« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »

2010年11月

2010年11月30日 (火)

11/30ローラートレ ~メディオ10分×2本~

緩いトレーニングですが、今から追い込むと1月頃に挫折する!!

今は気負らずスロースタート
1130_3

9~10月は「心配機能の強化」と「切れる足」が欲しかったので、とにかく高回転で追い込んだ。

あのやり方は持ちませんcoldsweats01

この冬は、ローラトレで体幹を強化する。。。つもり。。。

下ハンを握るフォームで手放しで走れるくらいのバランス感覚を身につけたい。

今はまだ手を離せないので肩の力を抜いてハンドルを握る力を極力弱めて乗った。。。

2010年11月29日 (月)

初めて喰ったかも・・・

今日は横浜に出張してたんですが・・・

ご飯食べるのがおそくなり、横浜駅の地下街をウロウロ

うん、フカヒレラーメン 1800円
ラーメンとしては高いけど、フカヒレスープとしては安いかな。。。

ここは大人買いだぁ~↓

Photo

Photo_2

特にコメントは必要ないでしょdelicious

2010年11月28日 (日)

今日は大井埠頭!

以前、Aだちさんに教えていただいたグループライド練習会ブログ↓

http://d.hatena.ne.jp/groupriding/

で、グループライド練習会の開催案内がアップされていたので参加してきた。

で、集まった人達↓

Photo

指導者約10名と練習生約10名の20名程度の練習会。
指導員の多くは、実業団選手やJCRCの登録選手のようだ。

練習方法は、30分程度の座学をした後、3チームに分けて練習生の前後と横に指導者が付き添いながら集団走行の実技指導を受ける。

指導を受けながらローテーションを体験できたことは非常に勉強になった。

でも、それ以上に良かったのは・・・、
走りながら自分はコーナーリングが下手だと指導員さんに伝えたら、
「今のインコースへの切り込みをレースでやると、うしろの選手に怒られる」
と指摘してくれたので駄目な動きをその場で認識できたり、

交差点を曲がるときにイン・アウトから挟み込みでもらい、レース感覚を体感させてくれたりと、
レースを意識した実技指導を受けれたのも非常に良かった。

また、解散前の指導員さんのコメントのなかで、レースでは周りの選手の動きを想像するようにしてください。と言うのも自分にとっては勉強になる一言であった。

目に見えてる動きだけじゃなくて「もし斜行してきたらどうする、突然ブレーキ踏むんじゃないか」など、不測な事態を予測することが大事だと分かった。

今後も継続するようなので次回も参加してみようと思う。

2010年11月27日 (土)

今日はウェイト・トレーニング!!

ウェイトトレーニングは5年くらい前からやってるかな・・・
半年サイクルで筋トレしたり、しなかったりを繰り返しているので、
未だマッチョな身体から程遠い^^;

公共のスポーツジムに通っているので、1回3時間で300円とリーズナブル!!
ジムの雰囲気はこんな感じ↓
Photo
これはベンチプレスと言うトレーニング機材で70キロのウェイトを仰向けに寝て腕と胸の筋肉で持ち上げる↓

Photo_2

これから持ち上げます(笑)↓

2

持ち上げている姿は流石に撮影できない(笑)

家に帰ってきたらプロテインを飲んで傷んだ筋肉を補修する↓Photo_3
始めた頃はバニラ味のプロテインを飲んでたけど、不味くて飲み続けることができなかった。
このグレープフルーツ味のプロテインは、最初薬ぽく感じたけど、飲み続けると一番美味しいdelicious
今日のメニューは、ベンチプレス、ベントオーバーロウ、プルオーバー、バーベルカール↓

Photo_6

以前は、デッドリフトやバーベルスクワットもしてたけど、

筋肉って、速筋と遅筋(持久筋)を同時に鍛えると、速筋が優先的に増えるらしい・・・

なのでデッドリフトやバーベルスクワットのように下半身の速筋を鍛えるトレニーングはやらず、

下半身の筋肉は自転車に乗りながら遅筋(持久筋)を鍛える。

2010年11月25日 (木)

11/25ローラートレ ~調整モード45分~

メディオ10分×2本

1125

気分爽快!!良い感じ

2010年11月24日 (水)

11/24ローラートレ ~調整モード40分~

特にトレーニングメニューを決めず、追い込まず!

1124

気持ちよく汗を掛けたhappy01

2010年11月23日 (火)

自転車トレーニング再開!!

三浦半島を一周して身体が鈍っているのを実感したので、今日からローラトレを再開してみた
メディオの心拍域で10分、ソリアの心拍域で5分程度回して感触を取り戻す↓

Photo

久しぶりに心拍数をコントロールしたけど、あっと言う間に心拍数が跳ね上がった!!

集中的にトレーニングしていた9月~10月頃は、
心拍数を90%まで上げるのに一苦労して、90%以上を維持するのが大変だった。

少し気を許すと90%を下回ってしまう。。。その度に、一人じゃ追い込めないのかぁ~って思っていたけど。

あれは身体の強度が知らず知らずの内にアップしていたから、同じ負荷だと心拍数を上げなくても心肺機能が対応できていたんだと思う。

今は、あのとき80%くらいの負荷(ケイデンス)を掛けただけで、心拍数が90%をオーバーした。

あのトレーニングを続けていたら気づかなっただろうけど、少し止めてみることで色々気付くことがある。

トレーニング結果を継続的にブログにアップするものモチベーション維持に繋がる。

なので、これからも意味のない心拍数グラフを掲載し続けていく。。。

2010年11月21日 (日)

久しぶりに三浦半島一周!

約1ケ月ぶりにブログを書く・・・

で、約3ケ月ぶりに100キロ以上走ったcoldsweats01

201011200833000

自分のサイクルジャージ姿を見るのも久しぶりだが、お腹まわりにしまりがないcoldsweats02

20日(土)6時40分に家を出て江ノ島→三崎→横須賀→横浜→自宅で155キロ

Photo_3

反時計周りだと最南端付近が向かい風になるので、
心が折れるは、大腿筋が痙るは、身体が鈍りきっているshock

今日(21日)は近所の緑地公園へリクを連れて紅葉狩り↓

Photo_4

空をキャンパスにした紅葉↓

Photo_5

カメラの画質が悪いから今一ですが、実物は感動的な色合い↓

Photo_6

« 2010年10月 | トップページ | 2010年12月 »