« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »

2010年12月

2010年12月29日 (水)

神棚のお掃除!!

年末行事というと、家の大掃除、車の洗車、お飾りを祀るなどなどがある。

今年は、家の大掃除はパス(-_-;)、車はGSで手洗い洗車((-_-;)で済ましてしまった。。。

年末行事は、その年によってやったりやらなかったりだけど、
家を購入してから11年間神棚の掃除だけは毎年やっている。

と言うか、やらないと怖い(笑)

左が新品、右が今年1年祀ったしめ縄ですが、1年経つと色褪せる↓

Photo

1年間、我が家を守ってくれた御札と後厄の厄払いを祈願したお守り。。。↓

Photo_2 一年間ありがとうございましたm(__)m

来年の初詣で御札を購入するまで扉を開いて神様を待つ神棚↓

Photo_3

家を建てた時、親父が強引に神棚を作って設置していった。

最初は、面倒で嫌だったが、今は、ほぼ毎朝拝礼し、
「昨日も皆が無事に過ごせました。ありがとうございます」と感謝の気持ちを伝えるようになった。

最低限度だけど、これで新年を迎える準備ができた。

2010年12月25日 (土)

THIS IS IT!

This

映画を見て、マイケル・ジャクソンの、エンターテイメント性とクリエイティブな才能を改めて実感した。

コンサート(ステージ)を、一つ一つ創り上げていく情熱と感性には驚かされた。

次元は違い過ぎるなのは分かってるし、自分のやってることと比較するのは不遜だけど、

凄い刺激を受ける映画でした。

2010年12月23日 (木)

メガネ買っちゃった!

最近急激に文字が読み難くなったり、画像が乱れる!
これも目眩の原因かも…
これ以上裸眼で生活するのは厳しく感じてきたので、人生初めてメガネをつけることにした。

最初に目の検査をして、遠視と乱視に合う度数を決めていく。
序でに老眼の度数もチェックしたら、これが一番鮮明に見える(悲)

遠近両用レンズは別料金が必要なので断念。。。

フレームと通常レンズのセットで5900円。。。
度付きメガネって2~3万円なのかと思ったら、最近のメガネって安いし、30分で引渡しも驚きだった!

日本人は茶色フレームが目立たないとお店のスタッフさんに教えて頂いたので無難に茶色を選んでみた↓

Photo

掛けてみると乱視がなくなったように感じる。。。

明日はメガネを掛けて研修講師を勤める予定。これも詐欺師?の小道具になるかも(笑)

2010年12月22日 (水)

撮れた!

撮れた!
撮れた!
帰りの新幹線から夕陽を浴びる綺麗な富士山〓が撮れた〓

今日は静岡です!

今日は静岡です!
今年最後の出張。
富士市からの大きな富士山は雲で見えなかったので、神奈川の厚木付近で撮った富士山をアップ。

体調は六割程度の回復(汗)
でも、気持ちは全快したように感じます。

12時から研修スタート!ブログやってる立場じゃないか(笑)

2010年12月20日 (月)

スーツを新調!

去年、スーツを買ったお店から「冬のバーゲン先取り企画」のお知らせ↓

Photo

最近、体調が芳しくなかったので、スーツでも新調して新春から心機一転しよう!!

あれっ!金曜日で終わってるじゃん(汗)

お店に電話すると店長さんが「ハガキを持って私に声かけて頂ければ大丈夫です」

30代までは既製品のスーツを選んで買っていたけど、
40歳になってからはイージーオーダメイドでスーツを新調するようになった。

最初は40歳の時に興味本位で茶色のスーツをオーダメイド。
42歳にった去年はダメージが目立ち始めた黒色のスーツをオーダメイド。
43歳の今回は灰色のスーツをオーダしてきました。

生地とスーツの形と裏地とボタンをオーダカタログの中から選ぶのが楽しい

試着したスーツやカタログ、お店の雰囲気をブログに載せるつもりだったけど、
スーツ選びに夢中になって写真撮り忘れた(汗)

前回のスーツの形は、イタリアン何とかって言う形だった。
今回のスーツの形は、ブリティッシュ何とかと言う形を選んだ。
裏地はパープル!、歳を重ねるに連れ派手な色を選ぶ(汗)

