« 5月9日週ローラートレーニング! | トップページ | 5月16日週ローラートレニング! »

2011年5月14日 (土)

小田原・マグロ三昧サイクリング150キロ!

今日は、Aだちさんにお願いしてリハビリサイクリング&グルメツアーに誘って貰った。

待ち合わせの場所では、今日ご一緒するAだちさんとS山さんと、翼パパさんが顔を出してくれた。
翼パパさん次回はご一緒させてください!!

半年のブランクがあるので“リハビリ”が付いているのだが、走りだしたら関係ないの分っている(笑)

だから一ヶ月前からローラートレを始めGWは2度も道志みちで脚を試したのである。

で、結論から言うと「真面目にローラトレやってて良かった」と思った(笑)

では、簡単にツアーを振り返る。

往路は向かい風が強かったがAだちさんは向かい風の中を30〜32キロ巡行で曳いてくれる。

後ろに付いている自分はシンドイけどペースが速いので楽しくてニコニコしてしまう。

あっと言う間に小田原に着いて、無事本日のメイン「マグロ三昧」を堪能!

お店の名前は小田原港にある「緑水門」↓
Photo

よくよく見るとこのお店は蕎麦屋さん?

でも、マグロの兜が!!!

Photo_2

これはかなりデカイですよ。

で、マグロ三昧は↓

Photo_3

左手前はマグロ喉肉の塩焼き(品名はアゴスペ・デルタ)
月並みだけどステーキみたいでジューシーな旨味と焼けた香ばしさが最高!レモン汁をかけると更に美味しい!!

右手前はマグロ頬肉の刺身(品名はHouチーク)
歯応えのある刺身!!馬刺しみたいかな。違うかな。。。

奥のはマグロ頭部トロの刺身(品名はダイヤモンドヘッド)
最高の中トロです。口に入れるとトロの旨味が口の中に広がりますが、さっぱりしてます!

いやぁ〜最高に美味しかった!!月一くらいは行きたいな(笑)

帰りは追い風なので、小田原厚木道路の平坦な側道でのモガキが楽しみである。

お約束!暗黙了解!でAだちさんが小田厚側道の平塚ICから厚木西ICまでの約7キロ・約10分間を、脚を緩めることなく時速40キロ〜43キロで曳いてくれました。

Aだちさんの自転車の後輪に自分の自転車の前輪を5センチくらいまで接近させてドラフティングしてるので付いては行けるけど、最後はキツクて涙が出てきた(笑)

時速40キロのドラフティングをやって分ったことは、この高速度域で接近するには相手を信頼しないと出来ないと思う。

今日のドラフティングでも、脇道から突然車が進入して我々の進行を妨げたので、Aだちさんと自分はほぼ同時にブレーキを掛けて追突を回避できた。

自分はAだちさんを信頼しているので突然転倒したり意味不明な加減速はしないと思っている。
だから時速40キロで5センチまで接近して走り続けてもAだちさんの自転車の動きは殆ど見ない。

接近しながら気を配ったのは、Aだちさんの前方の状況だった。
路面状況は見えないけど、対向車(右折車)や脇道からの車の動きに目を配っていた。

後ろを走っているけど、前を走るAだちさんの目線や考えを想像して走ることで同じタイミングでブレーキングができたんだと思う。

もしAだちさんの指示や手信号を待っていたら時速40キロで追突していた(怖)

今日は、気持ち良くもがかせて頂けたし、高速ドラフティングも経験できたし、美味しいマグロも食べれたし、最高に満足のいくサイクリングでした。

Aだちさん、最後まで曳いてくださいまして、ありがとうございましたm(__)m

« 5月9日週ローラートレーニング! | トップページ | 5月16日週ローラートレニング! »

自転車全般」カテゴリの記事

コメント

大変お疲れ様でした。信用第一で仕事しています・・・(うそ)
信用は大切ですが、海坊主さんのように先の先を読んで走るの「大事」です♪
次は何が出そうかな?って。前走者の車輪ばかり見ては危険です。
平地よりも何故か上り坂になるとスピードが速くなるのも楽しいでしょう。
また美味しいサイクリングにご一緒しましょう。

Aだちさん

昨日ありがとうございました。

仕事も自転車タンデムも信用第一ですね!!!
昨日は良い経験をさせていただきましたm(__)m

そう!!登り坂で加速するのが分っていても・・・チギレちゃうんですよ。
なぜなら坂の手前で一杯一杯ですからね(汗)

是非、また美味しいサイクリングご一緒させてください♪

まぐろ美味しそうー・・・いいなあ・・・
ローラー台練習は裏切らないとはよく言いますけど、本当ですよね。。
とにかく、自転車に完全に復帰されてうれしいです!!

dorokeさん

マグロ美味しかったですよ!
今後機会があったら一緒にグルメライドしましょう♪

身体が急変しなければ、この夏はガンガン自転車に乗るつもりですhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1244681/39989182

この記事へのトラックバック一覧です: 小田原・マグロ三昧サイクリング150キロ!:

« 5月9日週ローラートレーニング! | トップページ | 5月16日週ローラートレニング! »