« 今日はウェイト・トレーニング!! | トップページ | 初めて喰ったかも・・・ »

2010年11月28日 (日)

今日は大井埠頭!

以前、Aだちさんに教えていただいたグループライド練習会ブログ↓

http://d.hatena.ne.jp/groupriding/

で、グループライド練習会の開催案内がアップされていたので参加してきた。

で、集まった人達↓

Photo

指導者約10名と練習生約10名の20名程度の練習会。
指導員の多くは、実業団選手やJCRCの登録選手のようだ。

練習方法は、30分程度の座学をした後、3チームに分けて練習生の前後と横に指導者が付き添いながら集団走行の実技指導を受ける。

指導を受けながらローテーションを体験できたことは非常に勉強になった。

でも、それ以上に良かったのは・・・、
走りながら自分はコーナーリングが下手だと指導員さんに伝えたら、
「今のインコースへの切り込みをレースでやると、うしろの選手に怒られる」
と指摘してくれたので駄目な動きをその場で認識できたり、

交差点を曲がるときにイン・アウトから挟み込みでもらい、レース感覚を体感させてくれたりと、
レースを意識した実技指導を受けれたのも非常に良かった。

また、解散前の指導員さんのコメントのなかで、レースでは周りの選手の動きを想像するようにしてください。と言うのも自分にとっては勉強になる一言であった。

目に見えてる動きだけじゃなくて「もし斜行してきたらどうする、突然ブレーキ踏むんじゃないか」など、不測な事態を予測することが大事だと分かった。

今後も継続するようなので次回も参加してみようと思う。

« 今日はウェイト・トレーニング!! | トップページ | 初めて喰ったかも・・・ »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

有益だった見たいですね〜良かったです♪
サイクリングにもたまにはお付き合いくださいね。

Aだちさん

はい、大変有益でした。ありがとうございます。

是非、年を越す前(12月中)にサイクリングご一緒させてください。
よろしくお願いします。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/37877005

この記事へのトラックバック一覧です: 今日は大井埠頭!:

« 今日はウェイト・トレーニング!! | トップページ | 初めて喰ったかも・・・ »