調子に乗ってオーダメイドのYシャツも買ってしまった。。。

出来上がりは27日なので、1月の仕事始めに着ていこうかな。

今は機械縫い仕立のイージオーダメイドだけど、
50歳になったら手縫い仕立のフルオーダメイドのスーツを着てみたい(笑)

2010年12月15日 (水)

男の更年期?~長文のボヤキ~

現在の症状を話したら会社の先輩から「それてって男の更年期じゃないか・・・」

43歳で更年期は早い気もするが、そういわれると諦めるしかないか。。。

思い起こせば5年くらい前にメニエール症候群の発症と同じ時期に父を癌で亡くし、当時は老化や死について考えさせられた。

ヤバイ確実に歳とってきてるし、
オヤジは糖尿、癌(大腸→肝臓→肺)、脳梗塞を患って亡くなったから、俺も同じ病気にかかるかも・・・

そう思ったら、最初にタバコを止めた。

タバコ止めて健康になろうと思ったら、口が寂しくて暴食に走る。。。

体重が一気に増えて健康診断がAランクからB1ランクに落ちた。
あれっ!健康になるはずが、俺不健康になってるじゃん(汗)

これは許せない、俺のやってることはおかしいぞ!

そう思ったら、走りたくなった。

始めはウォーキング、その後ジョギングへ切り替えて最後は20キロくらいは走れるようになった。

ジョギングだけでは飽きるので、ウェイトトレニーングもこの頃から始めた。

冬場は寒いのでフィットネスクラブに通った。

ウェイトトレでフィトネスクラブの雰囲気に馴れた後、色々なプログラムに挑戦!

 最初はエアロビクス:踊りについていけないし、踊りも面白くない

 次はボクササイズ:ファイティングポーズがカッコ悪い(汗)

 次はボディパンプ:これは結構面白いかも

 次はヒップホップ:踊れないけど面白い

 次はパワーヨガ:身体が硬くてポーズが作れないけど、意外と癒される

 最後はボディヒールング:これは癒される

フィットネスクラグで色々やったけど、女性が居ると「話しかけていいのかな」とか思っちゃって(笑)、トレーニングに集中できないことに気づく。。
で、最後はフィットネスクラブへ行くのを止めた

結局、公立のスポーツジムに戻ってウェイトトレにひたすら打ち込む。
このジムはスタッフが「メンズクラブへようこそ」って皮肉っぽく言うほど、このジムには男しかいない。
おかげでトレーニングへ集中できる環境を手に入れられた。

その後、仕事が忙しくなり1年間運動できなくなったら、「メタボ予備軍」と診断され、会社からダイエットの指導や督促が入る。

半年間無視していたら、ダイエットプログラムを準備すると言われた。
だったら自分でダイエットすると宣言して2年前の1月から水泳とウェイトトレとレコーディングダイエットを同時に行う。

過去の経験上、身体を動かすだけでは、筋肉はつくけど脂肪が落ちないことは分かっていたので、レコーディングダイエットで食事制限しながら強引に体重を落とした。

ダイエットを初めて2ケ月で10キロダウンしたが、その後停滞期に入ったので去年の7月から自転車に乗る。

自転車に乗り始めて1ケ月で和田峠を上り、その2週間後に風張林道も完全制覇!
調子にのって自転車乗り始めて3ケ月で富士アザミラインも完全制覇!

その後は静岡市まで200キロ走り、今年3月の厳冬下の中、自宅から伊豆半島を一周して1日で300キロ走る。

今年のゴールデンウィークには1泊2日で伊勢神宮へ行って帰る420キロを走る。

激坂を登ったり、一人で長距離を走ったりしてる内に、もっと速くなりたい欲望がフツフツ沸き上がる。

で、6月に新バイクを購入にして8月に富士スピードウェイで自転車レースに初参戦!

その後も速くなるためにトレーニングを積んだ・・・
よぉ~し来年はレースへ本格参戦だぁ~って思った矢先にメニエール症候群が再発(泣)

この5年間好き勝手やってきたけど、あと15年は好き勝手やりたい(やらせてください)

病気が再発して、つくづく健康な身体は大事だなって感じる今日この頃。。。。

更年期男のボヤキは以上です。。。

2010年12月13日 (月)

病は気から!

病は気から!
土曜日、病院から処方された6種類の薬。
これを毎食後飲み続けると思っただけで病人になってしまう。実際日曜日は気持ちが落ちて症状が悪化した。

でも今日は、仕事で軽い緊張感とプレッシャーにさらされたら、めまいや耳鳴り等の症状が出なかった!

