« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »

2011年5月

2011年5月25日 (水)

今日は大阪です!

今日は大阪で行われている中小企業総合展「商魂(あきない・たましい)」を見学してきました。

Photo

知人が出展していたのですが、商談対応で忙しそうでしたので早々に退散(汗)

予定より早めに会場を出たので、今日は大阪のB級?グルメを食べ歩くことにした。

で、なんば・道頓堀へGO!

Photo_6

道頓堀にお馴染のグリコ

Photo_7

一軒目は取りあえずビール↓

Photo_2

とりあえずビールの後にお好み焼き↓

Photo_3

昼飯を抜いていたので超美味しい!!

二軒目はたこ焼きとレモンチューハイ↓

Photo_4

三軒目は串カツ&ウーロンハイ↓

Photo_5

〆は、なぜか葉巻???

Photo_8

酔った勢いで葉巻&タバコ専門店で買ってしまった(汗)

葉巻は肺まで吸い込まないで、口なの中で煙を燻らして香りを楽しむだけだから、たまには良いかな。。。

いやぁ~全力で食べました。。。幸せなひと時でした(^。^)y-.。o○

2011年5月21日 (土)

道志みち・山中湖・雛鶴峠175キロ

5時に目が覚める。。。あっ寝坊した(汗)

ここで起きないと一日中後悔するので起きて5時半に富士山へ向かってGO!

道志みちの両国橋を渡った先の坂をヒィヒィしながら登っていると5人の集団に抜かれる。

早い!!!あっ俺が遅いのか(汗)

ジャージにはCHUOUの文字、学生さんね速い訳だ!!

抜かれて100mくらい走ると学生集団からちぎれた選手を発見!

とりあえず後ろに付いてから追い抜くが一瞬で抜き返される。やっぱ負けず嫌い(笑)

抜くのは止めてついて行くが、後ろから別のCHUOU集団がやってきて、ちぎれた選手もついていく。

当然自分はちぎれる。。。

学生さんにペースを乱されてしまいヘロヘロになって同志のデイリーストアーで休憩。

学生さんもデイリーストアーで休憩してるけど、来た道を引き返す。帰りもモガクんだろうな。

山伏峠では辛くて引き返すことも頭をよぎったけど、富士山が見たくて堪えた。。。

で、見たかった富士山です↓

    これは山中湖のサイクリングロード

Photo

    これは山中湖の桟橋かな?

Photo_2

   これぞ富士山!!!

Photo_3

今日は今まで見た中で最も美しい富士山を見ることができた(嬉)

山中湖到着時間は9時、この後何処へ行こうか。。

七尾峠を登って強羅から箱根湯本経由で1号線で帰ろうか。。。

都留市から雛鶴峠を通って帰ろうか。。。

で、結局、雛鶴峠を越えて帰ってきた↓

Photo_4

雛鶴を下る途中で舗装工事の区域があり、セメントと砂を流すために水が流されていた。
下りだったので止まることもせず通過したら、最悪の事態を招いてしまった。

水に濡れたセメントと砂が車輪で巻き上げられBBに入り込んだ。

Photo_5
ペダルを回す度にシャァーシャァー音がなるようになってしまった。
セメントが混じっているので洗っても落ちにくいし、軸受の中の砂はバラさないと除去できない(泣)
最悪だ。。。

2011年5月20日 (金)

5月16日週ローラートレニング!

【5月16日(月)ローラートレーニングDNS】
週末の疲れが抜けず夕食後ソファーで爆睡してしまい、3本ローラーに乗れなかった(汗)
スタミナをつけないとヤバい。。。

【5月18日(水)ローラートレーニング50分】
メディオ10分レスト5分×1本、インターバル・モガキ30秒レスト1分×6本
ローラー台でモガクとフォームが崩れてしまいペダルをきちんと回せない。
ローラー台でモガクのはまだ早いので、当分はメディオとソリアに絞ってトレーニングする。
メディオ1回目50T/19T、インターバル50T/19T

20110518

【5月20日(金)ローラートレーニング50分】
メディオ10分レスト5分×1本、60%LSD30分
明日ロングを走る予定なので今日は軽目のトレーニングにしてみた。
メディオ50T/19T、LSD50T/19T

20110520

2011年5月14日 (土)

小田原・マグロ三昧サイクリング150キロ!

