« 久しぶりに三浦半島一周! | トップページ | 11/24ローラートレ ~調整モード40分~ »

2010年11月23日 (火)

自転車トレーニング再開!!

三浦半島を一周して身体が鈍っているのを実感したので、今日からローラトレを再開してみた
メディオの心拍域で10分、ソリアの心拍域で5分程度回して感触を取り戻す↓

Photo

久しぶりに心拍数をコントロールしたけど、あっと言う間に心拍数が跳ね上がった!!

集中的にトレーニングしていた9月~10月頃は、
心拍数を90%まで上げるのに一苦労して、90%以上を維持するのが大変だった。

少し気を許すと90%を下回ってしまう。。。その度に、一人じゃ追い込めないのかぁ~って思っていたけど。

あれは身体の強度が知らず知らずの内にアップしていたから、同じ負荷だと心拍数を上げなくても心肺機能が対応できていたんだと思う。

今は、あのとき80%くらいの負荷(ケイデンス)を掛けただけで、心拍数が90%をオーバーした。

あのトレーニングを続けていたら気づかなっただろうけど、少し止めてみることで色々気付くことがある。

トレーニング結果を継続的にブログにアップするものモチベーション維持に繋がる。

なので、これからも意味のない心拍数グラフを掲載し続けていく。。。

« 久しぶりに三浦半島一周! | トップページ | 11/24ローラートレ ~調整モード40分~ »

ローラートレーニング」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/37807540

この記事へのトラックバック一覧です: 自転車トレーニング再開!!:

« 久しぶりに三浦半島一周! | トップページ | 11/24ローラートレ ~調整モード40分~ »