« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »

2011年2月

2011年2月27日 (日)

心機一転!一国一城の主を目指して!!

去年までは、趣味で始めた自転車ツーリングをテーマにブログ記事を書いた。
今日からは、最近始めたサイドビジネスをテーマに記事を書こうと思う。。。

サイドビジネスと言っても将来は本業にすることを視野にいれている。

昨年末から活動を開始しているので、今日はビジネスの内容と運営組織を簡単に紹介する。

ビジネスの内容は、一言で言うと企業向け社員教育の企画、開発、研修、定着である。

今のところ「経営研修」と「営業研修」を柱に社員教育サービスを充実させていく計画だ。

運営組織は、LLP(Limited Liability Partnership)有限責任事業組合を設立して実務を運営する。
LLPについては詳しく説明した記事を今後書きたい。

この記事では、製品やサービスなどを物的に組合せて事業運営する組織集団を株式会社と言い、
人が持つ専門知識や技能などを人的に組合せて事業運営する組織集団を有限責任事業組合と定義する。

組合活動は憲法で認められた権利なんので企業・団体に所属していても就業時間外の活動であれば問題ない。
従って、LLPを活用する人達は大学関係者、弁護士やその他の国家資格を持った専門家や知識人が多い。

自分は、国家資格はない(汗)が某IT企業で営業向けの社員研修の企画・開発・研修・定着を務めてきた。
メンバーには、外資系コンサルティングファームを経てコンサルティング会社を起業した人や、
これに準じたメンバーなど、5名で創立運営することになった。

今はビジネスプラン/組織設計と、4月以降の教育ビジネスの営業活動などの、
構想と実務を走りながら考えている。。。

本業の仕事しながらこれを考え実行するのは結構キツイ。。。。
↑これは愚痴だけど、
こんな弱音を吐いたり、記事を書きながら俺自身の頭を整理するためにブログを再開したんだと思う(笑)

« 2011年1月 | トップページ | 2011年3月 »