今日は、Aだちさんにお願いしてリハビリサイクリング&グルメツアーに誘って貰った。

待ち合わせの場所では、今日ご一緒するAだちさんとS山さんと、翼パパさんが顔を出してくれた。
翼パパさん次回はご一緒させてください!!

半年のブランクがあるので“リハビリ”が付いているのだが、走りだしたら関係ないの分っている(笑)

だから一ヶ月前からローラートレを始めGWは2度も道志みちで脚を試したのである。

で、結論から言うと「真面目にローラトレやってて良かった」と思った(笑)

では、簡単にツアーを振り返る。

往路は向かい風が強かったがAだちさんは向かい風の中を30〜32キロ巡行で曳いてくれる。

後ろに付いている自分はシンドイけどペースが速いので楽しくてニコニコしてしまう。

あっと言う間に小田原に着いて、無事本日のメイン「マグロ三昧」を堪能!

お店の名前は小田原港にある「緑水門」↓
Photo

よくよく見るとこのお店は蕎麦屋さん?

でも、マグロの兜が!!!

Photo_2

これはかなりデカイですよ。

で、マグロ三昧は↓

Photo_3

左手前はマグロ喉肉の塩焼き(品名はアゴスペ・デルタ)
月並みだけどステーキみたいでジューシーな旨味と焼けた香ばしさが最高!レモン汁をかけると更に美味しい!!

右手前はマグロ頬肉の刺身(品名はHouチーク)
歯応えのある刺身!!馬刺しみたいかな。違うかな。。。

奥のはマグロ頭部トロの刺身(品名はダイヤモンドヘッド)
最高の中トロです。口に入れるとトロの旨味が口の中に広がりますが、さっぱりしてます!

いやぁ〜最高に美味しかった!!月一くらいは行きたいな(笑)

帰りは追い風なので、小田原厚木道路の平坦な側道でのモガキが楽しみである。

お約束!暗黙了解!でAだちさんが小田厚側道の平塚ICから厚木西ICまでの約7キロ・約10分間を、脚を緩めることなく時速40キロ〜43キロで曳いてくれました。

Aだちさんの自転車の後輪に自分の自転車の前輪を5センチくらいまで接近させてドラフティングしてるので付いては行けるけど、最後はキツクて涙が出てきた(笑)

時速40キロのドラフティングをやって分ったことは、この高速度域で接近するには相手を信頼しないと出来ないと思う。

今日のドラフティングでも、脇道から突然車が進入して我々の進行を妨げたので、Aだちさんと自分はほぼ同時にブレーキを掛けて追突を回避できた。

自分はAだちさんを信頼しているので突然転倒したり意味不明な加減速はしないと思っている。
だから時速40キロで5センチまで接近して走り続けてもAだちさんの自転車の動きは殆ど見ない。

接近しながら気を配ったのは、Aだちさんの前方の状況だった。
路面状況は見えないけど、対向車(右折車)や脇道からの車の動きに目を配っていた。

後ろを走っているけど、前を走るAだちさんの目線や考えを想像して走ることで同じタイミングでブレーキングができたんだと思う。

もしAだちさんの指示や手信号を待っていたら時速40キロで追突していた(怖)

今日は、気持ち良くもがかせて頂けたし、高速ドラフティングも経験できたし、美味しいマグロも食べれたし、最高に満足のいくサイクリングでした。

Aだちさん、最後まで曳いてくださいまして、ありがとうございましたm(__)m

2011年5月13日 (金)

5月9日週ローラートレーニング!

【5月9日(月)ローラートレーニング55分】
メディオ10分レスト5分×2本
今日は心拍数を維持するのが非常に大変だった。。気を緩めると直ぐに落ちてしまう(汗)
メディオ1回目50T/25T、メディオ2回目50T/25T

20110509

【5月11日(水)ローラートレーニング 55分】
メディオ10分レスト5分×1本、ソリア3分レスト3分×2本 片足ペダル左右30秒
片足ペダルをやるようになって踏み足の使い方を思い出したかも・・・
メディオ1回目50T/21T、ソリア1回目50T/21T、ソリア2回目50T/21T

20110511

【5月13日(金)ローラートレーニング 55分】
メディオ10分レスト5分×2本、片足ペダル左右30秒
2回目のメディオがキツくて8分で止めようと思ったが、なんとか10分まで堪えた。
メディオ1回目50T/19T、メディオ2回目50T/19T
20110513_2

去年はトレーニングを毎日行いオーバーワークで膝を痛めたので、
今回は月・水・金の3日間ローラートレーニングすることにした。

2011年5月 8日 (日)

GW最後の日は洗車!

