから下ハンを握るようにしましたが、どうしてもオーバーイン・ロストアウトになってしまうcoldsweats01

20回目で全身が疲れて身体の力が抜けてきら、スムーズにコーナーを抜けられて「あっ!外側の足に体重をのせるってこんな感じ」がやっと掴めましたhappy01

20回も繰返さないと感覚がつかめないのは、相当運動音痴ですねcoldsweats01

それから2回くらいは感じが良かったんですが、その後はコーナーでの姿勢が不安定になってきたので集中力の限界を感じ28回目を下った時点で練習を終了!

スローイン・ファストアウトへの道は、まだまだ遠いですcoldsweats01

今日の走行距離66.5キロ

2010年10月 1日 (金)

9月のチャリ三昧!チャリ道楽!

去年の9月はロードバイクに乗り始めて3ケ月目でしたが、激坂を上り過ぎて膝痛が発症した時期です↓

9

膝は痛いけど自転車に乗りたくてしょうがなかったのを覚えてますhappy01

今年の9月は平日でも乗る時間があればトレーニングするようにしました。

9_3

9月の走行距離:685キロ

でも先月の走行距離と比べると、9月は乗れてない(-_-;)↓

Photo

« 2010年9月 | トップページ | 2010年11月 »