『病は気から』と言うけど、適度な緊張感やプレッシャーは健康維持に必要かも…

なんて言えるほど、頭はスッキリしてませんが・・・
強がりでも言わないと、やってらないですよ。。。この気持ち悪さは(笑)

2010年12月12日 (日)

癒し!

昨日は調子よくて一気に回復すると思ったんですが・・・
今日は朝目覚めて寝返りをうった直後に天井がグルグル回りだして吐きそうで最悪な目覚め(汗)
日中もめまい(立ち眩み)と耳鳴りに悩まされた。

そんな状態を分かってくれてるのか・・・
リクが近寄ってきて手を舐めてくれると癒されるんですよ(笑)

Photo


リコメする気力がないのでコメは閉じますが、色々応援してくださいましてありがとうございますm(__)m

2010年12月11日 (土)

メニエール病の疑いあり…

加齢とともに低音、低周波音が聞こえにくくなる事で発症するらしい。

めまいが起きるメカニズムは説明して頂いたけど忘れた(汗)

もしメニエール病なら完治しないそうなので、病気と上手く付き合うしかない(笑)

2010年12月10日 (金)

目がグルグル回る!

今朝目が覚めたら、天井が回って気持ち悪い。。

仕事中は普通でしたか、帰宅して横になり目をつぶったら、天井が回って吐きそう。。

あっ!吐いてませんよ(笑)

三半規管に異常があるらしいのですが原因不明(汗)

明日は朝から耳鼻科&脳外科へ検査予約をいれた。原因分からなくてもいいから、早く治まってくれぇ〜

2010年12月 9日 (木)

獲得標高7000メートル!

獲得標高7000メートル!
高松空港から帰りの機中、禁止行為なのは分かってますが…
空と雲と海が余りにも綺麗だったので、撮影してしまいました(汗)

2010年12月 8日 (水)

無機質!

無機質!
昨日使った研修ルーム。

人が集まるまで、机、椅子、プロジェクターだけの味気ない部屋。

人が集うことで雰囲気が一変する!

最初は面倒くさそうな顔、突き刺す視線の受講者の皆さんが、二時間後には真剣な顔で自分を見てくれたり、笑顔になったりする姿を見ると・・・

『よしメッセージが伝わった』って実感できて最高に充実する。

今日は大阪から高松へ移動して3時からの成果報告会へ参加します

2010年12月 6日 (月)

12/6ローラートレ ~インターバル崩れ??~

今日は回してみたくなったので久しぶりにイタンバールに挑戦!!

126_2

今日はケイデンスで表示

2回目のインターバルで本気で回す・・・
が145rpmで自転車がローラーから飛び出しそうになり緊急停止coldsweats02

真面目に死ぬかと思った(笑)

高回転でのフォームが固まらない。。。

2010年12月 4日 (土)

12/4ローラートレ ~LSD~

今日は大阪帰ってきてから、妻のお伴でスイーツの食べ放題を初体験delicious

Photo

自分は甘いの大好きな甘党男なんですが、二皿目は一つしか食べれなかったcoldsweats01

食べ放題から帰ってきたら胸焼け・・・

なので急遽ローラーに乗りLSDで汗をかく↓

124

今日はウォームアップをいつもの倍の20分にしてみた。。。

ちょっと長いかな^^;

次は15分でやってみよう!!!

車窓!

車窓!
車窓!
車窓!
車窓!
静岡、癒しの三点セット

浜名湖、茶畑、富士山

自転車で富士山行きてぇ〜

2010年12月 3日 (金)

今日は大阪です!

今日は大阪です!
今日は大阪です!
今日は大阪で営業研修の講師を務める!!

朝の大雨には参ったけど、おかげで虹も見れた。写メじゃ見えないかな

晴天になりパワー全開!!

2010年12月 2日 (木)

12/2ローラートレ ~メディオ2本~

今日はローラーに乗りたくなかった!!でも乗った↓

122_3

ガンバレ俺(笑)

2010年12月 1日 (水)

12/1ローラートレ ~メディオ&ソリア~

今日はちょっとだけ回してみた

121

今日も体幹を意識してトレーニングするが、ソリアの心拍領域では手に力が入ってしまうcoldsweats01

« 2010年11月 | トップページ | 2011年1月 »