今日も早朝(4時半)に起きて道志みちを走ろうとしたが、気分が乗らず・・・

結局、6時半に家を出て城山湖へGO!

城山湖ではもっとも緩斜面の都井沢ルートからSFRとダンシングを各2本
脚力が弱いのでクランク全周に上手くトルクが掛からないが、今は仕方ない(汗)

0508

帰宅後、天気が良いので自転車の洗車&注油

Photo

やっぱ洗車すると光沢が違う。。。凄くキレイになった!  

これで明日から、気持ち良くローラトレーニングできる♪

2011年5月 6日 (金)

道志みち・山中湖150キロライド!

先日(4日)は山中湖を目指して道志の道の駅でギブアップした。
約半年のブンラクがある100キロライドだし、そもそも道志みちを走れる脚じゃなかった(泣)

でも、今日も懲りずに道志へGO!

前回は、大腿筋が攣ってアウトだったので、今回は小粒アンパン5個と板梅を携帯して、脚に異常が出る前に補給するように心掛けた。

攣る気配はなかったけど、安全を考えて道志役場でアンパンと板梅を補給。

で、2日前にギブアップした道の駅をスルーして山伏峠を登る。

大した峠ではないが、今の自分には正直キツく足を付きそうになった。。。

去年はあぜみラインを登るための通過点だったのに、今は山伏峠が目標になっているのが情けない(汗)

Photo_3

ここまで来たので、山中湖に足を伸ばす。

Photo_4

速くはないが、バテずに150キロ走れたので次に繋がる手応えは感じた。。。

2011年5月 4日 (水)

GWのローラトレ&サイクリング、etc!

【4月30日ローラトレーニング 50分】
 メディオ10分レスト5分×2本
 親孝行も大事だけど。。。母と嫁の間に挟まって2日暮らすとストレスが溜る(笑)

20110430_3

【清里・メルヘン街道・諏訪湖へ旅行】
5月1日の朝、母を静岡の実家に送った後、その足で清里&八ヶ岳へむかった!
5月1日~3日は妻とワンコへの家族サービスの日。Photo

5月1日の夜は清里にあるペットが泊れるペンションに宿泊。

5月2日の夜は諏訪湖サービスエリアで車中泊!!
今の車(ホンダ・スパイク)は大人二人+ワンコが十分寝れるスペースがある。 
夜8時に毛布を被って床につくが深夜1時に寒くて目が覚める、風邪を引きそうなので自宅へ帰ることにした(笑)

初めての車中泊は快適な睡眠にはほど遠く、今後色々試していきたい。

清里から諏訪湖へ移動するルートは、R299(メルヘン街道)の麦草峠を走ってみた。
次回は、茅野か諏訪湖にデポを置いて自転車で麦草峠を登ってみたい

【5月3日ローラトレーニング 50分】
 メディオ10分レスト5分×1本、ソリア3分レスト3分×1本
 早朝に諏訪湖から帰ってきたので、トレーニングを再開!!

20110503

【5月4日道志みちサイクリング】
道志を通って山中湖まで行く予定だったが、道志の道の駅まで行って帰ってきた。
約半年ぶりの100キロ越えのサイクリングだったが、道志役場辺りで集中力が切れてしまった(汗)

Photo_3

道志は信号が殆どないし、40キロ弱を緩やかに登って行くので集中力を保ちながら追い込みやすい。
調子に乗ってペダルを回していたら道志役場辺りで右大腿筋がピクピクしてきてペースが落ちたらサクっと抜かれてしまい集中力が切れた。
それなりの速度で走っていたつもりだけど、やっぱ遅いんだ(笑)

帰りも集中してペダルを回していたつもりだが、両国橋を渡って登り始めたら大腿筋が攣ってしまった(汗)

休憩をとり補給してリスタートするが、既にオールアウト寸前?で身体に力が入らず、下りなのに前へ進まない。
身体が鈍っているとは言え、一人でここまで追い込めたのは、ある意味満足かも(笑)

« 2011年4月 | トップページ | 2011年6月 »